【岸渡川桜並木】圧巻の光景!福岡さくらまつりに行ってきた

どうも、編集長のサクラです。


春になりました。いやー・・・最高ですね。なぜ、こうまでも春は最高なのでしょう。

そんな春と言えば、桜ですが、本日は「とある事業家」によって生まれた桜並木です。

それが高岡市の岸渡川にあるというので行ってきました。

ちなみに富山県の桜の名所をまとめて記事もありますので、ぜひこちらも参考にしてみてください。
【富山】桜の名所・お花見スポットをまとめてみた
【富山の夜桜】ライトアップ桜の美しいスポットまとめ

目次


1. 岸渡川桜並木
2. 場所
3. 開催期間
4. 行ってきた
5. まとめ





1. 岸渡川桜並木

岸渡川桜並木は、高岡市福岡町にある桜の名所です。

1950年に旧福岡町出身の寿原外吉氏から贈られたソメイヨシノの苗木5,000本が植えられて以来、美しいさくらの名所として知られるようになりました。

現在もそのうちの約3,000本が、毎年色鮮やかなピンク色のトンネルをつくり、町の「さくら通り」として、人々の憩いとふれあいの場となっています。

市街地を流れるこの川には橋が5ヶ所架けられており、ここから眺める桜が見ものです。

開花にあわせて行われる福岡さくらまつりでは川舟下り、フリーマーケット、屋台村などの楽しいイベントも開催されています。




2. 場所

住所
富山県高岡市福岡町

電車の場合
あいの風とやま鉄道福岡駅から徒歩5分

車の場合
能越自動車道福岡ICから車で10分






3. 開催期間


画像引用 「福岡さくらまつり」より

福岡さくらまつりの開催日は、4月6日(土)と7日(日)を予定しています。




4. 行ってきた

ということで、福岡町にやってきました。

カーナビでここに来るとき一瞬、九州の福岡に行かされるのかと思いました。

とりあえず友人に、福岡にいるとだけLINEで送っておきました。


そこらへんにあった地図を見てみると、もう川の両端に桜だらけ。

ただ地図の桜の絵の数を数えてみると、全然5000本ありません。

きっと、いくつかアレしてしまったのかもしれませんね。

そんな桜並木の景色がこちら。







まさに圧巻の光景!


マジで美しすぎる。なんだこれ、すごいな!!!

富山県の桜の名所ということで、橋にも桜の模様がありました。

あとなんか綺麗な橋だったので、新しく作ったのでしょう。

これは街がみんなで桜を守り、盛り上げていこうという気持ちが伝わってきます。


また今は、「福岡さくらまつり」ということで出店などもありました。

よくわかりませんが、桜と同じくピンク色で可愛い車です。

あと、あいのりのラブワゴンを思い出してしまいます。

そしてクレープを食べながら、桜並木を眺めて歩くって最高だと思いませんか?


また岸渡川沿いには、スイセンやチューリップなど、他の花もありました。

これはピンク色の桜の差し色になって、オシャレ上級者です。

本当に素敵な桜並木街道だな。




5. まとめ

ということで、散ってもなお美しい桜の花びら。

川を舟に乗りながら、桜を観賞することも可能です。

地元の子どもたちも無邪気に遊んでいて、ほんといい街だと思いました。

ちなみに富山県の桜の名所をまとめて記事もありますので、ぜひこちらも参考にしてみてください。
【富山】桜の名所・お花見スポットをまとめてみた
【富山の夜桜】ライトアップ桜の美しいスポットまとめ



富山でお金の悩みはこちら

お金が貯まらない人へ、わたしはこれで毎年3万円節約してます

ロボットを使ったほったらかし資産運用で利益が出てきました!

富山で副業したいなら在宅で月収1〜2万円は簡単に稼げます


富山で人生を考えよう

内定がない不安な大学生は今すぐ東京で就活するべき!

転職したいなら富山のニーズや収入、実際の生活を調べてみた

富山移住で体験者が語る失敗しないためのメリット・デメリット

この記事の著者

SAKURA

SAKURA創刊編集長

1988年生まれ。同志社大学卒業。
ふざけた文体が目につきますが、本人はいたってふざけております。
取材などでたまに顔出ししています。

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る