パートナー枠

フェイスブック

パートナー枠



【富山ランチ】インスタ映えもするオシャレなスポットまとめ

どうも、編集長のサクラです。


家でいつもご飯を食べているけど、たまにはオシャレなお店でランチを食べたい。

そんなみなさんのニーズに応えて、『富山県のオシャレなランチスポット』をまとめてみました。

とにかく行ったお店でよかったところをひたすら載っけているので、めちゃくちゃ多いです。個人の趣味が混じっているせいか、イタリアンとかカフェとか蕎麦が多いです。まぁでもオシャレだからいいよね!

あと随時更新していきますので、たまにまた見に来てください。


朝日町入善町黒部市魚津市滑川市上市町立山町舟橋村富山市射水市高岡市砺波市南砺市小矢部市氷見市
※2018年11月1日更新


朝日町




草の子

草の子は、朝日町の住宅街にひっそりとある蕎麦屋さんです。

オーナーの名前である「草野」と住所「東草野」が偶然にも同じであったこと。新しく始めるにあたって店は子供であり、お客様に育ててもらいたいとの願いを込めて「草の子」に決め、2001年4月にオープンしました。

女性一人でも気軽に入れる店として、窓が大きく・吹き抜け風で・木のぬくもりのある蕎麦屋らしからぬ、どちらかというとカフェ風の空間になっております。
【そば処 草の子】朝日町で蕎麦を食べるなら絶対ここに行くべし!




HYGGE

デンマーク語で「大切な人たちと過ごす居心地の良い時間や空間」を意味する『HYGGE』。

ちょっとデンマークと似ている富山県東のはずれのこの町で、そんなほっとする空間を作りたいと思い、2015年7月26日よりお店が始まりました。得意分野は『ハーブ』です。

訪れた方の心と体が元気になれるようにと、心を込めて日々営業しています。
【HYGGE ヒュッゲ】朝日町のカフェで世界のハーブティーを




入善町




CAGITAe カギタエ

カギタエ CAGITAeは、入善町にあるカジュアルな雰囲気のフレンチカフェです。

昼は野菜がたっぷりと味わえるキッシュやパスタのランチ、予約限定となる夜はお好みのオードブルやメイン料理を選べるお得な「プリフィクスコース」があります。

もちろん夜のオードブルや肉魚料理はアラカルトでも味わえ、丁寧な調理から生まれるおいしさを噛みしめるように、一皿一皿を堪能できます。
【カギタエ CAGITAe】入善の北欧スタイルのフレンチカフェに行ってきた




牡蠣ノ星

牡蠣のレストランは、全テーブルに「網」を設け、お客様自身が調理するスタイルです。

店内には海洋深層水かけ流しの水槽を設け、オーダー後に水槽から取り出すため、新鮮な牡蠣をお楽しみいただけます。

鮮度抜群の牡蠣は、素材を生かすシンプルな調理法「生食」「蒸し」「焼き」などで、牡蠣本来の美味しさを存分にご堪能いただけます。
ファンにはたまらない!入善「牡蠣ノ星」に行ってきた




入善食堂

入善町に行くと見かける青い看板「太陽と月のとおりみち」

オシャレな感じで、気になってしまう。

メニューはワンコインランチやデザートもリーズナブルでした。
定食がおすすめ!入善食堂 太陽と月のとおりみち




TIME

入善駅前にある「TIME」は、オーナーが30年以上かけて集めてきたJAZZの音が流れる喫茶店。

店名はずっと通い詰めている東京のレコードショップの名に由来する。大きなスピーカーからはいつもJAZZが流れ、レコードのリクエストにも応えてくれます。

店で提供するコーヒーは南青山にある「マメーズ焙煎工房」のスペシャリティコーヒーで、オーナーが手掛けるコーヒーと奥深いJAZZの世界を心行くまで楽しむことが出来ます。
ジャズ流れる喫茶店「TIME タイム」


黒部市




ARCO

なんで黒部にこんなオシャレなところがあるんだというイタリアン。

まぁ富山だったらだいたいそんな感じか。

コースメニューもあり、本格的なイタリアンを楽しめる。
黒部になぜ…イタリアン専門店「ARCO(アルコ)」


魚津市




海の駅 浜焼き

魚津市の海の駅「蜃気楼」にある『浜焼き』

こちらでは新鮮な魚をすぐに焼いて食べることができ、ビールと一緒に最高の休日になります。

浜焼きの醍醐味は、なんと言っても自分で焼いて食べる楽しさにあります。

焼く魚介類は自分で選ぶことができて、やっぱり富山は魚が美味しいよね。
食べる美味しさ焼く楽しさ!海の駅の浜焼きが最高




ミラヴェール

魚津駅を降りてすぐにあるホテルグランミラージュですが、こちらには気軽にランチを楽しめる「ミラヴェール」というレストランがあります。

ホテルといえば、少し高級そうなイメージなのですが、意外と可愛い感じで女子力が高いです。

ランチメニューは、ブッフェスタイルランチがあって、いろんな料理が食べ放題!

テラスでも食べることができるので、天気のいい日は外でランチってのもいいですね。
【ミラヴェール】魚津グランミラージュでランチを食べよう




藤吉

商店街の中にある藤吉は、事前予約制のランチスポットです。

ディナー専門で営業している藤吉姉妹店「まちかどイタリアン frontale(フロンターレ)」でのランチ営業の希望が多く寄せられたため、「いっちょ藤吉でフロンターレと同じランチやってみっか!」となったそうです。

コースメニューは、サラダ・前菜盛り合わせ2種・パスタ2種類・ドリンクという内容で、お1人様¥1620。2名から予約受付となっています。

オシャレな場所なので、水だんごパフェを食べにいくだけでも価値がありますよ。
【藤吉】魚津ご城下の台所 こだわりランチにデザートも可愛い




ランチボックス

インテリジェントセンタービルの1階にある店名が可愛いレストラン。

店内もこじんまりしていて可愛く、ここで出されるオムライスはフワフワでとろけちゃいます。

食後にはコーヒーとデザートがついてきて、オムライスのお店だとは感じさせないさわやかなデザートです。

割と穴場だと思いますので、ぜひ気になる方は行ってみてください。
【ランチボックス】オムライスが絶品のお店に行ってきた




ここのわ

シェフと管理栄養士と医師のコラボレーションしてる最高のドクターズカフェ。

カラダにやさしく、安全でおいしい、もうすごいんですよ。

こちらはスコールというフィットネスクラブの中にあって、あらゆるこだわりのある食材と調理法でできたランチがでてきます。

ただ料理を楽しむだけでなく、健康の話題でも盛り上がれるかも。
【COCONOWA ここのあ】ドクターズカフェで最強の健康料理を食べよう




Cafe Ray

ありそドーム2Fにある南国をイメージしたカフェです。

スポーツ観戦のお供に、また運動後に各種ドリンクを用意していて、カフェだけでなくビールもあります!

