パートナー枠

フェイスブック

ツイッター

とやまんが日和みてね!

sndn

開花が楽しみ!富山の桜の名所をまとめてみた

どうも、Toyama Media Creatorのサクラです。


なんていうか、春って最高ですよね。

暖かいし、なんでもないのに気持ちがハッピー。

心なしか、コンビニの定員もすごい笑顔でぼくに接客してくれているように見えます。

sakura2.002

さて、本日は、そんな春に最適なコーナー。

富山県の桜の名所をまとめてみました!

それでは・・・。




どうぞ!!!

スポンサードリンク

富山市


富岩運河環水公園
DPP_0617

おいおい、そんな無難なところに行ったんじゃ、彼女に飽きられちゃうぜ!

しかしまぁ、こんなにピンクになった桜はなかなか見れません。

駅からも近いので、県外から来てもオシャレな花見スポットでしょう。




松川べり桜並木
DPP_3060

富山市で花見をするなら松川沿い。

ここには、いろんな面白そうな建物やイベントがあるので、花見以外も楽しめます。

遊覧船もあるので、それに乗って桜を眺めるのも素敵ですね!




常願寺川公園
DPP_0686

ゆっくり桜鑑賞とはいかないけど、わいわい楽しむには最適の場所。

たくさんのシートを敷いて、花見をしているだけでなく、バーベキューをしている強者もいる。

ジャングルジムとかもあり、子どもと一緒にいくには、非常に楽しい場所ですね!




富山中央植物園
DPP_3100

夜桜のために、特別夜間営業する富山中央植物園。

真っ暗なところに、急にライトアップされています。

真っ白のライトアップだったんで、まるで雪景色のようでした。




入善町


法福寺の一本桜
DPP_0647

富山県で桜並木はたくさんあるのですが、一本だけでっかい桜ってなかなかありませんよね。

こちらの桜は「明日の大桜」と書いて「あけびのおおざくら」

なかなかの美しさですね。




黒部川堤防桜堤
DPP_0584

1.2kmにもおよぶ桜並木!背後には、立山連峰です。

写真から見切れるほどの桜並木。

水路から水のせせらぎが聞こえ、散策路もあり桜を優雅に楽しめます。




高岡市


千保川沿い桜並木
DPP_0704

高岡市を流れる一級河川「千保川」

川沿いは、まるで桜のカーテン!

優しくぼくを包み込んで、日頃の疲れを癒してくれる。




高岡古城公園
064ada641e6cfa14ed14100eadaef105

富山県で、日本さくらの名所百選に選ばれている唯一の場所。

売店も多く、まさに宴会スポット。

公園を散歩するだけで、すごく春と歴史を感じます。




岸渡川桜並木
DPP_0650

ソメイヨシノ5000本!

まさに圧巻の光景!

クレープを食べながら、桜並木を眺めて最高です。




黒部市


宮野運動公園
DPP_3146

この公園では、桜が有名らしく、桜祭りというものもやっています。

上からは北陸新幹線も見えます。

余談ですが、この公園の男子トイレのマークがめちゃくちゃマッチョです。




魚津市


魚津総合公園
DPP_0591

魚津水族館とミラージュランドの近くにある魚津総合公園。

いつもは遊園地と水族館に隠れて、隅っこにひっそりしている公園。

しかし、春にはここでお祭りが開催され、遊園地と水族館という人気者を差し置いて、主役となるのだ!




朝日町


舟川べりの桜並木
DPP_3133

昭和32年に、朝日町の住民全員の手により、ソメイヨシノ170本を2年がかりで植えたらしい。

結構、時間かかってるな。

近くにはチューリップも咲いており、チューリップ・桜・立山連峰の3連チャンとなっている。




舟橋村


京坪川沿い
DPP_0672

舟橋村といえば、日本一面積の小さい市町村。

そんな村人たちに愛されるお花見スポットが「京坪川沿い」

ただ、公園には若い人妻がたくさんいます。




小矢部市


倶利伽羅峠の八重桜
DPP_0742

約6000本の八重桜が咲き誇る倶利伽羅峠。

ここでは「八重桜まつり」が行われ、厄除け念仏赤餅つきというイベントが行われます。

ボタボタと咲く八重桜をたくさん見ることができるのは、富山県ではここぐらいでしょう。




氷見市


朝日山公園
DPP_0604

桜だけでなく、松も生えているので、なんかすごく和な雰囲気です。

また、ブリ小僧もこの表情。

魚にしか見えないこの形状も、見ようによっては、ブリ小僧のマグナムというわけです。




湊川沿い
DPP_0613

氷見市は、忍者はっとりくんや怪物くんの作者である藤子不二雄A先生の出身地でもある。

そのため、ここには忍者はっとりくんのカラクリ時計があるのです。

すごく平和な気持ちになります。




砺波市


庄川峡桜並木
DPP_0627

桜の季節になると「庄川峡桜まつり」が開催され、夜には桜のライトアップもある。

ここでは足湯につかることもできる。

ピンクがすご過ぎて、なんだかロマンチック!




sakura2.002

ちなみにこの中からBest7を選んだ「松川、舟川、環水公園!富山の桜の名所ランキング7選」も時間があればご覧になってください。

ということで、まだまだ毎年、桜の季節になったら随時更新して行きますので、また春にお会いしましょう。

この記事の著者

SAKURA右足のくるぶし

1988年生まれ。
おっぱいが大好き。
ふざけた文体が目につきますが、本人はいたってふざけております。

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る