パートナー枠

フェイスブック

ツイッター

【富山市ファミリーパーク】ライチョウが魅力の動物園に行ってきた

DPP_0475

どうも、編集長のサクラです。


突然ですがみなさんは、富山県で動物園に行くとすればどこに行きますか?

富山県民であれば、言わずと知れた富山最大級の動物園である『富山市ファミリーパーク』に誰しもが行ったことがあるかと思います。

しかしみなさんは、どれくらいファミリーパークを楽しめているでしょうか?

子どもと一緒に行く場所ではなく、ディズニーランドのごとく大人も想いっきり楽しめるはず!

ということで本日は、富山市ファミリーパークについて、実際に大人だけで行ってみて徹底的に良さを解説していこうと思います。

目次


1. 富山市ファミリーパークとは
2. 場所
3. 入園料金
4. 営業時間
5. 園内マップ
6. 行ってきた
    6.1. こどもどうぶつえん
    6.2. ゆらゆら乗馬
    6.3. 激しいヤギさん
    6.4. バードハウス
    6.5. レッサーパンダ舎
    6.6. ライチョウ展示室
7. まとめ





1. 富山市ファミリーパークとは


画像引用 「富山市ファミリーパーク」より

富山市ファミリーパークは。呉羽丘陵の里山にすっぽり包まれた緑豊かな動物園です。

コンセプトは、「森を元気に 人を元気に」

なんといってもこちらの動物園はかなり広くて、いろんな動物を見て回ればハイキングをしているよう。

また園内にいる動物だけでなく、野鳥や運がよければ野生のタヌキに出会えることもあり、動物も自然も楽しむことができます。

どうぶつガイド・ごっくんタイム・乗馬体験・ウサギやモルモットとのふれあいなど、企画も盛りだくさんで子どもだけでなく、大人もワクワクすること間違いなし!




2. 場所


画像引用 「富山市ファミリーパーク」より

住所
富山市古沢254番地

車の場合
北陸自動車道富山西ICより約5分
1100台収容の無料駐車場を備えています。

電車の場合
JR富山駅下車または電鉄富山駅下車、南口地鉄バスターミナルより路線バスへ
路線バスよりJR富山駅南口前地鉄バス16系統「富山大学附属病院行き」ファミリーパーク前下車(約25分)






3. 入園料金

大人(高校生以上)500円
小人(小・中学生)未就学児は無料となっています。

また年間共通パスポートもあり、一年間で1,500円、3日間共通で700円もあります。
ちなみに、以下の施設も全部このパスポートがあれば行くことができます。
富山市ファミリーパーク/富山市郷土博物館・佐藤記念美術館/富山市科学博物館/富山市天文台/富山市民俗民芸村/ガラス美術館 など14施設

その他にも入園料の減免がありますので、詳しくは公式ホームページをご覧ください。




4. 営業案内

開園時間
午前9時から午後4時30分 (3月15日〜11月30日)
入園は午後4時まで
午前10時から午後3時30分 (12月1日〜翌2月末日)
入園は午後3時まで

開園期間
3月15日から翌2月末日

休園期間
3月1日から同月14日/12月28日から翌1月4日




5. 園内マップ


画像引用 「富山市ファミリーパーク」より

園内はこのようになっており、みなさんの想像の2倍くらい広いと思ってください。

ファミリーパークでは、現在100種近い動物を飼育しています。

特に郷土(富山そして日本)に暮らす動物や日本の伝統的な家畜を中心に飼育・展示しており、郷土にすむ夜行性の小動物を展示した「郷土動物園」や、小動物たちとふれあえる「こどもどうぶつえん」などがあります。