こんなところにビールが飲めるカフェがあるなんて、お父さんは最高ですね!もちろん女性にも可愛いカフェになっていますよ。

本やパソコンを使用して、ゆったりしている人も多く、WiFiに充電もすることができます。
【Cafe Ray カフェレイ】リラックスできる魚津の南国カフェ




ホテルニューオータニ高岡

魚津の有磯海パーキングエリアに、なんとあの有名なホテルニューオータニの料理を食べることができます。

意外と知られていませんが、高速道路のパーキングエリアは高速に乗らなくても普通に外から入ることができます。

出てくる料理は、まるでパーキングエリアとは思えない。

やはり県外の人向けに富山の名産品を使った料理が多いですが、たまにはこういうのもいいですね。
【ホテルニューオータニ高岡】有磯海サービスエリアのランチがすごい




滑川市




hammock cafe Amaca

連日満席となる大人気のハンモックカフェ。

「五感で楽しむ」をコンセプトに「味覚」「嗅覚」はもちろんのこと、ハンモックにふれる「触覚」、盛り付けを工夫した「視覚」、メニューの特徴を聴ける「聴覚」とここにいるだけで様々なことが楽しめます。

ここはほんとすごいです。
【ハンモックカフェ】ゆらゆら揺れて五感で楽しむ滑川市のアマカ




マルミットアンサン

洋風酒場であり、夜はbarとして盛り上がる。

昼にはランチもやっており、そのオムライスは絶品。

バターで仕上げたチキンライスとデミグラスソースが最高!
滑川のオシャレなBar!洋風酒場「マルミットアンサン」




東福寺野倶楽部

東福寺野倶楽部は、滑川市にある喫茶・工房・ギャラリーです。

その名のとおり、喫茶店としてだけではなく陶器や版画のギャラリーが併設されています。

ランチやデザートがおいしいだけでなく、ここから見渡せる富山湾の夕日が美しいと話題の場所なのです。
【東福寺野倶楽部】ラピュタのロボット兵とランチを楽しんできた




光彩

ホタルイカミュージアムと併設しているレストラン。

ホタルイカを見たあとにホタルイカを食べるとは粋ですなぁ。

ホタルイカづくしの料理を食べるならここです。
ホタルイカ食べたいならこのレストラン「光彩」




上市町




さえき

上市町の人たちが愛してやまない蕎麦。

いい値段しますが、なかなか美味い。

ぜひ、上市町の名物を味わってほしい。
上市町が愛した蕎麦屋「さえき」




M-CLOUD

上市町の駅前に移転したところ。

一見して、「あっやばいな。」って思うくらいのところです。

そんなところに何故か現れたアジアンテイストのカフェ。
上市にあるオシャレなアジアンカフェ&雑貨「M’s CLOUD(エムズクラウド)」




立山町




CALMET

CALMET(カルメ)は、立山町にあるDIYで作ったセンスのあるカフェです。

カフェだけでなく、雑貨スペースもあり、オーナーが海外の蚤の市などで選び抜いた、こだわりの品が揃っています。

ホームページやSNSはなく、マジで知る人ぞ知る隠れ家的カフェとなっています。

もちろん、インスタグラムで#CALMETなどで調べると出てきますが、そのような情報でしたここを知ることができないですね。
【カルメ CALMET】立山の隠れたカフェ&雑貨屋に行ってきた




だんごや

旅館だんごやは、富山県上市町にある創業約125年の老舗旅館です。

ここは立山連峰のふもとにある大岩山日石寺ということろにあり、建物は時代に取り残されたままに、水戸黄門の旅籠のような雰囲気だとよく言われています。

大岩山の名物であるそうめんはもちろん、旅館としても利用されており、静かで落ち着ける雰囲気は大人の贅沢というものです。
【だんごや】大岩山そうめん激戦区にある老舗旅館に行ってた




大岩館

大岩館は、なんでも大岩で一番古い歴史を持つ料理旅館だそうです。

田舎のおじいちゃん家ってこんな感じだったっけ。そういう場所で食べる料理も美味しいんですよね。

耳を澄ませば、川のせせらぐ音も聞こえてきます。

だんごやとセットで行っておきたいお店ですね。
大岩で一番古い歴史を持つ大岩館のそうめんを食べてきた


舟橋村




お※食堂

お※食堂とは、舟橋村の駅の中にあるお米が主役となるオシャレな食堂です。

コンセプトは「お米の力で美と健康を」

日本はお米の文化の国で、お米を主食とし食文化を深めてきました。お米から生まれた発酵食品、調味料を大切にし、自然が作り出す旨味を味わって欲しい。

そんな思いで「お※食堂」は美味しいご飯をはじめ、お味噌汁、お漬物を真面目に手作りしています。
【お※食堂】舟橋村の恵み!お米専門の食堂に行ってきた


富山市




ラ ロカンダ デル ピットーレ

薪の釜で焼いたピッツァとグリル料理、パスタなど季節の食材を使った料理を楽しむことができるイタリアンレストラン。

絵描きの宿という意味のラ・ロカンダ・デル・ピットーレ。

全部言うと舌を噛みそうになるので、ここからは親しみを込めて「ピットーレ」と呼ばせていただきます。馴れ馴れしいって?まぁ、かたいことは言わずに、とりあえずCincin!(乾杯という意味で、いきなり下ネタをブッ込んだ訳ではございません)
【ラ ロカンダ デル ピットーレ】環水公園近くにある人気のイタリアン




