パートナー枠

フェイスブック

パートナー枠

【クリエ glass×cafe】ガラス工房に併設された透明感あるカフェ

DPP_3398

どうも、編集長のサクラです。


突然ですがみなさんは、富山市が「ガラスの街とやま」としてガラス造形作家の活動拠点にしようとしているのをご存知だろうか?

特に富山ガラス工房は創作に打ち込む作家さんの姿を見学したり、ショップギャラリーで県内外のガラス作家のオリジナル作品の展示を見ることができる観光スポットとなっています。

そんな富山ガラス工房に併設しているカフェがどうやらめちゃくちゃ透明感があると話題となっており、今回はそんな『glass×cafe Clie』について紹介していこうと思います。

目次


1. glass×cafe Clieとは
2. 場所
3. 営業時間
4. メニュー
5. 行ってきた
    5.1. ランチ
    5.2. パフェ
6. ガラス作り体験
7. まとめ





1. glass×cafe Clieとは

glass×cafe Clieは、ガラス造形作家の活動拠点「富山ガラス工房」に併設しているカフェ。

実際に工房で作られた作家の器で楽しめるドリンクやフードメニューは、味だけでなく目でも楽しませてくれます。新鋭作家たちの自由な発想から生まれる感性豊かな作品は、もし気に入れば購入もすることができます。

城端むぎやポークなど地元食材を使った手作りのランチや厳選したスペシャルティコーヒーも好評で、作品を眺めながら食事を楽しむことができます。




2. 場所

場所は、富山ガラス工房にあります。
【富山ガラス工房】清潔感ある空間でガラス作り体験に行ってきた

車の場合
JR富山駅より20分
富山西ICより5分
駐車場も完備されており無料で停めることができます。

電車の場合
JR富山駅から出発して富山大学付属病院行き「ファミリーパーク前」で下車して徒歩5分






3. 営業時間

営業時間
10:00~17:00
※団体の予約があれば、夜間営業も可。

定休日
年末年始の12月28日~1月4日のみとなっています。




4. メニュー

DPP_3400

ランチメニューは、クリエプレート、カレープレート、クリエ丼、キッシュセットなど。もう見るからに女子が好きそうなメニューですね。

デザートにもこだわりがあって、パフェはもうアートのようらしい。

詳しいメニューは、公式Facebookに掲載されているので、そちらをご覧ください。




5. 行ってきた

DPP_3399

ということで、クリエにやってきました。

もう見るからに清潔感が半端なくて、白を基調とした光が差し込むガラスの空間になっていました。

ところどころにガラスが散りばめられているのも可愛過ぎる。透明感が半端ないです。




5.1. ランチ

DPP_3401

ランチメニューはいろいろあったのですが、彩りが可愛かったクリエ丼を注文しました。

本日は、タケノコご飯ということだったのですが、どう見てもタケノコご飯に見えない。

こんなオシャレなタケノコご飯をみなさんは食べたことがあるでしょうか?絶対にないでしょ。

ちょっと近くで見てタケノコを探してみましょう。


DPP_3402

まず、卵に、サクラエビに、鮭に、葉っぱに・・・花?

なんか花までありました。爽やかすぎ。

肉眼ではタケノコを見つけることができなかったのですが、よくよく考えたらタケノコって、地中に埋まってるモノですよね。

自然界まで食べ物に表現するのもアートな由縁でしょうか。掘り起こしたらタケノコがいました。味ももちろん最高です。




5.2. パフェ

DPP_3403

続いて、デザートのフルーツパフェ。




もはや芸術作品


なにこれ、お花が咲いちゃったよ。可愛すぎて食べれないですね。(食べますけど)

まるでブーケのようなフォトジェニックなパフェは、インスタ映えすること間違いなしですね!


DPP_3404

コーヒーのコップもガラスで、なんか洗練されていてコーヒーも普段より美味しく感じます。

もう、ありとあらゆるものが可愛過ぎですね。

Wi-Fiも使えるし、コーヒーの量も多いので、パソコン作業もスイスイできます。クリエでパソコン片手にコーヒー飲んでたら、モテる事間違いなし!




6. ガラス作り体験

ちなみに、カフェに行く前でも行った後でも体験しておきたいのがガラス作り。

こちらの富山ガラス工房では、自分オリジナルのガラス製品を作ることができ、友達や恋人と行っても楽しめること間違いなし!

体験現場もかなり清潔感があって、ガラス作品は、めっちゃ汚いオヤジが汗水たらして作るようなモノではないことがわかりました。


作り方も簡単で、スタッフが一緒に作ってくれるので失敗することはないと思います。

デザインからガラスの色まで自分で決めることができるので、プレゼント用や自分用にもいいですね。

わたしも実際に体験しに行ったのですが、本当に超簡単で楽しい!世界にひとつだけのガラス製品を自分の手で見事に生み出せました。
【富山ガラス工房】清潔感ある空間でガラス作り体験に行ってきた




7. まとめ

DPP_0002

ということで、富山ガラス工房にあるカフェは、ガラス作り体験とセットで楽しむのがいいですね。

デートに来るのもいいし、女の子たちだけで来るのも楽しい。男の子たちだって、来ちゃっても構わんよ!

ガラスに囲まれて、キラキラした一日を過ごすなら、ぜひ「Glass Cafe Clie」に行こう!

ADDRESS 富山県富山市古沢152
ホームページ 公式Facebook
OPEN 10:00〜19:00
CLOSE NO CLOSE


富山でお金の悩みはこちら

お金が貯まらない人へ、わたしはこれで毎年3万円節約してます

ロボットを使ったほったらかし資産運用で利益が出てきました!

富山で副業したいなら在宅で月収1〜2万円は簡単に稼げます


富山で人生を考えよう

内定がない不安な大学生は今すぐ東京で就活するべき!

転職したいなら富山のニーズや収入、実際の生活を調べてみた

富山移住で体験者が語る失敗しないためのメリット・デメリット

この記事の著者

SAKURA右足のくるぶし

1988年生まれ。同志社大学卒業。創刊編集長。
ふざけた文体が目につきますが、本人はいたってふざけております。
成功の反対は失敗ではない。挑戦しなかったことである。

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る