とやまNo.1情報ウェブサイト

富山の遊び場!

世界に誇る富山の愛すべきニッチ産業を7選ご紹介!

公開日
更新日
執筆者
SAKURA

どうも、とやま就職ナビゲーター サクラです。

いやはや、初めましての人もいるかもしれませんが、私は就職活動などでいろいろお悩みのみなさんの救済者であり、メシアなのです。

-shared-img-thumb-paku_855asd_TP_V

今回は、富山で働き、暮らしていこうと思っている人のために、ぜひとも教えたい世界に誇る富山県のニッチ産業を7選ご紹介します。




どうぞ!!!

1. シキノハイテック

バーンインボードの世界シェア45%

いきなり、なんだよそれって感じですけど、バーンインボードとは半導体メモリを設置するボードのこと。

わからないよ、どこか全然わからないよ!

「シキノハイテックホームページ」




2. 不二越

カーエアコン用複列アンギュラ玉軸受の世界シェア50%

エンジンの回転をエアコンのコンプレッサに伝えるクラッチに搭載されるベアリング。

マジで、どこだよアンギュラって。


小型ショベル用走行・旋回モータ世界シェア40%

狭い作業現場などに使用される小型ショベル用のモータ。

あえての小型で、さすが世界の不二越さんだぜ!

「不二越ホームページ」




3. 松村精型

スリーブの世界シェア15%

スリープとは、自動車用無段変速機(CVT)に使用されるソレノイドバルブ用の部品。

ポケモンかと思ったよ。

「松村精型ホームページ」




4. 富士化学工業株式会社

天然アスタキサンチン世界シェア40%

アスタキサンチンは、サケやイクラなど、海の生物たちに多く含まれている天然の赤い色素。

食品や化粧品に使用され、天然という名目で世界シェア獲得!

「富士化学工業ホームページ」




5. 富山村田製作所

セラミック発振子世界シェア70%

なんか聞いたことある、パソコンとかに入ってるやつでしょ!

これの世界シェア70%は、相当儲けてますね。

「富山村田製作所ホームページ」




6. YKK

ファスナー世界シェア40%

ようやく日常よく見るやつが出てきました。

ファスナーの世界シェア1位なんて、マニアックだぜ!

「YKKホームページ」




7. サンエツ金属

カメラ着脱部マウント世界シェア90%

わからん・・・カメラのどの部分なの!?

カメラ持ってるけど知らなかった。

「サンエツ金属ホームページ」

DPP_3156

ということで、なかなかのマニアックぶりに自分の無知さを実感しました。

ただ、こういう世界に誇れる商品に力を注ぐのって素敵ですね。

インテルだって、半導体素子だけでとんでもなくデカい会社ですからね。


ぜひ、これらの商品を見た際は、富山を思い出してみてください。
また、世界だけでなく国内シェア1位の企業もこちらで紹介しています。

SHARE

Recommendedおすすめ記事