Sisu

Sisuとは、陶芸家のオーナーSayo hanafusaさんが作る世界観のギャラリー、カフェ、アトリエです。

“すべての出逢いを大事に日々の暮らしを丁寧に過ごす”をコンセプトに彩り広がる空間となっています。

ギャラリーでは、県内外で活躍する作家さんの作品を展示販売。カフェでは、旬の野菜を使ったやさしい味わいの料理を提供。アトリエでは、土の魅力を伝える陶業教室を開催しています。
【Sisu シス】こだわりと愛情が詰まった特別なカフェ




D&DEPARTMENT TOYAMA

D&DEPARTMENTは、2000年にデザイナーのナガオカケンメイによって創設された、「ロングライフデザイン」をテーマとするストアスタイルの活動体です。

47都道府県に1か所ずつ拠点をつくりながら、物販・飲食・出版・観光などを通して、47の「個性」と「息の長い、その土地らしいデザイン」を見直し、全国に向けて紹介する活動を行っています。

そんななかオープンしたD&DEPARTMENTの11店舗目、直営店としては4店舗目となる富山店が富山県民会館1Fにオープンしました。
【D&DEPARTMENT TOYAMA】新たな拠点のカフェに行ってきた




CHURRASCO TOYAMA

HURRASCO TOYAMAは、富山市の市民プラザ2階にできたお肉料理屋さんです。

シュラスコとは、ブラジルの肉料理の事で串に刺して焼き上げた牛や鶏、豚などの肉料理を客席で取り分けてくれるスタイルのもの。

ここでは牛肉や豚バラや鶏肉だけでなく、チーズや海鮮など、たくさんの具材を用意しており、シンプルな塩味だけでなく、ソースやマスタードを添えたり、ブッフェ形式のサラダや野菜、デリやパンなどを合わせたり、自由にカスタマイズして食べることができるお店です。
【シュラスコトヤマ】新感覚の肉料理を食べに行ってきた




Trattoria gnam gnam

Trattoria gnam gnamは、プロバンス風のかわいい建物で、イタリアンをベースに子供から大人まで気軽に楽しめるお店です。

店名についてる「ニャムニャム」とは、イタリア語で「もぐもぐ」という意味。

ランチはひとつのプレートにメイン料理、各種前菜、サラダ、スープなどがカラフルに盛られデザートとドリンクが付いた「プレートランチ」と、「パスタランチ」の2種類。夜には、パスタやピザを中心にしたアラカルトメニューとドリンク類が豊富に揃ってみなさんの舌をうならせます。
【トラットリア ニャムニャム】気軽にイタリアンを食べに行ってきた




AND LIFE

AND LIFEとは、もとは美容院を2店舗経営している企業だったのですが、「もっとお客様に新しいものを提供していきたい。」という思いが強くありました。

そこで「それぞれの職人が、心を込めて創ったこだわりの絶品を体で感じ、自分のライフスタイルの一部に取り入れる。」ということをコンセプトとして、3店舗目は美容院ではなく「新しいライフスタイルを提案する」カフェ&雑貨のお店を作ることに。

【衣・食・住・美】をサポートする会社として常に「新しさ」を提供し続け、カフェにあるドリンクと食は余計なものを使わない体に良く健康なものを、常に新しさを追求しているお店なのです。
【アンドライフカフェ】オーガニックがコンセプトで人気沸騰中




アオヤギ食堂

Spice&Smokeのアオヤギ食堂は、富山市のまちなかカレー屋です。

キーマカレーを看板カレーとし、また「きまぐれカレー」なる月替わりカレーなどもあります。

ディナータイムはカレーメニューに加えましてチョイ飲み様の為にお酒のおつまみとして自家製の燻製料理などもご用意しており、誰でも楽しむことができて、特に女性にも人気のカレー屋となっています。
【アオヤギ食堂】キーマカレーが女性に人気のまちなかカレー屋さん




GLEE BURGER(グリーバーガー)

店内はオールドアメリカンな雰囲気。

はい!キター!見た目だけでもう美味しいやつー!視界が満足しているよー!

期待を裏切らないハンバーガーです。
裏切らないハンバーガー! GLEE BURGER(グリーバーガー)




FUMUROYA CAFE TOYAMAキラリ店

FUMUROYA CAFEは、TOYAMAキラリ店の2Fにある創業慶応元年(1865年)の加賀麩の老舗不室屋がプロデュースする和カフェです。

コーヒーなどの定番メニューから、「麩(ふ)」を取り入れた甘味やランチなど、多彩なメニューを提供しています。

美術館鑑賞が終わった後や、図書館で借りた本を読んだり、ゆっくりとくつろげる空間となっています。
【フムロヤカフェ】加賀麩の専門店がある富山キラリに行ってきた




グリエTANIGUCHI

グリエTANIGUCHIは、入善町にある農場「ファーム谷口」直営の焼肉店です。

ファーム谷口で育てられた「谷口牛」を味わうことが出来る店なので、品質管理や鮮度の高さ、食べて違いの分かる上質さ、この3つが自慢で、生産者ならではのハイクラスな肉質は、その旨みと口どけ感に熱烈なファンも多数!!

宴会や接待、家族、友人同士などいろんな場面で利用できます。富山駅前にも店舗はありますが、ンチがあるのは根塚店のみです。
【グリエTANIGUCHI】谷口牛を使った焼肉店に行ってきた




山元食堂

築100年以上の町屋を改装し、モダンな雰囲気漂う店内。

日本の古き良き情緒が溢れた八尾の町にピッタリな雰囲気のお店ですね。

優しい味でした。
八尾でおふくろの味を味わえる「山元食堂」




SφHOLM CAFE

家具が全国で有名なアクタスが展開するスーホルムカフェ。

スーホルムの「スー」はデンマーク語で「湖」、「ホルム」は「小さな町」

「湖のほとりの小さな町」という意味で付けられた素敵なネーミングです。
家具屋が経営するおしゃれな「SφHOLM CAFE スーホルムカフェ」




nowhere

nowhereは、富山市にある白い小さなカフェです。

旬の地場野菜をメイン食材に、毎日食べられる安心できる食材を使って、和食のエッセンスを取り入れたお料理を提供しています。

あわせて、癒しや、新しい発見があるCDや書籍、アート作品の販売、国内外の音楽家のコンサートを開催しています。

ひとりの時間を静かに過ごしたいときに、大切な方とゆっくりと過ごしたいときに、学生さんからご年配の方まで幅広く楽しむことができます。
【nowhere ノーホエア】淡い大人の贅沢なカフェレストラン




