パートナー枠

フェイスブック

ツイッター

【世界一綺麗なスタバ】富山にある季節で変わる絶景がこれだ!

いきなり富山の絶景から失礼します、編集長のサクラです。


誰もが知る世界的なコーヒーチェーンとなったスターバックスですが、みなさんは富山に世界一美しいスターバックスがあることをご存知だろうか?

その証拠に、そのスターバックスはストアデザイン賞2008年の最優秀賞を受賞している。




2008年かよ。


2008年って、アラフォーが流行語大賞になった時代やないか。

しかも調べてみると、ストアデザインアワード最優秀賞は、2010年に福岡大濠公園店、2011年に太宰府天満宮表参道店が受賞している。世界一とはよく言ったもので、元世界一美しいスタバという表現が正解かもしれません。

まぁ誰が言い出したのかもわかりませんが、とにかく実際にどれくらい美しいのか見に行ってみましょう!

目次


1. 世界一美しいスタバ
2. 季節で変わる美しさ
3. スタバがある環水公園とは?
4. ラ・シャンスも美しい
5. 話題の富山県美術館
まとめ





世界一美しいスタバ

DPP_0263

やってきたのは、富山県富山市にある『富岩運河環水公園』

こちらは富山駅から徒歩10分ほどで到着するので、県外の人も気軽に来ることができる。また富山県内の人も駐車場が隣接されているので車で気軽にやって来る人が多い。

実際に環水公園に行ってみると、すぐにスターバックスが目に飛び込んできました。

景観に溶け込むシンプルなデザインの建物!木の素材を生かした明るく温かみのある心地良い店内と、運河との一体感を演出した開放的なテラスがある。




これは美しい。


これは世界一美しいと言ってもいいのではないでしょうか?てか、他の世界のスタバ知らないけど。


DPP_0262

外壁の一部はレンガ造りで、その他はガラス張りになっており、天気がいい日には日差しがまるまる店内に入ってきます。

また、店内やテラスから外の美しい景色も見ることができ、なんて優雅な1日が過ごせそうなんだ。

営業時間は朝8:00から夜22:30と富山県にしては、かなり長い時間開店しており、朝にここで優雅に朝食をとったならばもう仕事なんてどうでもよくなりますね!


img_280951_3704065_0

店内に入ってみましたが客層は、かなりおしゃれさんが多い。

周りには同業者みたいな人も多くて、Macbookなんか開いて仕事してる感を出してる意識高めの人もいました。

わたしもこんなサイトを作っているので、カッコつけてMacbookなんか開いてやりたいところですが、意識が高いとは思われたくないので、席についてポケットからおもむろにガラケーを取り出しました。

絶滅危惧種であるガラケーは、今やその貴重さから、iPhoneXと並ぶ価値の高さです。

そして、スマートにガラケーで電話をしながら「あ、はい。大丈夫です! はい・・・いいともー!」と言ってしまい、店内がザワついてしまいました。

「え、出るの!? コイツ、いいとも出るの!?」ってみんなの目線を感じたかったのですが、もうこのときには『いいとも!』が終わっていることも忘れており、めちゃくちゃ恥ずかしい思いだけしました。


467782_194715930650008_573317916_o

また、夜に行くスタバもまた何倍にも綺麗になる。

外からは公園のシンボルである「天門橋」がイルミネーションを充実させてくれ、待っただけある綺麗な景色。

夜の写真を撮るために、わたしはもうかれこれ朝から10時間くらいここにおり、意識高すぎを通り越してバカみたいですよね。てかバカなんじゃないですかね。


DPP_0756

そして、4度目のコーヒー(朝昼晩+おかわり)。

もう胃が拒絶反応を示していますが、4度目のコーヒーを飲むともはやスタバの常連。

ただ、ネット情報に寄れば本当のスタバの常連は「お湯だけ下さい。」と言ってその場でラ王を作りだす。と聞いたことがあります。


DPP_0757

何はともあれ、ぜひ富山でデートや飲み会をしたのなら、その締めにはスターバックス富山環水公園店に行くのはいいですね。

こりゃインスタ映え間違いありません。




季節で変わる美しさ

DPP_0797

また、このスターバックスの景色は季節に応じていろんな姿に変わるのです。

例えば、春には桜が満開となり、富山県に春を届けてくれます。


桜に立山連峰、そしてスターバックスだ。

この自然と人工物が入り乱れる絶妙な景色はまさにここでしか見ることができなし。

また、夜にはこんな景色も見せてくれる。


DPP_0617

圧巻の美しさ!

