とやまNo.1情報ウェブサイト

富山の遊び場!

【富山のフランス料理】大切な記念日に!おすすめフレンチまとめ

公開日
更新日
執筆者
SAKURA

どうも、編集長のサクラです。


突然ですがみなさんはフランス料理が大好きですか?

フランス料理と聞くと、なんだか格式高いような印象を持つかもしれませんが、人生の特別な日に食べたいですよね。

結婚式でもよく出されるのはフランス料理ですし、やっぱり高級料理の象徴です。

とはいっても家庭的なポトフなどもフランス料理なので、みなさんが普段家庭で食べている料理ももしかしたらフランス料理かもしれません。

そんな富山県はというと海の幸と山の幸が豊富にあるので、フランス料理にももってこいの地域でもあります。

そこで今回は、富山県で本格フレンチを食べられるお店をまとめてみましたので、ぜひ参考にしてみてください。

目次


富山市
ラ・シャンス
レヴォ
カーヴ ユノキ
シェ フジイ
ル・ポアソニエ
ル・ジャルダン・ドゥ・サン
キャトル
シェ ヨシ
呉西
ル・プルミエ
くにさき
キャセロール
ランソレイエ
オーベルジュ ドゥ ミクニ
呉東
カギタエ
エプリーズ

富山市


ラ・シャンス


画像引用 「キュイジーヌフランセーズ ラ・シャンス」より

ラ・シャンスは、富山県富岩運河環水公園にあるミシュラン1つ星にも輝いたフランス料理店です。

1Fのブラッセリーでは、カジュアルな親しみやすいフレンチをご準備しており、家族で気軽にご利用できます。

2Fのダイニングでは地元食材を使用し、本格的なフレンチのコースをご準備しており、ドレスコードをセミフォーマルとなっています。

「料理」ではなく「思い出」をつくる。「人生最良の日を最高の料理でおもてなししたい」そんな想いを一品一品に表現しています。
【ラ・シャンス】ミシュラン1つ星!環水公園のフランス料理店20

食べログで予約

 

住所 富山県富山市木場町16-1
ホームページ ラ・シャンス
OPEN 平日10:00~21:00
土日・祝祭日9:00~21:30
CLOSE 火曜日
駐車場 あり





レヴォ


画像引用 「レ・ヴォ」より

レ・ヴォは、富山県の食材を活かして全国からお客さんの来るミシュラン認定のお店です。

富山には世界、いや日本国内でもまだ知られていないダイヤモンドの鉱脈ともいえる宝の山がたくさん眠っています。

レ・ヴォの使命は、そんな宝を自分たちの足で見つけ出し、掘り起こし、料理というひとつのカタチに仕上げていくこと。

こちらのお店は完全予約制となっており、普段でも予約を取ることが難しくなっています。

食べログで予約

 

住所 富山県富山市春日56−2 リバーリトリート雅樂倶内
ホームページ レ・ヴォ
OPEN デジュネ 11:30〜13:00
ディネ 18:00〜21:00
CLOSE 水曜日
駐車場 あり





カーヴ ユウキ

富山市東岩瀬にあるカーヴ ユノキは、ディナーは1組のみ予約可能なフランス料理店です。

店名の由来は、蔵(カーヴ)を改装したお店だからで、銘酒「満寿泉」のビンテージから取り揃えのある「酒商田尻本店」と棟続きになっています。

専用の入り口が重厚な佇まいですが、中は想像していたよりも広く余裕のある空間で、高い天井には立派な梁も見られます。

1組だなんて、これは予約を取るのが大変ですね。

食べログで予約

 

住所 富山市東岩瀬町102 森家土蔵群2番
ホームページ なし
OPEN テースティングバー11:00〜16:00
ランチ11:30〜14:00(LO、要予約)
ディナー18:00〜(要予約)
CLOSE 月曜日
駐車場 あり





シェ フジイ


画像引用 「シェ フジイ」より

chez Fujii(シェ フジイ)は、富山市にあるフレンチ料理店です。

地元農家から直接仕入れる野菜や富山湾で水揚げされる新鮮な魚介類を中心とした料理の数々をお愉しみいただけます。

シェフとソムリエ、それぞれの経験を織り交ぜ作りあげる贅沢な時間は、その一日を華やかに演出いたします。

大切な記念日のお祝い、ランチやディナーなど様々なシーンで利用することができます。

食べログで予約

 