IL GRANO

イルグラーノは富山市にあるオシャレで気取らない雰囲気のイタリアンです。

あくまで本場であるイタリアの町のレストランをイメージしており、自家製の手打ちパスタがまた絶品です。

それでいて、富山の魚介の持ち味を生かしたイタリアンもいただくことができて、自信を持っておすすめできるお店です。
【IL GRANO イルグラーノ】大通りにある隠れ家イタリアンに行ってきた




さくら亭

ますの寿司ミュージアムに併設されているランチスポット

あの有名なマス寿司ランチをここで食べることが出来る。

これまた穴場です。
本物の味はここで食べられる!ますのすし源の食事処さくら亭




エルバッチャ

八尾にある小粋なイタリアン。

まさかこんなところにイタリアンがあるなんて。

本格的な味が八尾で楽しめます。
小粋なハ尾のイタリアン「エルバッチャ」




Glass Cafe Clie

glass×cafe Clieは、ガラス造形作家の活動拠点「富山ガラス工房」に併設しているカフェ。

実際に工房で作られた作家の器で楽しめるドリンクやフードメニューは、味だけでなく目でも楽しませてくれます。新鋭作家たちの自由な発想から生まれる感性豊かな作品は、もし気に入れば購入もすることができます。

城端むぎやポークなど地元食材を使った手作りのランチや厳選したスペシャルティコーヒーも好評で、作品を眺めながら食事を楽しむことができます。
【クリエ glass×cafe】ガラス工房に併設された透明感あるカフェ




Oops.a.daisy

木の温かみを感じる大人のカフェ。

名前の意味は、「どっこいしょ・よいしょっ」のような掛け声の英語だそうです。

私のおかんかよ。
【ウプス ア デイジー】木の温かみを感じる女性に大人気のカフェ




CAFE+DINER Jelly’s

富山県では珍しくジャマイカ料理が食べれるレストラン。

店内の雰囲気もジャマイカだ。

ぜひ、ジャマイカ料理を食べたことがない人は行ってみてほしい。
ジャマイカ料理 食うなら「CAFE +DINER Jelly’s ジェリーズ」




Chez Yoshi

リーズナブルにフランス料理が食べられるレストラン。

ただ、お味は本格的。

コース料理もぜひ平らげてみてください。
リーズナブルなフランス料理「Chez Yoshi(シェ・ヨシ)」




PEPIN

夜は酒屋だが、昼は子連れにも嬉しいキッズスペースがある。

中央通りにあり、グランドプラザなどで遊ぶついでも行けちゃう。

隠れ家的なスポットだ。
素敵なキッズスペースでランチを「PEPIN(ペピン)」




コーナーカフェ

コーナーカフェは、富山のパンケーキといえばココというほど大学生に人気のスポットです。

オーナーのこだわりあるアンティークで統一されている店内は、まるでここが富山県ではないような気分にさせてくれ、クリスマスやハロウィンなどのイベントごとに装飾が変わるので、何度来ても飽きることはありません。

パンケーキだけでなくコーヒーにもこだわりがあり、当店オリジナルブレンドや、ラテやドリンクの種類は幅広いので、是非いろんなものを飲んでみてほしい。
【コーナーカフェ】オシャレすぎる店で絶品パンケーキを食べてきた




絲Cafe

糸と糸を結ぶように、人と人の繋がりが生まれる場所でありたい”と願いを込めて2011年に富山市茶屋町にオープンした「絲cafe いとカフェ」

絲カフェの特徴と言ったら、エスニック料理が楽しめること&オシャレな店内!

エスニック料理が食べれるカフェだけど、店内はエスニック調ではなく、アンティークなインテリアがとにかく素敵。
【絲cafe いとカフェ】富山大学近くにあるオシャレの代表スポット




anno

富山大学から近く、呉羽山にあるカフェ。

そこのランチは、手作り感ある暖かい料理となっている。

ハンバーグ定食とロールキャベツ定食が美味しい。
富山大学の近くにある呉羽山峠の茶屋「Anno アンノ」




STAND×TANITA CAFE

あの健康メーカーのタニタの料理が食べられるカフェ。

環水公園にあり、富山県美術館なども新たにオープンした注目の場所。

健康的な美味しく楽しい時間を過ごせます。
あのタニタの食事が富山で!スタンド×タニタカフェ




ma room

ma roomは、”0才からのお客様”をコンセプトに、ママ・子どもがゆっくりくつろげるランチカフェです。

ランチメニューは、ママと子どもが一緒に食べられるように、キッズプレート、離乳食を準備しています。

おもちゃがあったり、小上がりできたり、授乳・おむつ替えもすることができる!ママの希望をすべて叶えてくれるカフェなのだ!ぜひ子どもと一緒に一度は来ておきたいですね。
【まるーむ】0才からOK!ママの希望をすべて叶えてくれるカフェ




SWALLOW CAFE

富山県美術館に併設されているカフェ

SWALLOWにはツバメという意味と、もう一つ「座ろう」という意味も込められている。

そのため、オノマトペの屋上で遊びんだ後にツバメが巣に帰るように繰り返し訪れ座って休む。そんなコンセプトのカフェだそうです。
【スワロウカフェ】富山県美術館にある巣のような空間




Fruit Basket

フルーツバスケットは、富山でコールドプレスジュースが飲めるお店です。

ちなみにコールドプレスジュースとは、スロージューサーと呼ばれる低速回転のジューサーで材料に熱を加えず(コールド)、強い圧力をかけてすりつぶして搾ったジュースのことで、とにかく新鮮でそのまま栄養を確保できる飲み物なのだ!

