【くろべ牧場まきばの風】ジェラートを食べて富山湾を一望してきた




どうも、編集長のサクラです。


突然ですがみなさんは、黒部市に富山湾を見渡せる牧場があるのをご存知ですか?

その牧場はというと「くろべ牧場まきばの風」、通称、「くろぼく」といいます。

名前の通り、黒部市の山あいに位置するこの牧場では様々な動物に触れあえるだけでなくカフェなども併設しています。

そこで今回は、こちらの牧場には一体なにがあるのか紹介したいと思います。

目次

1. くろべ牧場まきばの風
2. 場所
3. 営業時間
4. 行ってきた
    4.1. 可愛い動物たち
    4.2. ジェラートを食べよう
    4.3. 幸せのカウベル
5. 行ってきた





1. くろべ牧場まきばの風


画像引用 「くろべ牧場まきばの風」より

くろべ牧場まきばの風は、黒部扇状地と富山湾を一望できる絶景スポットで晴れた日には能登半島まで見渡せます。

また牧場には、後味すっきりのソフトクリームは一番人気、ジェラートやプリンなど美味しい牧場スィーツが楽しめます。

バーベキューや多彩な手作り体験メニューも人気で、ソーセージ、アイスクリーム、ピザ、バター作りなどもできます。

ヤギ、羊などと一緒に遊べる広場や乳搾り体験など家族や友達と遊べること間違いなし!




2. 場所


画像引用 「くろべ牧場まきばの風」より

住所
富山県黒部市宇奈月町栃屋字広谷4番地

車の場合
あいの風とやま鉄道黒部駅から車で15分
北陸自動車道黒部ICから車で20分
※駐車場は無料です。






3. 営業時間

営業時間
10:00〜17:00
※季節によって変動あり

定休日
年末年始のみ
※乳搾り体験は日曜のみ受入れ

放牧牛や小動物の見学は無料ですが、乳搾り体験・手作り体験(バターやアイスクリームなど)350〜1,500円、バーベキュー(10名以上:1人前2,000円〜)などは料金がかかります。




4. 行ってきた

ということで車を置いて牧場にやってきました。

割と山の方にあるのですが、道路が舗装されていたので問題なく来れます。

また車で来る途中からすでに景色が良さげな予感がありました。

まずは牧場の周りを探索してみましょう。




4.1. 可愛い動物たち

探索していると、すでにそこらへんにヤギがいて、めちゃくちゃ野放しにされています。

そして草を無限に食っています。

もし人間も草を食べることができなたらば働くことなくそこらへんで生きていくことができるんですかね。


また、柵の中にもヤギさんたちがいました。

なんて平和だろう。

人も少なくて本当にのんびりできますね。

ちなみに、こちらは柵を開けて中に入ることもできます。


ニンジンを購入し、ヤギにエサやりすることもできます。

しかし、そこらへんの草をあげても無限に食うので、ヤギってすごいですね。


ただ、ニンジンがやっぱり大好物らしい。あと絵に描いてあるヤギの乳がすごい。

ヤギはとても食いしん坊です。ニンジンを持っていると飛びついてくることがあります。お子様連れのお客様はご注意下さい。




4.2. ジェラートを食べよう

今度は、MOOガーデンというところでアイスを食べましょう!

なんでもここでは、自家製ミルクで作ったジェラートがいただけ、そんな新鮮なアイスは美味いに決まっています。

また、こちらのジェラートはあまりの美味しさからインターネットでも販売されており、お土産やガチで食べる人にもおすすめです。



店内はかなり広いです。

ここでは飲食できるだけでなく、ソーセージ・アイスクリーム・バター作りなどの体験教室みたいなものも開催されている。

また、乳搾り体験もあるので興味のある人はぜひやってみよう。詳しくはホームページを確認してください。


ということで、こちらがジェラートです。

ミルク味とストロベリー味のダブルにしました。

めちゃくちゃ美味そうですが味はというと・・・濃厚だけどさっぱり!やっぱり鮮度が違うね!

その他にもラッテ(ミルク味)、モカコーヒー、バニラ、チョコレート、クリームキャラメル、ストロベリー、抹茶、チョコチップ、クリームチーズ、ミックスベリー、ラムレーズンとたくさんの味が楽しめます。

さらに軽食として、黒部名水ポーク入りカレーやホットドッグなど簡単なランチも楽しめます。


また、MOOガーデンの外はこのようになっており、富山湾を望みながらカフェを楽しむこともできます。

ジェラートの他にも、パフェやカレーなどの軽食もあり、牧場で作られたものが使用されている。牧場って臭いだけの場所じゃなかったんですね!




4.3. 幸せのカウベル

最後に、幸せのカウベルという謎の鐘を紹介します。

こちらの鐘は、わざわざスイスからやってきたようで、鳴らすと「幸福をもたらす」と言われています。

わたしも1回鳴らしてみましたが、なかなかドキツイ音でした。

ぜひみなさんも鳴らしてみてください。




5. まとめ

ということで、黒部市のくろべ牧場まきばの風をご紹介しました。

景色がすごい良いだけでなく、動物とふれあえたり、カフェでゆっくりできたりと、アミューズメントがたくさん!子どもでもカップルでも楽しめる牧場となっていました。

ちなみに富山県には他にも綺麗な観光牧場がありますので、ぜひそれらをまとめたこちらの記事も見ていってください。
【富山の観光牧場】動物と触れ合え家族で楽しめるスポットまとめ

ADDRESS  富山県黒部市宇奈月町栃屋字広谷4‎
ホームページ くろべ牧場まきばの風
OPEN 10:00~17:00
CLOSE 不定休
Parking あり

関連記事一覧