【魚津総合公園の花見】遊園地と水族館にある桜の名所に行ってきた




どうも、編集長のサクラです。


富山県民なら誰もが知っているであろうミラージュランドと魚津水族館。

ただ、この二つの施設の間に、桜の名所があることはあまり知られていません

確かに遊園地と水族館を差し置いて、わざわざ公園に来る人は少ないでしょう。

しかしぜひ春にはセットで楽しんでほしい『魚津総合公園の桜』について紹介したいと思います。

ちなみに富山県の桜の名所をまとめて記事もありますので、ぜひこちらも参考にしてみてください。
【富山】桜の名所・お花見スポットをまとめてみた
【富山の夜桜】ライトアップ桜の美しいスポットまとめ

目次

1. 魚津総合公園
2. 場所
3. 開催日
4. 行ってきた
5. まとめ





1. 魚津総合公園


画像引用 「魚津たびナビ」より

魚津総合公園は魚津市の西南端を流れる早月側の河口に位置するレジャー公園です。

背後には、遠く立山連峰が、そして前面には、富山湾が一望できる景勝の地にあります。

魚津市の公園整備事業として昭和51年1月より事業に着手、昭和59年3月に完成しました。

公園の周辺には日本海側有数規模を誇る水族館、ミラージュランドの遊具施設、海水プールを中心とした水の広場、パークゴルフ場、テニスコート等があります。

公園内には桜も植えられていて桜の名所にもなっています。




2. 場所

住所
富山県魚津市三ケ 三ケ地先

車の場合
魚津ICより車で約10分
滑川ICより車で約15分

電車の場合
あいの風とやま鉄道魚津駅より車で約10分
地鉄西魚津駅より徒歩で約15分






3. 開催期間

2019年は4月6日、7日に「桜のページェント」というイベントが開催されます。






4. 行ってきた

ということで、まずは魚津水族館前にやってきました。

しかし今回の目的は魚津水族館でもミラージュランドでもありません。

桜を見に来たのです。


また桜の季節にはイベントも開催されています。

ページェストってなんだろう。

年によっては名前が変わっているかもしれませんね。


なんといっても、実はここは富山県のさくらの名所にも指定されています。

いつもは遊園地と水族館に隠れて、隅っこにひっそりしている公園ですが、春にはこちらの公園が主役となるのです。

言うなれば、いつもは学校でイケてない生徒。だけどあるとき、彼女の描いた絵がすごい美しいと話題になり、いつのまにかクラスの主人公に。


ちなみに、ここの桜は1976年より植えられました。

高台や滑り台とかもあって、子どもの遊び場としても活躍しそうです。


ミラージュランドの観覧車ともコラボレーション。

あまり趣深さに欠けますが、これはこれでいいのかなと思います。

入学式を迎えた小学生と行きたい景色ですね。


DPP_0596

そのあとは、花見に飽きたので滑り台で10往復くらい遊んでいました。

かなり大きくて遠足とでも使われる滑り台みたいです。

確かにこれはピクニックとかにも最適ですね。


さらに、夜間にはボンボリを灯し、夜桜観賞を楽しむことができます。

これはシートを引き詰めて、おっさんたちが酒で盛り上がりそうです。

ちなみに夜に行ったときの記事もあるので、ぜひ参考にしてみてください。
【魚津総合公園の夜桜】ボンボリが幻想的だった




5. まとめ

ということで、ぜひシートを敷いて大人は酒でワイワイできる桜の名所でした。

子どもは滑り台で遊べますし、飽きたら遊園地か水族館に行きましょう。

ちなみに富山県の桜の名所をまとめて記事もありますので、ぜひこちらも参考にしてみてください。
【富山】桜の名所・お花見スポットをまとめてみた
【富山の夜桜】ライトアップ桜の美しいスポットまとめ

関連記事一覧