また昼はランチメニュー、夜は静かなバーとして営業いており、いついっても美味しい食べ物をいただくことができます。
【フルーツバスケット】カラフルで可愛い果物たくさんのカフェ




ユース丸

お店が船の形をしているランチ&ヘルシーケーキのカフェ。

面白いメニュー名とスタッフの水兵のコスプレに脱帽。

子どもだけでなく、大人も喜ぶ楽しいカフェです。
お船の可愛いレストラン「ユース丸」




maybe

アジアン雑貨と併設されているカフェ。

20年経営している富山では有名なところ。

アジアンビューティーを目指す女性の方必見です。
まるでアジアン気分!カフェ&雑貨「maybe」




ラ・シャンス

ラ・シャンスは、富山県富岩運河環水公園にあるミシュラン1つ星にも輝いたフランス料理店です。

1Fのブラッセリーでは、カジュアルな親しみやすいフレンチをご準備しており、家族で気軽にご利用できます。

2Fのダイニングでは地元食材を使用し、本格的なフレンチのコースをご準備しており、ドレスコードをセミフォーマルとなっています。

「料理」ではなく「思い出」をつくる。「人生最良の日を最高の料理でおもてなししたい」そんな想いを一品一品に表現しています。
【ラ・シャンス】ミシュラン1つ星!環水公園のフランス料理店




呉音

富山市の呉羽にある富山市舞台芸術パーク。

その園内に、なんとジェンガのようなオシャレなカフェがある。

もうこの際「ジェンガ」という名前にしてくれたら面白かったのに。
見た目も味も最高にオシャレ!ジェンガの如しカフェ「呉音」




エアポートキッチン

富山空港内にあるオシャレなイタリアン。

空港は駐車場も無料。

ランチを食べながら、飛行機も見ることができます。
気持ちはファーストクラス「エアポートキッチン」




advance cafe

女性だらけのカフェ。

また、ネーミングだが、アドバンスカフェ=カフェを前進させる。

カフェなのに寿司があったり、ドリンクバーがあったり、まさにカフェの進化形だぜ!
カフェを前進させる「アドバンス カフェ」




イルキャンティ

全国チェーンだが、ここはゆずれないイタリアン。

若者に人気でよく賑わっている。

気軽にたくさんイタリア料理を食べるならここだな。
どれを頼んでも美味しいイタリアン「イルキャンティ」




春々堂

富山の薬である薬膳を扱っているカフェ。

どこか中国っぽい雰囲気です。

カメゼリーというマニアックな薬膳料理も食べることができます。
あなたはカメの味を知っているか?薬膳カフェ「春々堂」




ウルワツ アミーゴ

総曲輪中央通りにある、結婚式の二次会やパーティーなどによく利用されるカフェ。

人数に合わせて3つの会場を貸切ることができるうえ、マイクやプロジェクターなどの音響設備や宴を盛り上げる設備も充実しています。

またパーティーだけでなくランチも充実しており、ハワイアンをイメージした様々な料理をいただくことができます。
【ウルワツアミーゴ】パーティーでも盛り上がれるインスタ映えカフェ




moohno

moohnoは、富山市にあるこじんまりした可愛らしいカフェです。

毎日の食卓やデスクワークなどを楽しくしてくれるナチュラルな雑貨も販売しており、店内には季節ごとに合わせたアイテムがセンス良くディスプレイされています。

またカフェ空間に置かれるさまざまなデザイナーズチェアはかなりオシャレ!

美味しいスイーツピザや温かいドリンクなどを前に、ゆっくりほっこりとした時間を大好きな雑貨たちとともに過ごすことができます。
【moohno モーノ】アップルピザがおいしい!カフェ&雑貨のお店




Nolla Cafe

黒猫と戯れることができるカフェ。

ゆるい本もたくさんあり、ランチもヘルシー。

つまり、すごくまったりできる空間となっています。
可愛い黒ネコと優しい料理に包まれよう「Nolla Cafe(ノラ カフェ)」




FLAT+

夜はバルだが、昼はカフェになるお店。

ランチも安くて美味しい。

量は少ないが、オールラウンダーなお店だ。
酒と可愛い女の子でみんな笑顔に「FLAT+(フラットプラス)」




Q’z CAFE

富山駅前にあるカフェ。

オーバードホールの中にあり、二次会やイベントなどで貸し切りできる。

食器とかゴージャスで、ちょっと気持ちよくなります。
結婚式2次会に打って付け!富山駅前「Q’z CAFE (キューズカフェ)」




長江茶寮

個室が完備されており、老夫婦でいきたいお店。

こんなお店は美味いに決まってる。

落ち着いたランチを食べたいならオススメです。
老夫婦で来たい癒しの料亭カフェ「長江茶寮」






総曲輪通りから1本細い道にはいると、眼が覚めるような情熱的な気持ちを呼び起こしてくれる外観の「メキシカンレストラン ラ ユウキ」があります。

メキシコ料理好きや、海外の方からも評判が良く、一度食べたらファンになるという魅力的なお店。私の夢に出てきたメキシコ人もここだったら満足するであろう!
【LA Yuuki ラ ユウキ】富山のメキシコ料理レストランに行ってきた




Fabulous

Cafe&Beauty Fabulousは、富山駅北口徒歩3分のところにあるカフェ&エステが楽しめる女性に嬉しいお店です。

健康を考慮した低GI・低カロリーの食品だけでなく、フォトジェニックなスイーツも兼ね備えており、女心をくすぐってきます。

さらに一躍有名にさせた「いちごボンボン」は2時間待ちになるほどの大人気商品で、インスタで富山カフェを調べてみると高確率でこちらの写真がアップされているほどでした。
【富山駅前カフェ】Fabulousのボンボンとランチが最高に可愛い




Jack Rabbit Slim’s

富山のインター近くにある落ち着いたカフェ。

場所がすごいわかりにくですが、行く価値はあり。

まったりした時間を過ごしたい方はぜひ。
【ジャックラビットスリムス】時を忘れて落ち着けるカフェ




±0cafe

ハワイアンな雰囲気のあるカフェ。

あと、スタッフの方がめちゃくちゃイケメンぞろい。

そりゃ女子に大人気のカフェになるわ。
気分が晴れる!富山で大人気のハワイアン「±0cafe(ゼロカフェ)」




SHOUGUN BURGER

SHOUGUN BURGERとは、総曲川通りにOPENしたジューシーで肉々しい黒毛和牛100%仕様の焼肉(大将軍)屋さんの本気のハンバーガー屋さんです。

テイクアウト、デリバリー、イートイン可能。Wi-Fi、コンセント完備といろいろと設備も充実していて、思わず長居してしまうことも。

ちなみにこの「SHOUGUN BURGER」は、富山で人気焼肉店の「焼肉ハウス大将軍」がオープンさせた新しいお店なので、肉の専門家が作るハンバーガーはもう旨いこと間違いなしです。
【将軍バーガー】富山にできた焼き肉屋の本格ハンバーガーが旨い!




