【城ヶ山公園】八尾の花見ならここ!圧巻の山桜を見てきた




こんにちわ、ライターのサンソンです。


突然ですがみなさんは、富山市の八尾に桜の名所があることをご存知でしょうか?

八尾と言えば「おわら風の盆」が有名ですが、実はこの季節以外にもたくさんの魅力があります。

特に私が愛して止まないのは八尾の桜なので、今回は城ヶ山公園の山桜を紹介したいと思います。

ちなみに富山県の桜の名所をまとめて記事もありますので、ぜひこちらも参考にしてみてください。
【富山】桜の名所・お花見スポットをまとめてみた
【富山の夜桜】ライトアップ桜の美しいスポットまとめ

目次


1. 城ヶ山公園
2. 場所
3. 開花時期
4. 行ってきた
5. まとめ





1. 城ヶ山公園

城ヶ山公園は、富山市八尾にある桜の名所です。

1897年頃から市民活動により多くの樹木が植栽され、古くから市民の憩いの場として利用されてきました。

坂の街である八尾の街並みの南東に盛り上がった城ヶ山一帯が戦後に公園となっています。

また、「富山県ふるさとの眺め100選」に選ばれ、山頂から眼下には蔵造りの街並みを、遠方には立山連峰、富山平野、富山湾を360度のパノラマで見ることができます。




2. 場所

住所
富山県富山市八尾町諏訪町

電車の場合
JR越中八尾駅より徒歩30分

車の場合
富山I.Cより車で20分






3. 開花時期

なにかイベントが開催されるわけではないので、桜の開花時期に行ってみてください。




4. 行ってきた

ということで、八尾の「城ヶ山公園」にやってきました。

この284段ある階段の先に…およそ1300本の桜が咲き誇っているそうです。(後から知りましたが車で行けるルートもあるらしい)

膝をぷるぷると震わせながら登りましたが、息切れの呼吸困難もまた地獄でした。


しかし、階段からの景色もなかなかですね。

さて、頂上に到着いたしました。

もうそこらじゅうに桜、桜、ときどき蜂。


ここから八尾の街も見渡すことができます。

まさに山桜という感じ。

そして、景色を眺めていると、なにやら美しい桜と美しい着物姿の女性が…


これぞ日本の美!!

「大和撫子」とwikipediaで調べると出てくる画像を貼り付けたと思いましたか?

いいえ、違うんです。

この方は八尾の春の記事で紹介した越中八尾ベースOYATSUの女将さんの原井さんでございます。


着物を着てお花見なんて素敵ですね。

アタイもやってみたいと思った女子達!!!

越中八尾ベースOYATSUでは、着物レンタル+着付けをして八尾を散策する事が出来るのです。

京都に行かなくてもいいんです、基本混んでるし。

風情ある八尾の街並みを、着物を着て散策して富山の四季を感じる。これぞ贅沢の極み!!!

OYATSUに宿泊しなくても、着物レンタルで八尾散策は出来ますので是非体験してみて下さい。




5. まとめ

ということで、八尾の桜はきれいですし、着物レンタルでさらに風情も増します。

ぜひ思い出作りに八尾の花見に行ってみてください。

ちなみに富山県の桜の名所をまとめて記事もありますので、ぜひこちらも参考にしてみてください。
【富山】桜の名所・お花見スポットをまとめてみた
【富山の夜桜】ライトアップ桜の美しいスポットまとめ

関連記事一覧