とやまNo.1情報ウェブサイト

富山の遊び場!

【富山の回転寿司2024】地元民が評価!おすすめランキング10選

公開日
更新日
執筆者
SAKURA

どうも、編集長のサクラです。


人々を夢中にさせる寿司をリーズナブルにたくさん食べられる場所「回転寿司」

そんな回転する寿司を見た外国人は、「オゥ! クレイジー ローリング スシ!!!」と何かの必殺技みたいに泣き叫ぶくらいの近代文明さ。

まずはなぜ富山の回転寿司が日本一美味しいのかをご紹介します。




富山湾は魚の宝庫

あまり知られていませんが、富山湾は暖流と寒流が流れ込み日本海に生息する800種類の魚介類のうち500種類がすむといわれています。

2016年には週刊ダイヤモンドの調査で、「魚といえば何県?」というアンケートに北海道を抜いて富山県が堂々の1位となりました。

富山湾が「天然のいけす」といわれるワケは特異な地形にもあります。

沿岸から急激に深くなっていて、海底には多くの谷が入り組んだ、いわゆる「藍(あい)がめ」といわれる海底谷があり、そこが魚介類の格好の住処になっているのです。

また、3,000m級の立山連峰から流れる水が豊富な栄養分を運んでくるので、生き物たちがふくよかに育ちます。

しかも、漁場から港までの距離が近く、まさにイケスから魚をすくうがごとく鮮度が落ちる間もなく運べる。これが富山の魚がおいしい秘密なのです!

実際に富山の魚で有名なものをまとめてみましたので、どれを食べればいいかはこちらを確認してみてください。
【富山の魚】春夏秋冬でマジでおいしい海の幸をご紹介!天然の生け簀




富山の魚がなんでこんなに美味しいかわかったところで、本日は、富山県にある回転寿司を勝手に地元民であるわたしが評価し、いきなり1位から発表するというランキング形式にしました。

それではどうぞ。

目次


1位. 番屋のすし
2位. はま寿司
3位. 氷見きときと寿司
4位. すし玉
5位. 粋鮨
6位. 祭ばやし
7位. すし食いねぇ
8位. くら寿司
9位. スシロー
10位. かいおう


1. 番屋のすし

富山に3店舗ある「祭ばやし」の新ブランド店。

特徴としては、「づくしシリーズ」といういろんなネタを1つの皿に盛り付けたもの。

お店の雰囲気的には、祭ばやしよりちょっと高級感があります。


DPP_3942

美味しさ サービス 価格
☆☆☆☆ ☆☆☆☆

サービスが良く、味も申し分ない。

総合評価でいえば、No.1です。

ホームページ




2. はま寿司

富山に4店舗展開しているが、全国にお店があるチェーン店。

価格がすべて120円というコストパフォーマンスながら、ネタが大きくて旨い。

国内産のネタは少ないが、どの国のネタを仕入れるかにこだわりを感じる。


美味しさ サービス 価格
☆☆☆ ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆

てか、富山のチェーン店は、都会の味と別物と思った方が良い。

120円均一なのに、ネタも大きく新鮮で、旨すぎです。

ホームページ




3. 氷見きときと寿司

DPP_3946

富山に6店舗あるだけでなく、県外にも数店展開している。

金沢・氷見港から朝どれのものを仕入れている。

一貫一貫、ネタがこれでもかと大きく、味は最高。

「きときと」とは富山弁で新鮮という意味で、富山らしい寿司屋です。


DPP_3947

美味しさ サービス 価格
☆☆☆☆☆ ☆☆☆

味だけで言えば、一番旨い。

県外から来た人を連れていきたい回転寿司ならここだ。

ホームページ




4. すし玉

富山に2店舗と金沢に1店舗の少ない店舗数で展開している。

氷見漁港から仕入れており、「廻る富山湾」と詠っている。

ネタも山盛りで旨いく、芸能人のサインが多数展示されている。

店内は狭く、席待ちのシステム化がされていない昔ながらのやり方で運営している。


美味しさ サービス 価格
☆☆☆☆☆ ☆☆

きときと寿司と同じレベルの旨さ。

ただ、店の大きさと雰囲気からしたら回転寿司にしなくても良いのでは?と思ってしまいます。

【ホームページ】




5. 粋鮨

富山に3店舗で展開している。

氷見漁港から仕入れており、新鮮さをなにより大切にしている。

また、A4~A5等級の氷見牛のお寿司を食べることもできる。


美味しさ サービス 価格
☆☆☆☆ ☆☆☆

綺麗な店内に、真心を感じられる粋な接客。

特に、こちらのお店はランチタイムが安くておすすめです。

ホームページ




6. 祭ばやし

富山県に4店舗展開している。

特徴としては、「づくしシリーズ」というサーモンだけ5貫のせた寿司やカニだけをのせたもの。

たくさんのネタを少しづつ食べたい人にとっては、最高の場所。


美味しさ サービス 価格
☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆

番やのすしと中身は同じだが、ちょっと昔に食中毒があったのでランキングダウンです。

ホームページ




7. すし食いねぇ

富山に2店舗展開しているが、主に金沢周辺に展開している。

氷見港、金沢港、橋立港より港直仕入れ。

完全にシブがき隊のアレと同じネーミングなので、その世代の人には馴染み深い。

10貫や15貫出てくるセット盛りやベジタブル寿司盛り合わせなど、面白い寿司もある。


美味しさ サービス 価格
☆☆☆ ☆☆☆☆☆ ☆☆

価格も素材も中間くらいのお店。

いろんな寿司があるので、大人が遊べる回転寿司って感じです。

ホームページ




8. くら寿司

DPP_3944

富山に4店舗ある全国チェーン店。

値段は100円均一で、おもちゃをもらえるサービスもある。

鮮度を保つための蓋も開発しており、回転寿司のパイオニア的存在である。

味は、まぁ、値段相応って感じです。

DPP_3945

美味しさ サービス 価格
☆☆ ☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆

小さい子と一緒に行ったら、値段も安く喜びそうです。

ホームページ




9. スシロー

13adcdb0

富山に1店舗だけの全国チェーン店。

大阪発の回転寿司ということで、値段は100円均一かつ味もそこそこ。

全自動の機械化を目指しており、世界初の回転すし総合管理システムを開発。

寿司というか、商売上手さが勉強になります。

83b7c12681

美味しさ サービス 価格
☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆☆☆

味もサービスもそこそこ。

まぁ、わざわざ行こう!とはならないかな。

ホームページ




10. かいおう

DPP_3938
※2016年に倒産してしまいました。

富山に4店舗で、全国にもチェーン店化している。

ネタは、もうはっきり言って、あまり美味しくありません。

ブラックラーメンとか頼んじゃう勢いです。

ただ、子ども連れで行けば絶対喜びそう。


DPP_3939

美味しさ サービス 価格
☆☆ ☆☆☆☆☆

評価的には、かなり残念ですが、子どもがいたら行きたいです。

大人だけでは絶対行きません。

※2016年に倒産してしまいました。




まとめ

DPP_4226

ということで、ただ旨い寿司だけを食べたいなら、回転寿司じゃなくて普通の寿司屋に行けば良いのです。

だけど回転寿司って、旨いだけじゃない。




気軽で安くて美味しい。


それが回転寿司じゃないでしょうか?

・・・なんか回転寿司評論家になったみたいな気分になりましたが、めっちゃランキングについて叩かれそう。みなさんのランキングもぜひ教えてください。

ちなみに富山の魚で有名なものをまとめてみましたので、どれを食べればいいかはこちらを確認してみてください。

SHARE

Recommendedおすすめ記事