Cafe FELLOW

ヘルシーで美味しい家庭料理が味わえるカフェ。

富山県でも有名な場所で、多くの人が訪れる。

ぜひ、平日を狙って行きたいですね。
女性が喜ぶヘルシーな家庭料理!「Cafe FELLOW(カフェ・フェロー)」




射水市




番屋カフェ

番屋カフェは、2016年話題となった映画「人生の約束」でロケ地として利用された場所を「カフェ・ギャラリー」としてオープンしたのが始まりです。

新湊の内川景観を生かした歴史と文化のまちづくり事業の一環として内川の象徴的建築物をギャラリー・カフェ・交流スペースとしてリノベーションし、地域の憩いの場として多くの人が集う場所となっています。

提供するメニューはどれも地元の食材や名店の自慢の一品を集め、おいしい!と思った人がそのまま歩いて近くのお店にお持ち帰り分を買いに出かけられるような、新湊の「アンテナショップ」としても活躍しています。
【番屋カフェ】漁具を使ったインテリアが可愛いお店




きっときと亭

新湊きっときと市場は、新湊漁港で獲れたての海の幸を食べることができる道の駅です。

「富山湾の宝石」と称されるシロエビをはじめ、ベニズワイガニ、ホタルイカ、ブリ、バイ貝など、四季それぞれ、種類も多彩な富山湾の新鮮でおいしい魚がたくさんあります。

その館内にある海鮮レストラン「きっときと亭」のランチはマジでうまい。

もう採れたてのベニズワイガニを食べに来るだけにここに来てもいいレベルのクオリティとおいしさとなっています。
【きっときと亭】昼セリの採れたて紅ズワイガニが美味すぎた




砂時計

射水市にお店をかまえる砂時計は、老夫婦が営むサイフォンコーヒーにこだわりを持った喫茶店です。

砂時計の名前の由来は、サイフォンコーヒーを入れるときに使用する砂時計。

ひっくり返せば「永遠に時を刻む」ことから付けられました。注文を受けてから一杯づつサイフォンで丁寧に入れる、43年間こだわり抜いたコーヒーは飲むしかない!

カツサンドもオムライスドリアも超美味しいです。
【カフェ砂時計】サイフォンコーヒーのこだわり店に行ってきた2




uchikawa六角堂

北陸の港町を流れる新湊内川のほとりにあるカフェ。

オーガニックのコーヒー&サンドイッチの専門店で、水辺の近くで楽しむ特別なひとときを送ることができます。

実はこちらのお店はもともと畳屋さんだったのですが、リノベーションをして息を吹き返しました。

自分たちが好きなもの、地域の良いもの、ステキな人々との出会いを楽しむためにできたこちらのお店はまさに奇跡に近いストーリーです。
すべてがオシャレ!古民家カフェ「uchikawa六角堂」




ユニコネルモンド

ユニコネルモンドは、射水市にある酒蔵を改造して出来たイタリアンレストランです。

そこはまるで隠れ家のような佇まい。明治時代にタイムスリップしたかのようなムーディな空間でくつろぎながら、イタリアンをいただくことができます。

ちなみに名前の「ユニコネルモンド」はイタリア語で「世界でただ一つ」という意味。

パスタやピザをメインに、前菜、サラダ、デザートとドリンクの付く、旬の地元食材を使った工夫を凝らした料理の数々を楽しめます。
酒蔵を改築!和洋折衷なイタリアン「ユニコネルモンド」




Gomesさん

Gomesさんとは、その名前の通り、オーナーであるゴメスさんが経営するインドやヨーロッパ料理を日本人向けにアレンジしたジャパニーズ居酒屋です。

店内は居酒屋であるにもかかわらず、料理はカレーがメインだという面白いお店。

本来なら多国籍料理レストランとでもいうのでしょうが、オーナーがジャパニーズ居酒屋だというのでここは居酒屋です。

ただカレーがめっちゃおいしくて、連日混んでいます。
【Gomesさん ゴメス】射水市のジャパニーズ居酒屋に行ってきた




Cafe meso

店内は、めっちゃカラフルで「和風不思議の国のアリス」みたいなカフェ。

イベントに合わせて店内の装飾も変わったり、様々なメニューもあってなんか来ても飽きることはありません。

パスタやドリア、ハンバーグなどのランチメニューがアリ、ハーブと日本茶ブレンドティーで、ほっと一息。

 インスタ映えもかなりするので、ぜひ若い女性の方に行ってほしいお店です。
射水市に来たら絶対行きたいカフェ「cafe meso(メソ)」




砺波市




le petit voyage

Le petit voyage(プチ ヴォヤージュ)とは、砺波市にある天然酵母のベーグルとエッグタルトがメインのカフェです。

店内も特徴的な青色で施されており、その雰囲気はまるで地中海!

