とやまNo.1情報ウェブサイト

富山の遊び場!

【千保川沿いの桜並木】映画のロケ地にもなった桜の名所に行ってきた

公開日
更新日
執筆者
SAKURA

どうも、編集長のサクラです。


突然ですがみなさんは、高岡市を流れる一級河川「千保川」をご存知ですか?

こちらの川は、高岡市戸出町では「新川」と呼ばれ、砺波市域では「舟戸口用水」と呼ばれていてややこしい川なのです。

さらに言えば、水源は砺波市の「庄川」で合流先は「小矢部川」という八方美人の川。

しかし桜の季節には、ものすごい美しい景色になり、あの劇場版アニメ『君の膵臓をたべたい』のロケ地にもなりました。
【アニメ 君の膵臓をたべたい】富山がロケ地なのでまとめてみた

ということで今回は、そんな桜の季節に千保川にいってきました。

ちなみに富山県の桜の名所をまとめて記事もありますので、ぜひこちらも参考にしてみてください。
【富山】桜の名所・お花見スポットをまとめてみた
【富山の夜桜】ライトアップ桜の美しいスポットまとめ

目次


1. 千保川沿い
2. 場所
3. 開催期間
4. 行ってきた
5. まとめ





1. 千保川沿い

千保川沿いの桜並木は昭和61年(1986)に、(財)花と緑の銀行の市町村緑化推進事業によって植えられたものです。

今では、4kmに及ぶ川沿いの遊歩道は、サクラの枝々に覆われ、対岸からは道路が見えないほど大きくなっています。

遊歩道は、サクラのトンネルとなっており、手を伸ばせば今にも花に届きそうです。

近年、遊歩道が整備され、静かな雰囲気のなかで散策できる憩いの場所となっています。




2. 場所

住所
富山県高岡市木津

電車の場合
あいの風高岡駅より徒歩10分、

車の場合
能越自動車道高岡I.Cより車で15分






3. 開催期間


画像引用 「たかおかストリート」より

4月13日(土)・14日(日)の2日間、第8回千保川・さくら・クルーズが開催されます。




4. 行ってきた

ということで、高岡市の千保川にやってきました。

ここは富山県の桜の名所と知られており、春にはたくさんの桜並木を見ることが出来ます。

ものすごい街中にある桜の名所なんですね。

まぁ高岡駅から近いと言えば近いですが、歩くと結構大変という位置にあります。


川沿いは、まるで桜のカーテン!

これはすごいですね。

優しくわたしを包み込んで、日頃の疲れを癒してくれます。


DPP_0706

ぼんぼりも可愛くて、夜にはライトアップもされるみたいです。

しかし、面白い配色のデザインですね。


DPP_0704

遠くから見るとこのような景色。

天気のいい日には、舟から花見ができるみたいです。


さらに、桜は道を追い越して、川まで伸びています。

ほんとすごい包み込む力。

母性本能ありまくりの桜ですね。




5. まとめ

ということで、川沿いには、お花見をしている人や親子連れがたくさんいました。

みんな優しさに包まれたいんですね。

やさしさに包まれたなら、きっと。

目にうつる全てのものは・・・メッセージ♫

ちなみに富山県の桜の名所をまとめて記事もありますので、ぜひこちらも参考にしてみてください。
【富山】桜の名所・お花見スポットをまとめてみた
【富山の夜桜】ライトアップ桜の美しいスポットまとめ

SHARE

Recommendedおすすめ記事