パートナー枠

フェイスブック

ツイッター

【番屋カフェ】漁具を使ったインテリアが可愛いお店

こんにちわ、ライターのサンソンです。

わたしは今、富山県射水市内川沿いに来ております。実はここは通称「日本のベニス」と呼ばれており、富山県の水の都なのです!

「いやいや、まてまて、一体どこがベニスなんだ?」という人もこちらをご覧ください。


だってそう書いてあるんだもの。世の中言ったもん勝ちですよ。

そんな日本のベニスはオシャレなところがあって、映画「人生の約束」のロケ地としても使われた『番屋カフェ』があります。
竹野内×桃李×ビートたけしなどが富山の祭を描く映画「人生の約束」

本日は、そんな番屋カフェについて紹介していきたいと思います。

目次


1. 番屋カフェとは
2. 場所
3. 営業時間
4. 行ってきた
    4.1. ランチ
    4.2. デザート
5. まとめ





1. 番屋カフェとは

番屋カフェは、2016年話題となった映画「人生の約束」でロケ地として利用された場所を「カフェ・ギャラリー」としてオープンしたのが始まりです。

新湊の内川景観を生かした歴史と文化のまちづくり事業の一環として内川の象徴的建築物をギャラリー・カフェ・交流スペースとしてリノベーションし、地域の憩いの場として多くの人が集う場所となっています。

提供するメニューはどれも地元の食材や名店の自慢の一品を集め、おいしい!と思った人がそのまま歩いて近くのお店にお持ち帰り分を買いに出かけられるような、新湊の「アンテナショップ」としても活躍しています。




2. 場所

住所
射水市放生津町17-5

電車の場合
万葉線 新町口駅より徒歩7分

車の場合
小杉ICより車で18分
駐車場は内川周辺市営駐車場をご利用ください。






3. 営業時間

営業時間
9:00~17:00

定休日
水曜日
臨時休業もございますので、詳しくは公式Facebookをごらんください。




4. 行ってきた

ということで、番屋カフェにやってきました。

実はここは、内川がロケ地となった映画「人生の約束」で使用された場所なのです。

築100年以上たつ倉庫をリノベーションし、カフェとして生まれ変わったという。そのため外見が古民家っぽいですが、店内はこんなに綺麗!


天井が高く、居心地の良い空間となっています。

漁具を使った照明が良い感じ!これは富山らしいというか、都会にはないデザインですね。


また何と言っても、カフェの窓から見えるこの景色が最高です。穏やかだなぁ~。

さっそく店員さんオススメのランチ「カニ&白エビのツインカレー」を注文しました。




4.1. ランチ

富山が誇る二大海産物を、2種類のルーで楽しめるカレーです。

カニカレーは新湊懐石しずはな特製で、60種類以上の食材が入った番屋カフェオリジナルカレー。

白エビカレーは海王丸パーク内にあるフェリシーナ特製で、トマトの酸味と魚介の旨みが詰まったカレーです。

それぞれ単品でも注文できますが、どちらも味わえるだなんて贅沢!この欲張りっ!!と誰かに怒られてもおかしくないレベル。


これは、ただのカレーではないです。カニVS白エビの戦場です。

味のぶつかり合いがあるのかと思いきや、交互に食べても一緒に食べても口の中では全くケンカしていません。

どちらも、海産物や野菜の旨みが出ていて飽きのこないカレーです。




4.2. デザート

「内川まったりセット」も注文しました。カレーの後はやっぱり甘いものですよね。

内川まったりセットは内川周辺にある地元の銘菓が勢ぞろいしていて、その中から選び、飲み物がついてくるセットです。


私は放生若狭屋のかりんとう饅頭をセレクト。内川の景色を眺めながら食べる甘いもの…最高すぎる。

こんな感じで、テイクアウト用のお菓子を売っているのも魅力の1つです。




5. まとめ

ということで、美味しいカレーと甘いお菓子と内川の美しい景色に心もお腹も満足でした。

ぜひ、内川にお越しの際は、こちらのカフェに寄ってみてください。

また内川では、人生の約束のモデルともなった新湊曳山まつりもやっていますので、ぜひこちらの記事も見ていってください。
映画化された新湊曳山まつりに行ってきた

     

ADDRESS 富山県射水市放生津町17-5
TEL 0766-75-7477
OPEN 7:00-17:00
CLOSE 水曜日
Parking なし(近隣に無料駐車場あり)


富山でお金の悩みはこちら

お金が貯まらない人へ、わたしはこれで毎年3万円節約してます

ロボットを使ったほったらかし資産運用で利益が出てきました!

富山で副業したいなら在宅で月収1〜2万円は簡単に稼げます


富山で人生を考えよう

内定がない不安な大学生は今すぐ東京で就活するべき!

転職したいなら富山のニーズや収入、実際の生活を調べてみた

富山移住で体験者が語る失敗しないためのメリット・デメリット

この記事の著者

SANSON

SANSON

太平洋育ちが2011年に富山へ移住!
雨乞いならぬ日照り乞いを職業として常に富山の鉛色の空と戦っています。
富山の曇り空に暴言吐いている人を見かけたら間違いなくそれは私、サンソンです。

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る