とやまNo.1情報ウェブサイト

富山の遊び場!

【フェルヴェール本店】卵にこだわる絶品レストランに行ってきた

公開日
更新日
執筆者
SANSON

DPP_0564

どうも、ライターのサンソンです。


突然ですが、みなさんは富山駅前にあるオシャレなお店「フェルヴェール」をご存知でしょうか?

とにかく、駅前にひときわ異彩を放ったオシャレなデザインで、連日、多くの人で賑わっている洋菓子店。ただ、そんな「フェルヴェール」に本店があることはなかなか知られていません。

しかも、本店では富山駅前のお店では食べることができない料理ばかり!

本日はそんなフェルヴェール本店に行ってきて、どのような料理が楽しめるかを紹介したいと思います。

目次


1. フェルヴェールとは
2. 場所
3. 営業時間
4. 行ってきた
    4.1. こだわりの卵
    4.2. 卵で乾杯
    4.3. ディナー
    4.4. デザート
    4.5. お土産も
5. まとめ





1. フェルヴェールとは

菓子・ケーキのふるさと、アイルランドの文化や歴史を紹介した「フェルヴェール」からスタートしたお店です。

本店の建物は、ジョージ王朝時代の貴族の館をモデルにしており、内装、外観、またインテリアの選び方や色調の組み合わせなどはいずれも当時の貴族の優雅な生活空間を再現しています。この時代の様式を取り入れた新しい建物はたいへん珍しく、世界的にも年に2~3の例があるぐらいです。

料理やお菓子は卵にこだわりを持っており、皇室に献上したものは、キャラメルカスタードプリン、シフォンケーキ、オールドファッション・ティーケーキ、ショートブレッドダブリンドア(クッキー)、セイアグリー健康卵とかなりの実力もあります。

こんなこだわりのある卵料理を、この優雅な雰囲気漂う空間の中で、食べることができるのがフェルヴェール本店です。




2. 場所

住所はこちら
富山県高岡市福岡町下老子775-2

車で来る場合はこちら
高岡ICから約10分
福岡ICから約10分

お店の前に無料の駐車場が20台あります。




3. 営業時間

本店の営業時間はこちら
AM10:00~PM9:00 ラストオーダーPM8:30

定休日はこちら
毎週火曜(祝日の場合営業)
臨時休業などもありますので、詳しくはこちらの公式ホームページをごらんください。




4. 行ってきた

DPP_0577

ということで、春の夜長に高岡市にあるフェルヴェール本店にやってきました。

めちゃくちゃ黄色くて変わった建物です。こちらの外観は、ジョージ王朝時代の貴族の館をモデルにしているらしい。ただわたしの知能では、いつの時代のものでジョージが誰なのかわかりません。看板もどこか不思議の国のアリスとかに出てきそうなやつです。


DPP_0566

こちらが噂の内装です。




なんか、めっちゃ優雅。


すごい雰囲気の店内です。とインテリアから色調の組み合わせまでも当時の貴族を再現しているというのだ。

これはめちゃくちゃテンションが上がってきました!


DPP_0576

装飾も可愛らしく、気持ちはジョージです。

こちらのロウソクもどことなく美女と野獣のルミエールみそっくりです。1階のティールームは延べ40席、テーブル・椅子はかのダイアナ妃も愛用したデュカル社製で、18世紀の王侯・貴族が好んだ家具デザインを現代風にアレンジしています。

こんなお店だからこそ一体なんのお店なのか忘れてしまいそうなのでおさらい。




4.1. こだわりの卵

DPP_0573

何を隠そうこのフェルヴェールは、健康卵専門店なのだ!

見てくださいこの卵たちを。50個2000円と、一瞬、高いのか安いのかわかりませんでしたが、このセイアグリー健康卵は自社で生産している安全たまご。

つまり、フェルヴェール本店では、このこだわり抜いたたまごを使った料理を食べることが出来るのだ。




4.2. 卵で乾杯

DPP_0571

ということで、本日はディナーをいただくことにします。

まずは、お通しがゆでたまごと自家製マヨネーズ!

さすが養鶏場をセイアグリーを経営してるフェルヴェール!お通しがたまごとか初めての体験ですよ。


DPP_0565

そして、たまごで乾杯!

さすがの板東英二も、ゆでたまごで乾杯はしたことはないでしょう。

いざ、食べてみると・・・。


DPP_0578




めちゃくちゃ美味い!


これは・・・たまごだけでこれだけ美味しいなんて初めてです。


DPP_0568

ビールもまさか卵で乾杯されると思っていなかったので、この表情。

ちなみに、ビールの下のコースターは押し花となっていて可愛い。それでは今度は料理を食べましょう!




4.3. ディナー

DPP_0570

まずは、一押しのオムライス。

オムライスの横に、またゆでたまご。これはお好み焼きでご飯を食べる関西人と同じ発想なのでは?そう思って食べてみたのですが・・・うわっ1?

ふわふわすぎて、どうなってんだこのオムライスは!?

横にあるゆでたまごもなんだかオムライスと食感が違うのでこれはこれで合うような気がします。


DPP_0579


パスタの横にもゆでたまご。

さすがに卵の食べすぎになるのでは?

もはや、ゆでたまご以外のものを食べたくて、普通の料理を注文したら、またゆでたまごがついてくるという無限のPDCAサイクルが生まれました。


DPP_0569

今度は、鮮魚のボワレ。

卵以外にもこういう料理もあるのね。これはオシャレだ!


DPP_0574

こちらは、サーモンのカルパッチョ。

以外と、たまご料理以外も充実しています。たまごは1個約100キロカロリーあります。なので、たまごばかり食べていては、たまごみたいな体型になってしまいますしね。




4.4. デザート

DPP_0575

ケーキ売り場のほうでは、シフォンケーキとバームクーヘンがありました。

そう、デザートも卵料理でそのこだわりは皇室献上や数々のメディアに取り上げられたほどです。

公式ホームページのネットショップやamazonでも売られているので、ぜひ一度食べてみてほしい。マジで美味いから。

DPP_0581

そんなバームクーヘンが、雑誌アンアンに載っていました。

あと、松潤イケメンすぎ。松潤とコラボできるバームクーヘンなんてここのフェルヴェールくらいじゃないですかね。




4.5. お土産

DPP_0573

さらに嬉しいことにお会計後になんと卵パックもらえました。

これはなんだか嬉しい。最初から最後まで卵にこだわる姿勢!さすがです。

実はこちらの卵は公式ホームページのネットショップでも購入することができるので興味のある方は買ってみてください。




5. まとめ

DPP_0567

ということで、こちらのお店はマダム気分と板東英二気分を味わえる素敵な店でした。

ランチやディナーにつきましては、公式ホームページにメニュー内容などがありますので確認してみてください。また混雑する場合や何かのイベントに使われている可能性もあるので、電話で予約してみるのがいいかと思います。

パーティーや誕生日のお祝いにもよく使われていますので、ぜひ特別な日に一度、行ってみてください。

ADDRESS 富山県高岡市福岡町下老子775−2
公式ホームページ フェルヴェール
OPEN 10:00~21:00
CLOSE 火曜日

SHARE

Recommendedおすすめ記事