もうスタバが奥に隠れちゃってますが、このような美しいピンク色の景色もスタバから眺めることができます。

もはや景色とスタバが融合している。


こちらは秋ですが、寂しい中に自然の雄大さを感じる景色になっています。

公園内にはイチョウや紅葉が楽しめる場所もあるので、ちょっと大人の秋を感じることができます。


DPP_0004

最後は冬です。

最近はこのような水面に映し出されるイルミネーションはやっていないのですが、こんなにも美しいイルミネーションが富山県にもあります。

さぞ、ここでスターバックスのコーヒーを飲んだならば最高だろうなぁ。実際にわたしも結構飲んでいるのですが、富山県民であってよかったと思う瞬間でもあります。




スタバがある環水公園とは

富山県の観光名所ともなっている富岩運河環水公園は、「ふがんうんが かんすいこうえん」と言い、とやま都市MIRAI計画のシンボルゾーンとして作られた場所です。

面積は9.7haあり、富山の自然と富岩運河の歴史を活かしたこの空間は、地域の文化や未来を見つめ創造する富山県民のオアシスとなっています。


芝生が広がる開放的な園内では、子どもからお年寄りまで誰もが心地よいひとときを過ごすことができ、富岩水上ラインを県の旅客船「fugan」と「sora」と「もみじ」の3隻で優雅にクルーズすることもできます。

また、公園のシンボル「天門橋」からの景色、子どもたちに大人気の「噴水広場」は富山県民の憩いの場所ともなっています。




ラ・シャンスも美しい

環水公園にある話題のスポットはスタバだけではありません。実は、フランス料理店もあるほどオシャレな場所なのです。

環水公園の中にあるフランス料理店「ラ・シャンス」はあのミシュランで1つ星を獲得するほどのお店。

結婚式の2次会などでよく使われ、プロポーズや記念日に利用する富山県民も多い。わたしも夜に行ってみましたが、もはや富山県が田園に囲まれた場所だとは思わないような空間となっていました。


こちらのお店は、フレンチの鉄人坂井宏行シェフが監修しており、本格的なフランス料理を食べることができます。

ぜひスタバだけでなく、こちらのお店も行ってみてほしい。
ミシュラン1つ星!環水公園のフランス料理店「ラ・シャンス」




話題の富山県美術館

環水公園のすぐ横には、2017年に新しくオープンした富山県美術館がある。

こちらも負けず劣らず、なにやら建物自体が芸術のような美術館というすごい美術館らしい。

駐車場が不安でしたが、なんと2時間無料の駐車場が美術館の1階にありました。歩いて来た場合もスタバから5分程度で、富山駅からも徒歩10分ほどですね。


館内はとにかく美しい。

内装の一部は木で出来ており、通路も広くて新築の香りがしました。3階にはテラスがあり、そこから見える環水公園もまた絶景です。


屋上には芝生広場が広がり、ふわふわ、ぐるぐる、ひそひそなど、たくさんの「オノマトペ」であふれた遊具が、子どもたちを楽しませてくれます。

アートとデザインで未来へと想像力、創造性を伝えていく。そのようなコンセプトとなっている。
【いま話題】全国から人が来る富山県美術館に行ってきた


さらに、夜にも富山県美術館の中に入ることができ、そこから見る景色もまた美しい。

こりゃデートとかのあとに来たら最高ですね。スタバもあるし、そのついでに来てもロマンチックだ。
新夜景スポット!富山美術館からの市街を展望




まとめ

ということで、富山県にある世界一美しいスターバックスは確かに美しかった。

ただスターバックスだけでなく環水公園やそれに隣接する施設もすべて美しかったです。こんなオシャレなスポットが富山県にあるなんて、まだまだ捨てたもんじゃないですね。

てか、スターバックスって観光地じゃなくね?・・・って人もまぁ待ってください。富山県には自然豊かな観光スポットがたくさんあります。
【永久保存版】2018年 富山県民が本当にお勧めする観光スポットランキング

食材も富山湾や立山の雪解け水のおかげでレベルが全国でもトップレベル!ぜひ富山のグルメも食べていただきたい。
【富山県民おすすめ】ガチで選定した地元グルメまとめ2018
【富山の日本酒一覧】2018年 美味すぎる地酒をまとめてみた

ぜひ、富山県に来た際はスタバだけでなくいろんなところに行ってみてください!


おすすめ記事
お金が貯まらない人へ、わたしはこれで毎年3万円節約してます

ロボットを使ったほったらかし資産運用で利益が出てきました!

【富山で副業】在宅で月収1〜2万円なら主婦でも簡単に稼げます

この記事の著者

SAKURA右足のくるぶし

1988年生まれ。
おっぱいが大好き。
ふざけた文体が目につきますが、本人はいたってふざけております。
成功の反対は失敗ではない。挑戦しなかったことである。

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る