【水墨美術館の桜】優美なしだれ桜は花見の穴場スポット!ライトアップも
どうも、編集長のサクラです。
突然ですがみなさんは、富山県でゆっくりと桜を鑑賞したいと思ったことはありますか?
松川や環水公園など、多くの人で賑わっているのですが、どうせならゆっくりと大人の花見をしたい。
そんな方にとっておきの穴場スポットがあります。
それが『富山県水墨美術館』なのですが、庭の方に無料でしだれ桜が見られる桜の名所となっています。
そこで今回はこちらの富山県水墨美術館の桜がどのようなものなのか紹介したいと思います。
ちなみに富山県の桜の名所をまとめて記事もありますので、ぜひこちらも参考にしてみてください。
→【富山】桜の名所・お花見スポットをまとめてみた
→【富山の夜桜】ライトアップ桜の美しいスポットまとめ
画像引用 「富山県水墨美術館」より
富山県水墨美術館は、水墨の二文字を名称に持つ全国的にも珍しい美術館です。
常設展示では横山大観や竹内栖鳳など日本を代表する作家の作品をはじめ、富山県出身の下保昭、篁牛人など、個性豊かな作家の作品を見ることができます。
年6回ほど開催する企画展では、水墨画や日本画に限らず、染織や陶芸など多彩な日本の美を鑑賞できます。
緑の芝生が広がる中庭、平屋瓦葺の和風建築。自然に囲まれた空間の中で、日本の伝統と美の神髄にふれ、心安らぐひとときとなるでしょう。
住所
富山県富山市五福777
電車の場合
富山駅南口から市内電車大学前行「富山トヨペット本社前(五福末広町)」下車 徒歩約10分
車の場合
北陸自動車道富山ICから車で約20分
ライトアップ時期
2023年4月1日、4月2日
時間
18:00~20:00(展示室への入室は19:30まで)
ということで、富山県水墨美術館にやってきました。
「おいおい、そんな白黒の水墨画の桜なんか桜じゃないぞ!」という読者の声が聞こえてきますが待ってください。
実はこちらの庭に、それはそれは美しい桜があるのです。
それがこちらの、富山さくらの名所にも選ばれた「紅枝垂れ桜」です。
情報に寄ると樹齢は約50年と推定されており、元々は秋田県にあった桜みたいですね。
そして、はるばる富山県まで来たようです。
そんな桜はなんと無料で見ることができます。
中庭には自由に出入りできるので、早速、見に行ってきましょう。
なんと美しい。
この大きな空間に1本だけあるというのが風流ですね。
水墨美術館、粋なことをしてくれます。
品種は、エドヒガンザクラで薄紅紫色の一重の花をたくさんつけるのが特徴です。
その結果、枝が下に足れるので、優美な感じがしますね。
これは本当に美しく、大人の老夫婦の方にぜひ見ていただきたい桜の名所でした。
ということで、天気はあいにくの曇りでしたが、富山県水墨美術館の桜は美しい桜でした。
雨でも館内からもこのように鑑賞することが出来ます。
桜の季節は、ぜひ水墨美術館でゆっくり桜鑑賞をしてみてください。
ちなみに富山県の桜の名所をまとめて記事もありますので、ぜひこちらも参考にしてみてください。
→【富山】桜の名所・お花見スポットをまとめてみた
→【富山の夜桜】ライトアップ桜の美しいスポットまとめ