とやまNo.1情報ウェブサイト

富山の遊び場!

【城山公園】小矢部市の桜の名所 池×橋×桜のコラボが美しい

公開日
更新日
執筆者
SANSON

こんにちは、ライターのサンソンです。


突然ですがみなさんは、小矢部市の桜の名所である『城山公園』をご存知ですか?

ここは石動駅から歩いて20分ほどにあり、4万石の城主前田利秀の居城「今石動城」(1585年に築城)のあった所でもあります。

秋には紅葉も楽しめますが、春には城山お花見祭りが開催されるほどの桜の名所です。

ということで今回はこちらの『城山公園』の桜を紹介したいと思います。

ちなみに富山県の桜の名所をまとめて記事もありますので、ぜひこちらも参考にしてみてください。
【富山】桜の名所・お花見スポットをまとめてみた
【富山の夜桜】ライトアップ桜の美しいスポットまとめ

目次

1. 城山公園
2. 場所
3. 開花時期
4. 行ってきた
5. まとめ





1. 城山公園


画像引用 「小矢部ホームページ」より

小矢部市の城山公園は、小矢部市の中心市街地そばにある桜の名所です。

江⼾時代、前⽥利秀の居城だった4万⽯の城跡で、市街地から観桜路と呼ばれる⼩道を登っていくと城⼭の中腹に公園があります。

園内の桜は、1921(⼤正10)年に麓の周辺に植えられたもので、現在では約600本のソメイヨシノが公園中央の池と芝生野外ステージを囲むように咲き乱れます。

池に架かる園謝橋の背景に広がる満開の桜の⾵景は⼀⾒の価値ありの美しさで、前田利秀も愛した場所となっています。




2. 場所

住所
富山県小矢部市城山町9

電車の場合
あいの風とやま鉄道線石動駅より徒歩20分

車の場合
小矢部ICより車で13分






3. 開花時期

開花時期
4月上旬~4月下旬

城山お花見祭り
2019年4月14日(日)
※気象条件により前後する場合があります。




4. 行ってきた

ということで、小矢部の桜スポット「城山公園」にやってきました。

意外と広い公園ですね。一周するのに体力持つかが心配です。


まず最初は、大谷池という場所から見た景色です。

池×橋×桜のトリプルコラボがいい感じでうsね。

池の色は…キレイとは言いがたいですが、桜は超キレイ。


再び歩き進めると、桜のトンネルのような場所を通過。このままトトロのところまで連れてってくれないか。

ちなみに、この辺りから上り坂なので、息切れが止まらない。


上り坂の途中の「中央広場」にも沢山の桜。

息切れは更にひどくなったけど、桜が癒してくれるから何とかここに立っています状態。

ここはなかなか見晴らしがいいです.


坂を上りきったご褒美は、この景色です。

桜越しの小矢部の街並み。桜と街並みを見下ろす快感に酔いしれてください。


ここからは下り坂!よっしゃ俺のターン!とイキって歩いていると、偽シャンシャンと桜のコラボを発見。

多分、自分が考えうる1番可愛いポーズとってるんだろうなぁ。


反対側に目をやると、ウサギさんもいました。

そんな寂しそうな顔で見ないでおくれ。


ちゃんとプリティー演出の為に瞳の中にキラキラが描けれているけど、闇を感じずにはいられません。




5. まとめ

というわけで、体力のない私も歩けたので、皆さんもお散歩がてら城山公園に行ってみてください。

闇うさぎを見つけた時は、優しい眼差しを送ってあげてください。

ちなみに富山県の桜の名所をまとめて記事もありますので、ぜひこちらも参考にしてみてください。
【富山】桜の名所・お花見スポットをまとめてみた
【富山の夜桜】ライトアップ桜の美しいスポットまとめ

 

ADDRESS 富山県小矢部市城山町
Parking あり

SHARE

Recommendedおすすめ記事