とやまNo.1情報ウェブサイト

富山の遊び場!

【きっときと亭】昼セリの採れたて紅ズワイガニが美味すぎた

公開日
更新日
執筆者
SAKURA

DPP_0032

どうも、編集長のサクラです。


突然ですが富山県は新鮮な魚介類を食べることができることで有名ですが、中でもブランド化されている紅ズワイガニは最高に旨い。

そんな新鮮な紅ズワイガニを漁港からすぐに卸し、そのまま食べることができる食堂があります。

それが新湊きっときと市場なのですが、本日はそんな紅ズワイガニを食べにやってきました。

目次


1. 新湊きっときと市場とは
2. 場所
3. 営業時間
4. 昼セリに行こう
5. きっときと亭
    5.1. 絶品の紅ズワイガニ
    5.2. 紅ズワイガニソフト!?
6. まとめ


1. 新湊きっときと市場とは


画像引用 「新湊きっときと市場」より

新湊きっときと市場は、新湊漁港で獲れたての海の幸を食べることができる道の駅です。

「富山湾の宝石」と称されるシロエビをはじめ、ベニズワイガニ、ホタルイカ、ブリ、バイ貝など、四季それぞれ、種類も多彩な富山湾の新鮮でおいしい魚がたくさんあります。

館内の海鮮レストランである「きっときと亭」やお土産屋もあって、県内外から多くの人たちが連日訪れる観光スポットとなっています。




2. 場所

住所
富山県射水市海王町1番地

車の場合
北陸自動車道小杉I.Cから25分
能越自動車道高岡I.Cから30分
無料の大駐車場があります。

電車の場合
JR高岡駅から万葉線電車で40分、東新湊駅下車で徒歩10分






3. 営業時間

営業時間
11:00〜16:00

定休日
無休




4. 昼セリに行こう

さて、本線とは外れてしまいますが、せっかく紅ズワイガニを食べるならば競り落とされるところから見たいですよね。

実は新湊きっときと市場の横には新湊漁港があって、そこで昼セリを見ることができるのだ!

ちなみにこちらの昼セリは13時開始の予約制なので、電話してから行きましょう。


この日は、団体の見学客が大勢いましたが、昼セリは圧巻!

これだけたくさんのカニがいるのに、あっという間によくわからない言葉で競り落とされて行きました。
獲物を勝ち取れ!新湊漁港の昼セリに行ってきた

それでは、この競り落とされた新鮮なカニを今から食べに行きましょう!




5. きっときと亭

DPP_0053

ということで、きっときと市場にあるきっときと亭にやってきました。

実は、先ほどセリ下ろされたカニは、そこらへんのお店でも食べられるのですが、そこはやっぱり乙女ですからね。

お店の中で、ぬくぬく綺麗に食べたいじゃないですか。

ということで、れすとらん「きっときと亭」にやってきたのです。


DPP_0054

ここでは、カニだけでなく、新湊で採れた新鮮な魚介類を食べることができる。

さきほどの採れたてのカニ。いや、セリで下ろしたてのカニを食べることが出来るなんてワクワクですね!

そうして、お目当てのカニがやってきました。




5.1. 絶品の紅ズワイガニ

DPP_0055
注意:現在、このメニューはなくなっています。




どーん!


マジでまるごときました。

あと、カニご飯とカニみそ汁も付いてきて、ほんとカニづくし。


DPP_0056

アップにすると、すごいね。

早速、大好きなカニみそでも食べてみましょうか!




・・・パカッ。




DPP_0057


うわぁぁぁあぁあぁ!!!


マジかよ。

めっちゃキモい・・・。くっそー!

あんなカニみそは美味しいのに、こんなビジュアルだなんて!




しかし、めちゃくちゃ美味しくて、一気に平らげてしまいました。

が・・・。




DPP_0058


うわぁぁぁあぁあぁ!!!

なんだよこのビジュアルは。

なに食ったんだよ、わたし。もう、夢に出てきちゃうよ。

しかし、すごく美味しかったのが悔しいところです。




5.2. 紅ズワイガニソフト!?

またこちらにある『きっときと市場』には、紅ズワイガニソフトクリームという完全にヤバそうなソフトクリームがあります。

キャッチワードが「アスタキサンチンたっぷり!」だったのですが、全然魅力に感じません。

そして実際に食べてみたところ、めちゃくちゃマズかったのでみなさんもマジで食べてみてほしい。
カニとソフトクリームが融合!? まさかの紅カニソフトを食べてみた




6. まとめ

DPP_0037

ということで、あのセリ落とされたカニは、こんな風に人に食べられていくのです。


しかし、本当に美味しかった。

なんでも最近、富山県のズワイガニは、「富山湾の朝陽」としてブランド化されたらしいじゃないですか。

これは、値段が跳ね上がる前に食べた方がいいですね!ぜひみなさんも行ってみてください。

ADDRESS 富山県射水市海王町1 新湊きっときと市場
TEL 0766-84-1233
OPEN 11:00-16:00
CLOSE NO CLOSE

SHARE

Recommendedおすすめ記事