パートナー枠

フェイスブック

ツイッター

【富山のデートスポット】雨の日にも困らない絶対解決プラン

design (4)

どうも、編集長のサクラです。

はい、タイトルにもある通り、雨の日にデートだなんて富山県では全然行くとこありませんよね。あとみんな無難だデートスポットを紹介しすぎ。

だけどこんなサイトを作ってるばっかりにこういう質問が後を絶ちません。むしろ、デートに行こうとしている時点でわたしより一歩リードしていることに気が付かないのかな?

質問内容はこんな感じ。


読者

初めまして、いつも楽しくサイトを見ています!質問なのですが、富山で雨が降ったらどこにデートに行けばいいのでしょうか?ぜひ教えてください!

まず、デートに行くようになるまでの付き合い方を教えてほしいところですが、正直わたしも全然わからなかったのでこんな回答をしました。


サクラ

わたしも正直、富山県ではなかなか行くところがないと思ってます。そうなってくるとやはり、ホテルがいいのではないでしょうか。

まさに模範解答!これぞ圧倒的お手本のような答えだ!そうして返ってきたメールがこちら。


読者

最低ですね。



わたしは至って正直に回答しただけなのになぜ最低なんだよ!

ということで、最低な人間から脱却するべく富山の雨の日のデートスポットベスト7絶対解決できるデートプランをいくつかご紹介いたします。

目次


ランキング
1位. 富山ガラス工房
2位. 富山県美術館
3位. アウトレット北陸小矢部
4位. 魚津水族館
5位. ますのすしミュージアム
6位. 高志の国文学館
7位. てるてる亭

絶対解決プラン
困ったらカフェ!
体験もおすすめ
雑貨巡り
家デートもあり
イベントもチェック
王道観光地も行っておけ
まとめ





富山ガラス工房

DPP_3407

まずは行ってみて一番楽しかったのがこちらのガラス作り体験ができる場所。

初心者でも、簡単に綺麗な器を作ることができて、値段は3000円くらいとデートにしてはちょうどいいかと思います。

「ガラス作りってなんだか汚れそう。」って人でも全くもって問題ありません!むしろあまりの綺麗さに感動すらします。


DPP_3418

作製時は、スタッフの方が随時張り付いて手伝ってくれますので、子どもでも安心です。

一緒にどのような器にするかとか、お互い一緒に作った器で一緒にご飯を食べるなんかと会話をしながら盛り上がることができます。

いろんなガラス作り体験のコースがありますが、予約を優先しているため必ず予約しましょう。詳しくはこちらの記事に書いてあります。
【富山ガラス工房】清潔感ある空間でガラス作り体験に行ってきた


そうしてガラス作り体験をしたあとは、併設されているカフェ「Glass Cafe Clie」で余韻に浸るのがおすすめです。

もう外観からオシャレで透明感が合って、見るからに女子が好きそうなメニューもたくさん!城端むぎやポークなど地元食材を使った手作りのランチや厳選したスペシャルティコーヒーも人気です。

またお皿やグラスはここの作家さんの作品でそんな素敵な食器で楽しむランチはまた格別です。気に入ったものは購入できるほか店内では作品の展示販売も行っています。

ぜひガラス作り体験とセットで行くことでより1日楽しむことができると思います。
【クリエ glass×cafe】ガラス工房に併設された透明感あるカフェ




富山県美術館

新しく環水公園の近くにできたこちらの美術館は、新しいだけあってかなり芸術的な空間となっています。

元々は富山県立近代美術館として違う場所に美術館があったのですが、アクセスの悪さや建物の耐震性や消火設備の不十分さにより富岩運河環水公園西地区に移転新築したのでうs。

そんな新しい美術館は、常用展示だけでなく、いろんな企画展示があるのでその都度デートで使うことができます。


例えば、2017年11月に行なわれていた『素材と対話するアートとデザイン』という企画展では、このようなインスタ映えが最高な展示物もありました。

このような近代的なアートが展示されるのも富山県美術館の特徴のひとつで、こういうのがあるからワクワクするんですよね。

デートで館内を歩いていても、こんな展示物があったら会話が途切れることはありませんし、写真の撮り合いっこや一緒に記念撮影することもできちゃいます。


また、夜にも美術館に入れることができ、このことを知っている人はまだ少ないかと思います。

屋上にはオノマトペの屋上という楽しい遊具がたくさんあって、夜は夜でまた面白い景色を見ることも。
【富山県美術館】屋上からランチまで話題の施設に行ってきた

もちろん館内には、「たいめいけん」や「スワロウカフェ」といった飲食店も併設しているのでランチやディナーも食べることができて、美術を1日思いっきり楽しめますよ!
【スワロウカフェ】富山県美術館にある巣のような空間