住所 富山県富山市布瀬本町5−9
ホームページ シェ フジイ
OPEN ランチ 11:30~13:30
ディナー 18:00~21:00
CLOSE 月曜日
駐車場 あり





ル・ポアソニエ


画像引用 「ル・ポアソニエ」より

富山市の中心部からちょっと住宅街に入ったところにあるフランス料理店。

入口では店員さんがしっかり名前を呼んでお出迎えしてくれるのは特別感があります。

1985年創業で、その日揚がった富山の魚と旬の食材を使い、ゆったりとした空間で特別なひとときを過ごすことができます。

食べログで予約

 

住所 富山県富山市堀端町3−5
ホームページ ル・ポアソニエ
OPEN ランチ 12:00~14:30
ディナー 18:00~21:30
CLOSE 日曜日・祝日
駐車場 あり





ル・ジャルダン・ドゥ・サン


画像引用 「ル・ジャルダン・ドゥ・サン」より

ル・ジャルダン・ドゥ・サンは、地元食材も使ったフレンチ料理店です。

外観を見るとドレープのかかったカーテンに、ちょっと上品な印象ですが、店内に入ると暖色系の照明にアットホームな印象です。

あたらしい料理の工夫、試みもみられて富山でも全国レベルのフレンチが楽しめますよ。

食べログで予約

 

住所 富山県富山市白銀町6−23
ホームページ ル・ジャルダン・ドゥ・サン
OPEN ランチ 11:30~13:30
ディナー 18:00~20:30
CLOSE 月曜日
駐車場 あり





キャトル


画像引用 「キャトル」より

メルシー食堂 キャトルは、富山市にある小さなフランス食堂です。

ハレの日ではなく、日常で食べてもらいたいフランス料理がコンセプトとなっています。

メニューは色々ありますが、お勧めはブルターニュ地方発祥のガレットで、フランスを身近に感じてもあることができます。

食べログで予約

 

住所 富山県富山市西四十物町2−10
ホームページ キャトル
OPEN ランチ 11:30~14:30
ディナー 18:00~22:00
CLOSE 水曜日
駐車場 4台あり





シェ・ヨシ


画像引用 「シェ ヨシ」より

シェ・ヨシは、幸せが息づく庭園レストランのフランス料理店です。

2018年に高志の国文学館に移転オープンしたことでニュースになりました。

フランスの食材や全国の旬の食材を使用し、フランス料理の技法で調理するフランスの田舎料理だけでなく、富山の作家さんの器と富山の地酒も楽しめます。

誕生日・記念日の方がディナーのコース料理を注文した場合、デザートを名前入りのデザートプレートにデコレーションしてくれますよ。

食べログで予約

 

住所 富山県富山市舟橋南町2−22 高志の国文学館内
ホームページ シェ・ヨシ
OPEN ランチ 11:30-14:00
カフェ 14:30-17:00
ディナー 18:00-20:00
CLOSE 火曜日
駐車場 あり

呉西


ル・プルミエ


画像引用 「ル プルミエfacebook」より

ル・プルミエは、高岡駅前にあるフレンチレストランです。

北陸の食材を中心に、自家菜園や手作りパンなど健康で安全な食材を生かしたモダンな富山フレンチをいただくことができます。

誕生日・記念日の方がディナーのコース料理を注文した場合、デザートを名前入りのデザートプレートにデコレーションしてくれますよ。

食べログで予約

 

住所 富山県高岡市駅南5丁目203
ホームページ ル プルミエ公式facebook
OPEN ランチ 11:30~13:30
ディナー 17:30~20:00
CLOSE 火曜日
駐車場 あり





くにさき

くにさきは、経験30年のシェフが一からすべて手作り​した旬のお料理をいただくことができます。

手づくりへのこだわりが生む繊細なメニューが人気で、おすすめのコースを主軸に逸品洋食を提供しています。

白基調のモダンな店内は、開放的かつ各席の独立を配慮し優雅な時間を過ごせる店となっています。

食べログで予約

 

住所 富山県高岡市木津988-1
ホームページ くにさき
OPEN ランチ 11:30~15:00
ディナー 17:30~22:00
CLOSE 月曜日,第3火曜日
駐車場 あり





