【MUROYA ムロヤ】岩瀬にある悠牧豚のおいしいランチを食べてきた




どうも、編集長のサクラです。


突然ですがみなさんは、2018年6月に富山市岩瀬でオシャレなランチスポットができたのをご存知ですか?

なんでも悠牧豚(ゆうぼくとん)という富山の豚やクラフトビールなど、学んで食べて楽しめる場所となっています。

それがMUROYAというお店なのですが、こだわり抜いた食材や地元ならではの料理を楽しむことができます。

ということで、実際にお店に行ってきましたので紹介したいと思います。

目次

1. MUROYA
2. 場所
3. 営業時間
4. 行ってきた
    4.1. メニュー
    4.2. ランチ
    4.3. デザート
5. まとめ





1. MUROYA


画像引用 「MUROYA」より

MUROYAは、富山市岩瀬にある『学んで、食べて、楽しめる』をコンセプトとしたカフェやイベントスペースのあるお店です。

医療、福祉、リハビリ、保育と、たくさんの人の命に関わってきた企業が提供する食事は、まさに健康的でおいしい!

良い素材を丁寧に調理して、素材本来の味を楽しむことができるスポットとなっています。




2. 場所

住所
富山県富山市東岩瀬村1番地

電車の場合
富山ライトレール東岩瀬駅より徒歩6分

車の場合
富山駅より車で16分
※駐車場20台(共有)






3. 営業時間

営業時間
10:00〜16:00(ランチタイム11:00~14:00)

定休日
火・水曜日は仕込みのためランチメニューはお休み




4. 行ってきた

ということで、岩瀬にあるMUROYAにやってきました。

車で来ると道が少し狭いのですが、ライトレールの駅からも近いので歩いてくることもできます。

またこちらのお店では、クラフトビールや日本酒の飲み比べもできるので、お酒をいただきたい方は電車がいいですね。


まず店内に入ると、地元のお土産などが目につきます。

というのもこちらのお店は、廻船問屋が立ち並ぶ観光スポットのすぐそこにあるため、岩瀬の観光拠点ともなっています。


そしてこちらがカフェスペースで、日差しの入り込む綺麗な場所ですね。

シンプルに見えて高級感のある椅子やテーブルは、写真を撮るにしてもインスタ映えします。

それでは早速メニューを見ていきましょう。




4.1. メニュー

ランチメニューはこのようになっており、特に悠牧豚ランチと中島閘門カレーランチがおすすめです。

どちらも悠牧豚という、ぶどう園で有名な婦中町音川地区でノビノビと育った上質な肉質の放牧豚をいただくことができます。

もうメニューからしてオシャレなのですが、実際にさきほどの2つのランチを注文してみました。




4.2. ランチ

まずはこちらの悠牧豚ランチです。

放牧地でノビノビと育った悠牧豚にこだわり野菜がふんだんに使われています。

豚汁ももちろん悠牧豚が使われており、酒かすを使うことでまろやかな味となっていました。

食材本来の旨味を引き出す小鉢3種に、入善町産の『米山米』のおいしいご飯はこのままでも味がしっかりしていますね。


こちらのカレーは、富岩運河の中流部にある中島閘門を表現しています。

中世から近代のヨーロッパで発達した水運技術をとりいれたパナマ運河式の閘門で、お米の上にのっている船をイメージしたポテトも可愛いですね。

そしてソーセージを抜くとカレーが流れ出すようです。


サー…。




穏やかな流れとなっていて、冷めるともっとゆっくり流れ出るようです。

ソーセージはホロホロとした食感で、あとは中島閘門をイメージしたお米を破壊しながらおいしくいただけました。




4.3. デザート

最後はデザートセットも注文しました。

ランチとセットで頼むと、+400円でいただくことができるのでこれを注文した方がお得ですね。

デザートは様々な中から2種類選ぶことができて、今回は『酒かすマカロン』と『番茶ジェラート』となっており、どちらも本当においしかった!

特に酒かすマカロンは、桝田酒造さんのプラチナ大吟醸の酒かすを使ったマカロンで、結婚式の引き出物などにも使われているようです。


またこちらのお店では、クラフトビールの飲み比べと日本酒の飲み比べができることも特徴です。

クラブトビールは、天然酵母からの微炭酸ビールなので、お腹がふくれず飲みやすく、MUROYAが自信をもってオススメするビールです。

日本酒の方は、富山の豊富な海の幸、山の幸を活かす、味わい深い桝田酒造店のお酒で、満寿泉ブランド厳選の銘酒をお楽しみいただけます。

多くの方がこれを目当てに電車でやってきたりするので、ぜひみなさんも昼間からお酒を飲む贅沢を味わってみてください。




5. まとめ

ということで、こちらのMUROYAは岩瀬に新しくできたオシャレなランチスポットとなっていました。

他にもイベントスペースがあったり、たくさんのお土産も販売されています。

特に酒かすマカロンはぜひ一度食べてみてほしいので、岩瀬に行った際は気軽に立ち寄ってみてください。

 

住所 富山市東岩瀬村1番地
ホームページ MUROYA
OPEN 10:00-16:00
CLOSE 火・水曜日は仕込みのためランチメニューのはお休み
駐車場 20台分あり(共有)

関連記事一覧