アウトレット北陸小矢部

2015年にオープンした北陸小矢部アウトレットですが、その繁盛ぶりは、今もとどまることを知りません。

なにしろ、富山県民よりも石川県民の方が多くやって来ている気がするくらいナンバープレートが石川なんですよね。

まずこちらの魅力は、なんといってもあまりに広大なショップの数とアミューズメントの多さです。

服やレストランだけでなく、お菓子屋さんとかがあるので、普通に試食を食べながらショッピングを楽しむこともできます。


またレストランもそこらへんのレストランではなく、かなり有名店も多いので、それだけで話題にこと欠くことありません。

コールド・ストーン・クリーマリーでは、本格的なデザートを食べることができ、もう女子なら誰しもが喜ぶはず!


さらに外には観覧車もあって、2人で小さな空間で距離を縮めるのは多いにアリですね!

こんな可愛い観覧車を見たことがありますか?これは一緒に乗ればずっと記念に残りますね。
アウトレット小矢部にできた観覧車が超快適空間だった

とにかく、人によっては1日あっても回り足りないくらいショッピングを楽しむことができるので、行くだけで楽しいというコスパも良いかもしれません。
アウトレット北陸小矢部グランドオープン初日に行ってきた




魚津水族館

富山県にある魚津水族館は、「北アルプスの渓流から日本海の深海まで」「日本海を科学する」をテーマに、富山にこだわった展示をする県内唯一の水族館です。

「なんだ魚津水族館なんて子どもが行くところでしょ?」って人は侮ることなかれ。

最近はいろいろリニューアルして、どんどん面白くなってきている水族館なのだ。

特にイベントはたくさん行なわれていて、ダイバーによる「富山湾大水槽お食事タイム・お話タイム」や魚の輪くぐりが見られる「おさかなショー」、屋外プールでの「アザラシやペンギンのお食事タイム」など毎月行っても飽きることなく楽しめます。

中でもホタルイカの生態研究では世界トップクラスを誇り、3月中旬~5月末まではホタルイカ展示を見ることもできるという。


DPP_1117

ダイバーとの距離も近くて、もうエサを与えているのか、ダイバーさんがエサなのかわからなくなるくらい面白い。

しかも、日本最古の水族館といえば、恋人もそんなすごいところなの?と驚くに違いありません。

ただ日本最古だからといって、館内が古くさいわけではなく、むしろリニューアルしてめちゃくちゃ清潔感のある空間となっています。


DPP_1121

また、ヒトデが全裸でM字開脚しているという素晴らしい光景も見れるかもしれません。

もし恋人たちに見れらるために、M字開脚しているなら重症ですね。
【魚津水族館】本当に日本最古の水族館なのか調べてきた

水族館から歩いてすぐのところには、ミラージュランドもありますが、こちらは観覧車以外はあまり恋人に勧めることができないので興味のある方だけ無料なので散歩しにいってみてください。
【富山の遊園地】ミラージュランドは果たして楽しいのか?




ますのすしミュージアム

DPP_2777

このますのすしミュージアムは、源という老舗企業が運営する場所で富山の人はだいたい知っているであろう駅弁にあるあの魚のマークの会社ですね。

ではここでは何がデートにいいかというと、一緒にマス寿司作り体験ができるのです!