キャセロール


画像引用 「キャセロール」より

キャセロールは、高岡市でフランス料理店を営んでいるデザートと家庭料理のお店です。

フランス料理と言っても、当店では南フランスの家庭料理をメインにご提供しています。

ソースからデザートまで全て自家製でお作りしており、料理に使用する素材はシェフ自らが長年の経験と知識を元に目利きをし、毎朝市場で仕入れてくる新鮮な素材を使用しています。

それらの新鮮な素材を用いた当店の看板メニュー「キャセロール特製ハンバーグステーキ」はオーナー自らが長年の経験を元に作り上げたこだわりの一品です。

食べログで予約

 

住所 富山県高岡市大野285−1 ハヤシビル
ホームページ キャセロール
OPEN ランチ 11:00~16:00
ディナー 17:00~22:00
CLOSE 月曜、第2火曜日
駐車場 あり





ランソレイエ


画像引用 「ランソレイエ」より

ランソレイエは、南砺の桜ヶ池公園の近くにあるフランス料理店です。

フレンチの伝統的スタイルを守りながら城端の土地の魅力を活かした味を探求しており、主役は地元の旬野菜、南砺の恵みとなっています。

まず最初の一皿は、五箇山を流れる薫りと窓から見える景色です。

食べログで予約

 

住所 富山県南砺市立野原東1752−3
ホームページ ランソレイエ
OPEN ランチ 11:30~13:30
ディナー 17:45~19:30
CLOSE 水曜日・第2火曜日
駐車場 あり





オーベルジュ ドゥ ミクニ


画像引用 「オーベルジュ ドゥ ミクニ」より

オテル・ドゥ・ミクニは、百年余りの歴史を有した料理旅館「誉一山荘」が日本発のフランス料理で世界から賞賛を浴び続けるお店です。

オーナーシェフ三國清三の全面協力を得て実現した氷見から世界へ発進するオーベルジュが誕生しました。

地場を生かしたとびっきり豊かな魚介、肉、旬の野菜、食材王国の名を謳歌する氷見の食材を中心に三國シェフのエスプリがたっぷり詰まった料理をご堪能いただきます。

食べログで予約

 

住所 富山県氷見市幸町14−34
ホームページ オーベルジュ ドゥ ミクニ
OPEN ランチ 11:30~14:00
ディナー 17:30~21:00
CLOSE なし
駐車場 あり

呉東


カギタエ

カギタエ CAGITAeは、入善町にあるカジュアルな雰囲気のフレンチカフェです。

昼は野菜がたっぷりと味わえるキッシュやパスタのランチ、予約限定となる夜はお好みのオードブルやメイン料理を選べるお得な「プリフィクスコース」があります。

もちろん夜のオードブルや肉魚料理はアラカルトでも味わえ、丁寧な調理から生まれるおいしさを噛みしめるように、一皿一皿を堪能できます。

またワインを飲む方の料理は、皿の縁に塩を添えたりする気配りもあり、種類が充実しているワインはフランス産が主で、どれも値ごろ感があります。

食べログで予約

 

住所 富山県下新川郡入善町東狐967-12
ホームページ なし
OPEN 平日 11:30~16:00
土・日曜、祝日11:30~17:30、17:30~20:30
CLOSE 水曜日
駐車場 あり





エプリーズ

滑川にあるフレンチをベースにした欧風料理を楽しめるレストランです。

「堅苦しいイメージのコース料理を、気軽にお腹いっぱい召し上がって頂きたい」そんな思いでリーズナブルなセットメニューから提供しています。

白を基調とした店内は、木のぬくもりも漂い落ち着いた空間で、夜はシャンデリアの明かりがふんわりムーディーな雰囲気に包まれます。

食べログで予約

 

住所 富山県滑川市常盤町181−34
ホームページ なし
OPEN ランチ 11:30~14:00
ディナー 17:30~22:00
CLOSE 水曜日
駐車場 ショッピングセンタエール駐車場あり





まとめ

ということで、行ってみたいフランス料理店は見つかりましたか?

やっぱり女性と一緒に行くならおじさんばっかりの居酒屋なんかより、このような清潔感あるお店がいいかと思います。

ちなみにフランス料理だけでなく、イタリア料理や特別な日のディナーをまとめた記事もありますので、ぜひ参考にしてみてください。



SHARE

Recommendedおすすめ記事