特にベーグルを使ったフレンチトーストは絶品で、ぜひ県外からも来てほしいレベルとなっています。
【プチ ヴォヤージュ】地中海の雰囲気を味わえるカフェに行ってきた




Hedgehg

Hedgehog ヘッジホッグは、富山県小矢部市にあるセレクト雑貨とステンドグラス店併設のイギリス風ティーハウスです。

英国の田舎のカフェを思わせるノスタルジックな店内でゆっくりと午後のひとときを楽しむことができます。

アフタヌーンティーセットから手軽なスイーツメニュー、英国の家庭料理や軽食メニューなどもいろいろ楽しめます。
【Hedgehog ヘッジホッグ】ハリネズミが可愛いカフェに行ってきた


南砺市




ジョウハナーレ

城端インター近くの「桜ヶ池クアガーデン」

そこには、マダム御用達のレストランが存在する。

地元でとれる新鮮な食材をいかした創作フレンチを食べることが出来ます。
 →清楚な城端の桜ヶ池クアガーデン「ジョウハナーレ」




いわな

珍しい岩魚のにぎりが味わえる旬菜工房

五箇山グルメとはこのこと。

ぜひ、世界遺産とともに行きたい店です。
珍しい岩魚のにぎりが味わえる旬菜工房「いわな」




高岡市




みそ・蔵カフェ

みそ・蔵カフェは、高岡市にある味噌屋さんが経営しているカフェです。

創業明治14年である味噌・醤油を製造販売する「長谷川醸庫」が、創業当時から使われていた蔵を改装してカフェにしたのが始まり。

こちらでは自家製味噌を作っており、それを使用したデザートは今まで食べたことがないような味わいで、店内もどこか異世界を思わす雰囲気で非日常的な空間を楽しめます。
【みそ・蔵カフェ】甘味と塩味の絶妙な味わいを楽しんできた




山町茶屋

山町茶屋とは、高岡市の山町筋に佇むほっこりくつろげる空間の町屋カフェです。

お座敷が広がる店内で、高岡の老舗菓子舗「大野屋」の和菓子や四季に合わせたスイーツ、県内の食材にこだわったドリンクメニュー、「談話室」で焙煎したオリジナル豆をハンドドリップしたコーヒーが楽しめます。

さらに、氷見手延べうどん、県産コシヒカリを食材にした「町屋ごはん」もあり、富山、高岡の魅力がぎゅっと詰まったカフェなのです。
【山町茶屋】ほっこりする高岡の町屋カフェに行ってきた




フェルヴェール

ジョージ王朝時代の貴族の館をモデルにした建物は、内装、外観、またインテリアの選び方や色調の組み合わせなどはいずれも当時の貴族の優雅な生活空間を再現しています。

料理は卵にこだわりを持っており、この優雅な雰囲気漂う空間の中で、食べることができるのがフェルヴェール本店です。

ここに来れば、ゆでたまごで乾杯すること間違いなし!
【フェルヴェール本店】卵にこだわる絶品レストランに行ってきた




COMMA COFFEE STAND

COMMA, COFFEE STANDは、山町筋土蔵づくりの町にできた商家を改装したカフェです。

こちらのお店は明治39年に建てられ、パン屋さんが45年間営業していたという土蔵造りの町屋をリノベーションしてできました。

ランチは日替わりで3種類あり、たっぷりと使われている野菜は、新鮮な高岡産のものが中心。

器も高岡の作家のものを使っていたりと、随所に高岡らしさが感じられる。東京の人気店『NOZY COFFEE』のシングルオリジンコーヒーや、富山市の『GENICO』のジェラートを使った季節のパフェやドリンクもおすすめです。
【コンマコーヒースタンド】土蔵づくりの町にあるカフェに行ってきた




Oahu Stand

高岡にいながらハワイの雰囲気を感じ、ハワイアンミュージックを聞きながらゆったりとした時間を過ごすことができるカフェ&バルです。

お子様連れの方々が気軽に来れるようにゆったりソファー席、お子様メニューなどが充実いており、ディナーでは仕事帰りの1杯から、各種団体様や各種パーティーにまで対応できるバルになります。

色んなシーンで使うことができるハワイアンカフェ&バルで南国気分を味わってみよう!
【オアフスタンド】ハワイアンなカフェでランチを楽しんできた




KHEIR

高岡市にあるカフェダイニングとインテリアとウェディングを手がけているお店です。

ちなみにKHEIRとは、ギリシャ語で「手」という意味。手づくり、手しごと、手料理。すべてのことに「人の手」を入れることを大切にしています。「人の手」には心が表れるからです。

カフェと雑貨屋巡りが1つの場所でできるということで、大人から学生まで若い女性に人気のスポットとなっています。
【KHEIR ケイル】カフェ 雑貨 ウェディングまで手がける店




WAVE LUNCH

WaveLunchは、高岡市の雨晴海岸を目の前に海を望む、リゾート感あふれるサーフショップ&カフェです。

南国調の店内では、海を眺めながらガパオライスやパスタなどを味わうことができます。

また体験サーフィンスクールや、ボードに立って水上を移動するSUP(スタンドアップパドル)のレンタルも実施しており、波の音をBGMにカフェでゆっくり過ごしたり、自然と一体になってアクティビティを楽しんだり、非日常な時間を満喫できます。
【ウェーブランチ】富山湾に一番近いカフェが最高だった




MARUNA

スープカレー屋であるこちらのお店は、カレー屋というよりカフェの様な雰囲気の店内。

スープカレーの種類も沢山あり、トッピングの追加や辛さの調整、ライスの量も選ぶ事が出来ます。

何にせよ驚きだったのがチキンの柔らかさと大きさ。ホロホロって取れちゃうんです。

これはカレー屋はちょっと…って女性も気軽に来ることができますね。
【スープカレーマルナ】女性でも気軽に入れる絶品カレー屋




Cafe Mimpi

野菜にこだわりを持って、野菜をふんだんに使った料理が食べられるカフェ。

ランチはもちろん野菜たっぷりですが、ここで食べてほしいのはなんといってもベジタブルパフェ!これは野菜好きにはたまらん場所ですなぁ。

古城公園の近くにあるため、公園を散歩した後に体に良いものを食べて、ココロもカラダも癒されてみてください。
【カフェ ミンピ】ベジタブルパフェ!?野菜好き必見のお店




かふぇふたば

「かふぇふたば」は、豊富な手作りメニューと広々と居心地のいい空間が素敵なお店です。

個室もあり、子どもを連れてきても便利なカフェ。メニューも安く、お母さんに優しい。家族みんなするのもいいですね。

また店内には、お風呂のソムリエショップもあって、いろいろと面白い。
【かふぇふたば】子連れでも楽しくランチするならここ!