まさかマス寿司を作ったことがある人がこの世に何人いるでしょうか?たぶん人口の0.01%くらいもいないんじゃないですかね。

そんな奇跡的な体験を恋人と一緒に行なったならば、もう一生の思い出ものです。


DPP_2796

ちなみにマス寿司作り体験は要予約制です。

作ったマス寿司は家に持って帰って食べることができるので、家での夕ご飯にすることも可能。
源マス寿司手作り体験が楽しい!ますのすしミュージアム

もしマス寿司作り体験をしなくても、お土産屋さんやミュージアムの見学、そして、いろんなマス寿司が食べられるお食事処も併設されています。

ここはマス寿司が食べられるので、ランチだけでもおすすめですね。
本物の味はここで食べられる!ますのすし源の食事処さくら亭




高志の国文学館

DPP_0792

高志の国文学館ではその名の通り、富山の文学を扱っていて、インドア派の人には素晴らしい空間となっています。

また古くさい感じではなく、最先端の技術を使った新しい文学館となっているため、若い人でも楽しむことができます。

個人的におすすめなのが、エントランスに富山の文学を無料で読むことができるスペースがあるので、そこで富山出身の漫画家「藤子不二雄A」のプロゴルファー猿をずっと読みふけることです。

それじゃあデートにならないって思うかもしれませんが、一緒に漫画を読むって素敵じゃないですか。


s-DSF_1466w

やっぱり、雨の日は漫画を読みふけるのがいいですね。

恋人を無視して漫画に読みふけりましょう。いや、無視したらダメです。

また富山の文学作品もあるので、ゆっくり知的な時間を一緒に過ごすのにいいですよ。
落ち着く場所!ふるさと文学をたしなむ「高志の国文学館」




てるてる亭

DPP_0902

最後は、まさかの立川志の輔の噺を聴くことができる大人のデートスポットをご紹介。

てか、渋すぎるけどほんと面白いんです!だってわたしもまだ20代ですが初めて落語を聞いて感動しました。

これはハマるし、一緒にこういった新しい体験をするのってすっごい大切だと思うんです。


DPP_0905

チケットも5000円と高めですが、その価値ありです。

ミニシアターや赤ひげ健康相談所まで、なんだこの面白い空間は。

てるてる亭はグランドプラザのすぐ近くの総曲輪通りにありますので、飲食には困りませんし、街中にあるとなにかと便利ですよね。

落語を見終わったあとは、恋人同士でカフェでゆっくり話の内容を振り返ってみるのもいいですよ。
面白すぎる!立川志の輔の落語を生で見よう「てるてる亭」




困ったらカフェでしょ

DPP_0148

とはいっても、いろんな場所を紹介しましたがどれも行ったことがあるし、いまいちピンとこないって人はカフェで喋ればオールOKだよ!

というのも女性ってだいたいオシャレなカフェが好きなんですよね。あと話すのも大好き。

男性も最近はオシャレなカフェを巡るのが趣味の人も増えていますし、まさにカフェは恋人の聖地ともなるのです。

実は富山県には、言わずと知れたオシャレなカフェがたくさんあります。ぜひ雨の日はこれらのお店を制覇するってのもいいのではないでしょうか?
これであなたも“富山カフェ”マスター!おしゃれスポットまとめ


