とやまNo.1情報ウェブサイト

富山の遊び場!

【地産食彩 越中舞華】富山に来たなら絶対行ってほしいお店 No.1

公開日
更新日
執筆者
SANSON

『宴』と検索したらヒットしそうな写真から失礼します。

富山湾でとれた新鮮な海産物をたらふく味わえて、上の写真のような宴ができるお店を今からご紹介します!

忘年会や新年会の場所としてもピッタリですぞ!

目次


1. 地産食彩 越中舞華
2. 住所
3. 営業時間
4. 行ってきた
    4.1. 鰤しゃぶ
    4.2. 富山湾の恵み
5. まとめ




1. 地産食彩 越中舞華

地産食彩 越中舞華の特徴は、富山の漁師さんが始めたお店ということ!

もう一つは、富山駅近くというアクセスの良さ!

白エビ、ホタルイカ、紅ズワイガニ、ブリ、のど黒などなど、きときとのお寿司や富山ならではの新鮮メニューが豊富にある居酒屋です。

越中舞華Instagram



2. 場所

住所
富山市桜町1-7-17 ラ・トゥール 2F

電話番号
TEL 076-442-1020




3. 営業時間

営業時間
15:00~23:00
ラストオーダー 22:30

定休日
月曜、火曜(祝日、祝前日は営業。振替臨時休業あり)




4. 行ってきた

富山駅から徒歩5分ほどで越中舞華に着きました!(金子調べ)

駅からすぐ近くということは、お仕事帰りの方や県外の方も行きやすいのは嬉しい!!


店内は掘りごたつ式のテーブルで、くつろぎながらおいしい食事とお酒を堪能することができます。

少人数から大人数まで対応可能!




4.1. 鰤しゃぶ

今回の大本命【鰤しゃぶ】がいきなりご登場です。

鰤しゃぶが食べたくて越中舞華に来たといっても過言ではないのだっ!!


鰤が有名な富山県氷見市でとれた鰤でございます。

写真では写ってませんが、越中舞華で鰤しゃぶオーダーすると、ドライアイスで演出してくれます。

かなり盛り上がるので、おすすめです!

ドライアイス演出を見たい方はYouTubeをチェック!!



取材撮影日が11月初旬だったので、時期的には「寒ぶり」ではありませんが、それでも身が厚くて脂ものっている!

これからの季節、更に脂がのっておいしくなるだなんて…最&高としか言いようがないですね。


2,3回しゃぶしゃぶして、薄いピンク色になった時が一番いい食べ頃!

あまり湯にくぐらすと、鰤のおいしい脂まで落ちてしまうのでご注意を!


野菜ともみじおろし、ポン酢でいただきます。


はいっ!優勝!!!!


富山の冬のおいしいもの選手権、優勝です!!

鰤しゃぶがあるから、寒くても雪が降っても富山の冬を乗り越えられるんです。




4.2. 富山湾の恵み

結婚式かお誕生日なのか錯覚するレベルのお寿司がやってきました。

富山の本気が詰まった【階段盛り 特上おまかせ10貫】

お寿司のネタは、その時に旬のものが使われます。


県外の友達連れてきて「これが富山の本気よ!(ドヤ顔)」したいなぁぁぁぁ~。


越中舞華で富山の本気を感じられるのは、お寿司だけではございませんっ!

巨大なお椀に盛られた【紅椀盛 お刺身盛り合わせ】

旬の富山湾産のお刺身が盛りだくさん。

こんな大きなお椀、お相撲さんが優勝した時か越中舞華ぐらいでしか見れないんじゃ…?


鰤の次は、蟹のご紹介です。

富山で蟹といえば紅ズワイガニのイメージがありますが、毛ガニもとれることがあるそうなんです!

ぶりんっとして甘くてとろけそう~!!


みなさんは【蠣しゃぶ】食べたことありますか?

私は蠣しゃぶ初体験…ドキドキしちゃう~!


やだっ!!旨味が更に凝縮されていておいしすぎるぅぅぅ。


もちろん越中舞華では新鮮な生牡蠣も味わえます。

こんなおいしいものに出会える富山に、越中舞華に乾杯っ!




5.まとめ

ということで、鰤しゃぶやお寿司、海産物など富山湾の恵みを味わうなら「地産食彩 越中舞華」で決まりっ!

富山湾の恵みを味わうコース料理もあるので、忘年会や新年会にもおすすめですよ!

詳しくはホームページをご確認ください。

越中舞華ホームページ


YouTube撮影にも利用させていただきました!

SHARE

Recommendedおすすめ記事