くにさき

高岡のフレンチレストランといえばこちらですね。

経験30年のシェフが一からすべて手作り​致しました旬のお料理を​ゆったりと寛ぎながら楽しめます。

ランチメニューはたくさんありますが、基本的にスープ、サラダ、パンorライス、メインディッシュ、ドリンクというラインナップです。

値段もリーズナブルでマジで若い人にも超絶おすすめ!
【くにさき】高岡のフレンチレストランに行ってきた




海岸通り

高岡市伏木にあるアコースティックカフェです。

オーナーの趣味であるアコースティックに、スタジオレンタルもできます。

ランチメニューはそんなに多くありませんが、海を見ながら軽食を食べにいくっていうのならいいかもしれません。

夢のつづきを…青春プレイバックをしに行ってみてください。
【海岸通】伏木にあるアコースティックカフェに行ってきた




メリースマイルカフェ

和食とカフェ飯のどちらもいただけるのがこちらのカフェ。

空き家を活用したカフェで、高岡伝統産業工芸品を器にしたクラフト膳が大人気なのです。

若くて可愛い女の子達が入店してすぐに「可愛いー!」と言っていたので、このお店の雰囲気は可愛いというカテゴリーに属するのは確実です。

クラフト膳は、高岡の伝統産業の食器を使ったランチで、漆器やすず紙など普段触れる機会の少ない食器でランチを楽しめるのが魅力ですね。
クラフト膳が楽しめる!高岡メリースマイルカフェ




小矢部市




亜鳥舞

砺波平野を窓から一望できるレストラン。

ジャズの流れるカフェダイニングとして人気だ。

昼はランチタイムで、夜は洋風居酒屋となる。
小矢部を一望できるカフェレストラン「亜鳥舞 (アドリブ)」




Guu

小矢部のホワイトラーメンが食べられるカフェ

隣にはゴルフ場があるので、ゴルフのついでに立ち寄ってみるのもいいかもしれません。
ホワイトラーメン発祥!小矢部のごはん屋さん「Guu グー」




氷見市




SAYS FARM

SAYSFARMとは、氷見の海と魚を知り尽くした男たちが拓いたワイナリーであり、丘の上にある農園のレストランでもあります。

富山湾と立山連峰を見渡せる場所で、洋梨、モモ、リンゴ、ウメなどの果樹や、ヤギ、ウコッケイ、ハチミツなどを自分たちで育て、そこで出される料理もまた格別。

海に近い里山で自然と共に暮らしながら、山や海からその恵みを得、自然の作る素材の美しさや旨みを、できるだけそのまま出せるような料理が出てきます。
【セイズファーム】丘の上にある農園のレストランに行ってきた




カフェ風楽里

風楽里は、氷見市にあるブルーベリー農園が行なっている古納屋を改装してできたカフェです。

自家栽培の無農薬のブルーベリー果実をつかったデザートやランチなどオリジナルメニューがたくさんあります。

また、ケーキやマフィン、ジュースの持ち帰りやジャム、苗木の販売も行なっています。さらに事前予約すれば、ブルーベリー摘み取り体験やジャム作り体験も!
【風楽里 ふらり】ブルーベリー農園がやっているカフェに行ってきた




たねのわ

2017年6月オープンした『たねのわ』

‘無農薬野菜・無農薬米’にこだわった野菜を使った食事を提供されている言わば、ヴィーガン料理が食べられるお店なんです。

手間暇と愛情かけて作られた料理と野菜に出会うことができますよ。
【たねのわ】富山でヴィーガン料理があるお店に行ってきた




稲泉農園 カフェ・オーチャード

稲泉農園は、山と海に囲まれた富山県氷見市にある農園が営むカフェです。

そのときそのときの一番美味しいものを一番美味しい食べ方でいただけるこちらのお店は、季節の果実をふんだんに使ったメニューのほか、ここでしか味わえないオリジナルブレンドコーヒーもあります。

窓からは四季折々に咲く花を眺めながら、愛犬と一緒に園内の小路を散策することもでき、幅広い年齢層に人気のカフェです。
【稲泉農園 カフェ オーチャード】自家栽培の野菜を使ったランチを食べてきた




シーサイドハウス ボルカノ

シーサイドハウス・ボルカノは、氷見市海浜植物園の4Fにあるボタニカルなレストランです。

植物に囲まれた店内は、植物園らしくここでしか体験できない空間。そして、地元産の野菜やお肉を使ったガレットやパスタ、カレーなどを味わうことができます。

ガラス張りの店内では、富山湾と広がる緑を眼下に、立山連峰を眺めながらのんびり過ごすことができます。
【ボルカノ】氷見市海浜植物園にあるボタニカルなレストラン




DOCG ディオチヂ】

DOCGは、海が見える最高のロケーションで頂く、洗練されたイタリアンレストランです。

ちなみにDOCGは、イタリアにおける食料品(主にワイン)に対する原産地認定のひとつで、デノミナツィオーネ・ディ・オリージネ・コントロッラータ・エ・ガランティータの略だそうです。何それ。

どうやらイタリアの食材で「DOCG」って書いてあったらすごく品質が良いってことみたいで、つまり、このお店はすごいってことですね。
【DOCG ディオチヂ】ロケーションも味も最高のイタリアン




まとめ




どうでしたか?参考になりましたか?

冒頭でも言いましたが、まだまだ、作成段階なので、ぜひまたサイトに訪問しに来てください!

ちなみに富山県内のカフェやカレー屋だけをまとめた記事もありますので、そちらも参考にしてみて下さい。
これであなたも“富山カフェ”マスター!おしゃれスポットまとめ
【富山のカレー屋】有名どころから穴場まで美味いスポットまとめ



富山でお金の悩みはこちら

お金が貯まらない人へ、わたしはこれで毎年3万円節約してます

ロボットを使ったほったらかし資産運用で利益が出てきました!

富山で副業したいなら在宅で月収1〜2万円は簡単に稼げます


富山で人生を考えよう

内定がない不安な大学生は今すぐ東京で就活するべき!

転職したいなら富山のニーズや収入、実際の生活を調べてみた

富山移住で体験者が語る失敗しないためのメリット・デメリット

この記事の著者

SAKURA右足のくるぶし

1988年生まれ。同志社大学卒業。創刊編集長。
ふざけた文体が目につきますが、本人はいたってふざけております。
成功の反対は失敗ではない。挑戦しなかったことである。

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る