6. 行ってきた

DPP_0480

ということで、いきなりの顔パネルから失礼します。

正門にいきなり顔パネルがあるのは、もう写真を撮ってくれといわんばかりですね。

ただ顔パネルは子どもだけのものと思っている人はちょっと待ってください。実際にはパネルの体は大人なので、子供が入ること自体おかしいのである。

「両手に花」という言葉があるが、大人たるもの「両手にオオワシ」だ。




6.1. こどもどうぶつえん

DPP_0488

このファミリーパークの特徴は、なんといっても動物とたくさん触れ合うことができるところである。

こちらのこどもどうぶつ園では、こんな羊たちと触れ合うことができ幸せな気分になれます。可愛いですね。


DPP_0478

そんな場所には、こんなブタさんもいます。

ブタ太郎 「ガキが・・・気安く触るんじゃねぇブー。」

思わずオナラをしてしまいましたが、それ以外の危険は全くありません。


DPP_0481

プレーリードッグさんもブタさんの威嚇に「なんやなんや?」とあたりを見回していた。

一匹は、めっちゃカメラ目線です。


DPP_0487

続いて、アナグマを近くで見ることができるというこの通路。




な、和む~。


可愛いですねぇ。アナグマ萌えー!!




6.2. ゆらゆら乗馬

DPP_0489

今度は馬さんがたくさんいる場所にやってきました。

ここではポニーに餌をあげ、触れることができる。

これはポニーに乗って、通学・通勤したいですね。これで電車や車、自転車で来る人たちと一歩リードです。


DPP_0492

さらには乗馬体験!

これぞ大人の娯楽!大人の休日は、乗馬をしながら景色を楽しむものなのだ。




6.3. 激しいヤギさん

DPP_0484

今度は、ヤギさんたちを発見。

すると、一方のヤギさんがこちらに乳首を見せているではないか!?

これはまさか、今から大人の遊びが始まってしまうのではないか!?




わたしがカメラを構えたその瞬間・・・。


DPP_0485

「ガシャーン!!」


そう大人と言えば、拳と拳をぶつけ合うもの。

むしろ、カメラが向けられていたから乳首を見せたとしたらこのヤギの思考は重症でしょう。




6.4. バードハウス

DPP_0491

てか、この動物園広すぎね?

このファミリーパークは非常に広く、山の傾斜を利用して、動物園を運営している。しかし、そこらへんに楽しむ仕掛けが存在するので飽きさせない。


DPP_0486

おいおい、さっきから触れ合うだのなんだのって、ちっともカッコいい動物が出てこねぇじゃねぇか!

そんな読者の答えを待っていました。男子なら誰しもが飼いたいと一度は考えたことのある動物「オオワシ」

こいつは近くで見るととてもデカく、全長は約1メートルにもなる。

こいつをペットにして、部屋に住まわせる。そして、大家さんに怒られ、自然に帰すのが男子の夢なのだ。




6.5. レッサーパンダ舎

DPP_0483

最後は、女の子の大好きな動物を紹介しよう。

女の子なら誰しもが飼いたいと一度は考えたことのある動物。レッサ―パンダだ。

生まれた瞬間にモテモテなんて、どこのイケメンだよ。




6.6. ライチョウ展示室

実はこちらのファミリーパークではライチョウも見ることができます。

ファミリーパークは2015年および2016年には乗鞍岳で採取されたライチョウの卵の孵化育雛に成功し、飼育技術を蓄積してきました。

2017年からは採取した卵から成育したライチョウによる人工繁殖に取り組み、飼育下繁殖技術の確立を目指しているのです!

富山市ファミリーパークさん、かっこいいぜ!




7. まとめ

DPP_0477

ということで、本日は全力でファミリーパークを楽しみました。

てかマジでかなり広くて足が疲れました。ただ後から知ったのですが、園内にはバスが定期的に走っているのでそれに乗ることもできます。先に言ってよ。

ぜひ、みなさんも親子やデートでも行ってみてください!

ADDRESS 富山県富山市古沢254
ホームページ 富山市ファミリーパーク
OPEN 上記参照
CLOSE 不定期

おすすめ記事
お金が貯まらない人へ、わたしはこれで毎年3万円節約してます

ロボットを使ったほったらかし資産運用で利益が出てきました!

【富山で副業】在宅で月収1〜2万円なら主婦でも簡単に稼げます

この記事の著者

SAKURA右足のくるぶし

1988年生まれ。
おっぱいが大好き。
ふざけた文体が目につきますが、本人はいたってふざけております。
成功の反対は失敗ではない。挑戦しなかったことである。

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る