【五福公園の桜】富山大学横にある桜の名所 夜桜イベントも開催

どうも、編集長のサクラです。


突然ですがみなさんは、富山大学の横にある五福公園に行ったことはありますか?

大学生ならともかく、一般の方もスポーツをしに来たり、資格試験で富山大学を利用するときに見たことがあるかと思います。

ただ春には桜の名所にもなっており、2019年は新企画として「桜ライトアップ」を実施するようで、何かと盛り上がりを見せています。

そこで今回はこちらの公園にはどのような桜が咲いているのか見に行ってきましたので紹介します。

ちなみに富山県の桜の名所をまとめて記事もありますので、ぜひこちらも参考にしてみてください。
【富山】桜の名所・お花見スポットをまとめてみた
【富山の夜桜】ライトアップ桜の美しいスポットまとめ

目次

1. 五福公園
2. 場所
3. 開催日
4. 行ってきた
5. まとめ





1. 五福公園


画像引用 「五福公園」より

富山県五福公園は、五福にある富山県立の都市公園です。

施設は富山県が所有し、公益財団法人富山県民福祉公園が指定管理者として運営管理を行っています。

施設内には野球場や陸上競技場があり、多くの方がスポーツ施設として利用しています。

また春には桜の名所ともなっており、夜にはライトアップをするくらい盛り上がっています。




2. 場所

住所
富山県富山市五福

車の場合
北陸自動車道富山ICから車で約16分

電車の場合
富山駅より大学前行き終点下車すぐ






3. 開催期間

2019年は以下のイベントがあります。

富山大学ジャズ研究会 桜LIVE
3/29(金)Ⅰ部18:30~ Ⅱ部19:30~
3/30(土),31(日)Ⅰ部15:00~ Ⅱ部16:00~

富山アカペラサークル 桜LIVE
4/6(土),7(日),13(土)15:00~




4. 行ってきた

ということで五福公園にやってきました。

駐車場はスポーツ施設とだけあって、かなり大きく余裕で停めることができます。

ただこれだけ大きな公園ですが、桜が咲いている場所は一部なので、そこまで歩いて行きましょう。


野球場に行く前に、謎のモニュメントを発見しました。

オブジェ「波」という作品のようで、美しい郷土の自然と未来へ向けて躍動する富山県の姿を、広場と一体になった新しい形で表現しています。

・・・まぁ、アレですね。よくわかりません。


野球広場を後に、野球場の周辺を目指します。

敷地内ですが、道路がめっちゃ広いです。なにこれ。

奥の方にちらっと桜が見えており、あそこが一番たくさん咲いているようです。


到着しました。

ちゃんと富山さくらの名所があったので、ちゃんとしたところなんですね。

それで実際にどれくらい桜があるのかというとこんな感じ。







・・・まぁそんなめっちゃあるわけではありませんが、綺麗に整備されていて清潔感があります。

そのため、ここにシートを敷いて盛り上がっても女性はいいのではないでしょうか。

ただ富山大学生がよく通るので、目立ってしまうというデメリットもあります。


今度は野球場の周りを散策してみます。

このように桜があるだけで1塁入り口も華やかになりますね。

野球しないからわからないけど、この季節に野球すると気持ちが晴れやかになるんですかね。




5. まとめ

ということで、五福公園は富山大学の横にある桜の名所となっていました。

富山大学の人からしたら桜の名所というよりも、通路って感じでしょうけど、大学生以外の人は来てみてください。

ちなみに富山県の桜の名所をまとめて記事もありますので、ぜひこちらも参考にしてみてください。
【富山】桜の名所・お花見スポットをまとめてみた
【富山の夜桜】ライトアップ桜の美しいスポットまとめ



富山でお金の悩みはこちら

お金が貯まらない人へ、わたしはこれで毎年3万円節約してます

ロボットを使ったほったらかし資産運用で利益が出てきました!

富山で副業したいなら在宅で月収1〜2万円は簡単に稼げます


富山で人生を考えよう

内定がない不安な大学生は今すぐ東京で就活するべき!

転職したいなら富山のニーズや収入、実際の生活を調べてみた

富山移住で体験者が語る失敗しないためのメリット・デメリット

この記事の著者

SAKURA

SAKURA創刊編集長

1988年生まれ。同志社大学卒業。
ふざけた文体が目につきますが、本人はいたってふざけております。
取材などでたまに顔出ししています。

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る