またお目当ての食べたいモノがあったりするのであれば、それを目的にデートするのもありだと思います。

例えば、富山県にはこのようなパフェスポットがありますので、話題のパフェを食べにいくってのも立派なデートになります。

ぜひ、男性も女性もカフェでトークをして、雨ってことを忘れて1日過ごしてみてはいかがでしょう。
【富山のパフェ】人気のお店を厳選してまとめてみた




体験もおすすめ

ガラス作り体験やマス寿司作り体験を上記で紹介しましたが、富山県にはまだまだ体験施設があります。

例えば、錫のぐい呑み作りだったり、陶芸作りだったり、おせんべい焼き体験などもあります。

雨の日でもこのような体験施設があれば、それだけで共同作業となって思い出にも残りますよね。


おそらくほとんどの人が経験したことがないものばかりかと思います。

てか、おせんべい焼き体験とかそば打ち体験とかしている人がいるとすれば、それはもう親がそういう職業の人だけです。

ぜひこちらも参考にしてみてください。
【富山の手作り体験】デートにも使える施設ランキング7選




雑貨屋巡り

雑貨屋巡りなんかも楽しいデートになります。

自分のこの好みに合わせた雑貨を探しにいくのはもちろん、恋人の好きそうなものを知るチャンスにもなります。

好きな雑貨がわかれば、その人の趣味がわかる。そして雑貨からその人の部屋の雰囲気も想像できますね。


富山県にも割と雑貨屋さんがたくさんあって、1つ1つ小さいですが、いろいろ回ればかなりの数になります。

みなさんも雨の日は恋人と一緒に雑貨巡りしてみてください。
【富山の雑貨屋】インテリアがオシャレなお店をまとめてみた




家デートもあり

「もうダメだ、もうデートプランが思いつかない!」って人でも大丈夫です。

実はアイリサーチという会社が、恋人がいる全国の25~34歳の男女200人に「家デートは好きですか」と尋ねたところ「好き」が83%との回答が得られたとうのです。

つまり、家デートが最強!

では家デートでなにをするのかという話になるのですが、1位「DVDやTVを観る」(60.0%)、2位「おしゃべりをする」(55.9%)などいろいろ考えればありますよね。

3位以下の回答はここでは言えませんので、気になる方はこちらの記事を参考にしてください。
恋人たちは家デートで何をするのか?みんなの疑問を解決します




イベントもチェック

富山県には実は様々なイベントや行事が行われています。

もしデートの当日に面白いイベントがあれば、それに行ってみるのもいいですね。

そこで富山県のイベントを一気に見ることができるイベントカレンダーを作りました。ぜひこちらも参考にしてみて、イベントでデートを乗り切ってください!
【永久保存版】富山県の注目イベントカレンダー2018 随時更新中

もちろん単発のイベントだけでなく、富山県には季節に応じた様々な期間限定イベントもあります。

例えば、春ならイチゴ狩りや花見。
富山県でイチゴ狩りできるスポットまとめ
【富山】桜の名所・お花見スポットをまとめてみた

夏なら花火大会やBBQ、夏イルミ
【富山花火大会情報】全16スポットの場所と日程をご紹介
【富山のBBQ】手ぶらでも楽しめるバーベキュー場をまとめてみた
【虹のかけはし】夏にイルミネーション!? スキー場に行ってきた

秋ならブドウ狩り
【やまふじぶどう園】ブドウ狩りを予約なしで楽しんできた

冬ならイルミネーションです。
富山おすすめクリスマスデート&イルミネーション15選

ちょっとデートとは離れますが、子どもがいるなら一緒に子どもと遊べる施設も富山県にはいくつかあります。
【1歳からOK】室内で子どもが遊べる富山の施設まとめ
【こどもの遊び場】知的好奇心くすぐる富山の施設7選




王道観光地も行っておけ

もう逆に、逆に王道観光地を攻めてみると新たな発見があるかも知れません。

実は多くの人は、近くにある観光地ほどなかなか行かないものなんです。

だって富山県民の中で、立山アルペンルートやおわら風の盆に行ったことがある人はどれくらいいるでしょうか?

みなさんも行っていない富山の王道観光地があるはずです。ぜひ、あえて王道を攻めてみるのもいいかもしれません。
【富山観光】絶対外せない!おすすめスポット&ランキング2018




まとめ

まぁ個人的には、旅館とか行って温泉入るのが好きなんですが、そこまで距離を縮めていたらの話ですよね。

普通に映画とかボーリングとかドライブとか、割と富山県に関係ないことでも楽しもうと思えば楽しめると思いますので、ぜひ何か考えてみてください。

特に高校生は、ファボーレかイオンに行けばなんとかなるっしょ!

もしかしたら富山の遊び場!で穴場のスポットとかもあるかもしれませんので、遊ぶのカテゴリーからいろいろ探してみてください。



富山でお金の悩みはこちら

お金が貯まらない人へ、わたしはこれで毎年3万円節約してます

ロボットを使ったほったらかし資産運用で利益が出てきました!

富山で副業したいなら在宅で月収1〜2万円は簡単に稼げます


富山で人生を考えよう

内定がない不安な大学生は今すぐ東京で就活するべき!

転職したいなら富山のニーズや収入、実際の生活を調べてみた

富山移住で体験者が語る失敗しないためのメリット・デメリット

この記事の著者

SAKURA右足のくるぶし

1988年生まれ。同志社大学卒業。
ふざけた文体が目につきますが、本人はいたってふざけております。
成功の反対は失敗ではない。挑戦しなかったことである。

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る