【常願寺川公園】子どもと一緒に楽しめる桜の名所に行ってきた




どうも、編集長のサクラです。


富山県で子どもと一緒にお花見をするならみなさんはどこへ行きますか?

実は富山市には、桜の名所というか、もう広場みたいな場所があります。

それが常願寺川公園なのですが、桜の季節でなくても行ったことがある人は多いかと思います。

そこで今回は、花見のシーズンにこちらの公園がどうなっているかを紹介していきたいと思います。

ちなみに富山県の桜の名所をまとめて記事もありますので、ぜひこちらも参考にしてみてください。
【富山】桜の名所・お花見スポットをまとめてみた
【富山の夜桜】ライトアップ桜の美しいスポットまとめ

目次

1. 常願寺川公園
2. 場所
3. 開催期間
4. 行ってきた
5. まとめ





1. 常願寺川公園


画像引用 「常願寺川公園」より

常願寺川公園は、お弁当を持って遊びに行きたくなる緑と自然があふれる県民公園です。

立山連峰を源に流れる常願寺川の河川敷のすぐそばに位置し、野球、テニス、サッカー、ラグビーなどの専用グラウンド、さまざまな競技に利用できる芝生スポーツひろばなど、スポーツ施設が充実しています。

また、かまどが設置されたバーベキューコーナーや子どもに大人気のわんぱくひろばもあり、公園内には賑やかな声が響き渡っています。

サイクリングロードも整備されており、サイクリングを楽しむ人やランニング、ウォーキングで汗を流す人の姿も見られます。

誰もが思い思いの時間を過ごせる、そんな憩いの公園として県民に親しまれています。




2. 場所

住所
富山県中新川郡立山町利田

電車の場合
地鉄富山駅より宇奈月方面行き越中三郷駅下車徒歩30分

車の場合
立山ICより車で13分






3. 開催期間

花見によって、なにかイベントが開催されるわけではないので、桜の開花時期に行ってみてください。




4. 行ってきた

ということで、車で常願寺川公園にやってきました。

公園の道にはすでに桜並木があって、おそらく桜を見るために、みんなめっちゃゆっくりと車を走っています。

そのためか渋滞みたいな感じになってて、いや大渋滞です。


また駐車場もほとんど埋まっていて、かなり人気の花見スポットのようです。

あと、花見のせいで近くのコンビニの食べ物が売り切れ状態でした。

せっかく何か買って花見をしようと思ったのですが、とりあえずマウントレーニアだけ買って女子力高めで行きます。


公園に入るとすでにものすごい賑やかだったのですが、まずは地図を見てみましょう。

こうしてみると公園内というよりも、道路側にたくさんの桜があることがわかります。

あと地図ではわかりにくいのですが、めちゃくちゃ広いんですよね。


では、地図の通り、道路側の道を歩いてみましょう!

写真で分かるように、本日はお花見日和。

かなり道などが整備されていて、子どもも大人も過ごしやすそうですね。


たくさんのシートを敷いて、花見をしているだけでなく、バーベキューをしている強者もいます。

これぞ花見という感じ。

ビール飲んでる人もいますし、いやぁーマジ酒飲みてぇー!

あと実際に桜を見ている人って少ないんですよね。絶対、お酒を飲みたいから花見をしている説。


そして、右手の公園では、みんな無邪気に遊んでいます。

シャボン玉とか久しぶりに見ました。

あと、子どもたちが野球とかサッカーとかバトミントンとかしています。

また道を歩いていると、はしゃぐ子どもたちに、まぁまぁ衝突されます。

最近の子どもはエキセントリックですね。


公園の奥に行くと、さらなる人が!

実は常願寺公園の南側には、ジャングルジムとか滑り台とかがあり、子どもの遊び場となっている。

だから、こんな人が増えていったんですね。




5. まとめ

ということで、この常願寺川公園は子どもとワイワイするのに最適なお花見スポットでした。

ただ、大人でゆっくり桜鑑賞とはいかない雰囲気です。

でもわたしには、こっちの花見の方が合っているので、今度は誰か代行係として酒を飲みたいと思います。

ちなみに富山県の桜の名所をまとめて記事もありますので、ぜひこちらも参考にしてみてください。
【富山】桜の名所・お花見スポットをまとめてみた
【富山の夜桜】ライトアップ桜の美しいスポットまとめ

関連記事一覧