とやまNo.1情報ウェブサイト

富山の遊び場!

社会人必見!!富山県社会人インターンシップ合同企業説明会が面白い!

公開日
更新日
執筆者
SANSON

ノスタルジーを感じる場所からこんにちは、どうも富山の遊び場!代表の金子です。

ちなみにこの場所は富山の遊び場!の事務所となります。よろしく哀愁!

突然ですが、「インターンシップ」って知っていますか?


Wikipedia先輩に聞いたところ、こんなご回答が。


つまりは、インターンシップとは「社会に出る前に仕事の場を体験してみること」なんですね。

私金子、福祉系の専門学校卒業後に実習先だった施設に就職しまして、就職活動や企業説明会、そしてインターンなど経験してこなかったんですね。

ここで、ふと過去を振り返り思うことがあります。

\私もインターンやりたいっっ/

「何してるの?」って聞かれて「インターンしてます」って答える人生経験してみたかった…

でももう学生じゃないし…と遠い目をしていたところ、なんと「社会人インターンシップ」という取り組みに富山県が力を入れたイベントを開催するとのことで、「え?私のために?」って一瞬思っちゃいました(絶対違う)



これですよ!これ!

【富山県社会人インターンシップ合同説明会】

このイベントでは、即戦力・熱意のある人材を求める富山県の企業が一堂に会して社会人向けのインターンシッププログラムの説明を行うというもの!

対象者は、転職・副業・移住・キャリアアップなどを検討している社会人!

オンラインで参加できるので、富山県内はもちろん、全国からの参加が可能なんですよ!!





【開催日時】
第1回
2022年
第1部:2022年9月11日(日) 9:45~12:00
第2部:2022年9月16日(金) 19:00~21:15

第2回
2022年11月末予定

【開催方法】
オンライン会議ツール「Zoom」

【参加費】
無料



富山県社会人インターンシップ合同説明会



社会人インターンシップに興味があるけど、まず何からしたらいい?と思いますよね。

そんな疑問も、このイベントに参加すれば全て解決すると言っても過言ではないんです!

上の画像が、すごく分かりやすく社会人インターンシップの流れを説明してくれている100点満点の図なんですが、今回のイベントは左から2番目の合同説明会のポジションにいます。

ということで、実際に合同説明会に参加した様子をお伝えします!

やっぱり体験しないと分からないこと、伝えられないこともあるもんね!

そして社会人インターンシップに近付く第一歩だ!

イベント対象者は、転職・副業・移住・キャリアアップなどを検討している社会人とのことですが、私のように社会人インターンシップにシンプルに興味がある、またはキャリアについて考える一歩としてこのイベントに参加してみるというのもアリだと思います!



合同説明会に参加してみた

まずは、いくらオンラインとは言え、どんな服装で挑むのが正解なのだろう…って悩みますよね。

スーツを着るべきなのか、それとももっとカジュアルでいいのか…悩んだ結果カジュアルジャケットを羽織り参加することにしました。

運営側に質問してみたところ「裸じゃなければ大丈夫です!」との返答が。

想像していたより、気軽なイベントで安心しました。

社会人インターンシップ合同説明会に申し込むと、イベントに参加する会社の事前説明動画が送られてきます。

まずは、この動画を見て予習することからスタートです。

この時に、気になる企業や、聞いてみたいことを見つけておくのがいいかもしれません。

私は惚れやすいタイプなので、動画に出てきた企業全部で働いてみたくなりました。




社会人インターンシップ体験者の話を聞こう

まずは、キャリア講座・ゲストトークという内容がスタートです。

社会人インターンシップ実践者の体験談や様々な働き方をご紹介!

自分にもできるかも!自分もこうしてみたい!などのヒントをもらえる時間でもありました。

やはり経験談って聞く価値あるなぁ〜と思いながら思わず聞き入ってしまいました。

イベント前半で、すでにめちゃくちゃ有意義な時間!!



各企業の会社・インターンシップの2分間スピーチ

企業の担当者より、インターンシップ内容や会社の特徴などPRタイム!

企業の社長さんや、担当者の方から生の声を聞けます!

どうしよう、どの企業も良い(惚れやすい)




交流会

1グループ2社ずつの計5グループをつくり、交流会を20分(予定)× 2セット行っていきます。

働き方やインターンシップの内容を質問できる時間なので、気軽に企業との交流を楽めちゃう!

1回目はランダムにグループを分け、2回目は興味のある企業がいるグループを選択!たくさんの方とお話できるチャンスです。

上の画像は、2回目の様子。

面白くて前のめりになって画面に近すぎる私の図。




個別相談

説明会後は、各企業に個別で相談が可能なんです。

さらに質問や聞いてみたいことがある方、インターンシップの参加に迷った方は、企業の担当者と話してみましょう。




まとめ



最初は、初めの合同説明会ということで緊張して、オンラインなのに背筋ピーンとしてた私でしたが、イベントが進むにつれて、朗らかな雰囲気にこんな状態で参加していました。

社会人インターンシップ、めちゃくちゃいい制度だと思うし、これに繋がる説明会を無料で参加できることに驚き!

会社の社長さんや現場の声を聞ける機会もなかなかないですからね。

今回このイベントに参加されている20社を知ることができただけで価値がありましたね。

働き手の希望と向き合ってくれている、そして自分らしい働き方を見つけてほしいという企業側の思いも強く感じるイベントでした。

私も、どこかの企業に社会人インターンシップで行きたい〜!!!!

キャリアアップ転職や副業に興味がある方、キャリアについて考える一歩として「社会人インターンシップ合同説明会」に参加してみて欲しいです!

応募先は下記から!!



【開催日時】
第1回
2022年
第1部:2022年9月11日(日) 9:45~12:00
第2部:2022年9月16日(金) 19:00~21:15

第2回
2022年11月末予定

【開催方法】
オンライン会議ツール「Zoom」

【参加費】
無料



富山県社会人インターンシップ合同説明会

SHARE

Recommendedおすすめ記事