【高岡桜まつり】日本さくらの名所百選になった歴史あるスポット

どうも、編集長のサクラです。


突然ですがみなさんは、富山県で歴史があり日本さくらの名所百選にもなっている桜の名所をご存知ですか?

もちろん富山市の松川べりの桜並木も有名ですが、『高岡古城公園』も富山を代表する名所です。

そこで今回は『高岡桜まつり』のイベント期間中に行ってきましたので紹介したいと思います。

ちなみに富山県の桜の名所をまとめて記事もありますので、ぜひこちらも参考にしてみてください。
【富山】桜の名所・お花見スポットをまとめてみた
【富山の夜桜】ライトアップ桜の美しいスポットまとめ

目次


1. 高岡古城公園
2. 場所
3. 開催期間
4. 行ってきた
5. まとめ





1. 高岡古城公園

DPP_0689

高岡市街地のほぼ中心に位置するこの公園は、加賀前田家2代当主前田利長が築いた高岡城の城跡を、明治以来公園として開放したものです。

1615年の一国一城令により廃城となりましたが、美しい水堀や土塁は残され、約21万平方メートルの広大な城跡公園となり、四季それぞれに鮮やかな自然美を見せてくれます。

公園内には、工芸都市高岡ならではの芸術の森や博物館、動物園などがあり、豊かな自然とともに、心なごむ憩いの場として人々に愛され続けています。

桜の名所としても知られ、高岡市街の散策、観光にぴったりの人気スポットです。




2. 場所

住所
富山県高岡市古城1-1

電車の場合
あいの風とやま鉄道高岡駅から徒歩15分

車の場合
能越自動車道高岡ICから車で15分






3. 開催期間

高岡桜まつりの2019年の開催は4月1日(月)~14日(日)となっています。




4. 行ってきた

ということで、高岡古城公園にやってきました。

駐車場からすでにすごく満開となっていますが、駐車場も満車のことが多いようです。

駐車場はたくさんありますが、あまりに晴天で花見日和の際は電車の利用がいいかもしれません。あと飲む人も。


公園の中心はこんな感じになっていました。




すげーっ!


公園を桜が囲っています。まさに、桜の魔法陣や!地元の子どもたちに囲まれることは良くあっても桜に囲まれることは初めてです。

見てくださいこの桜の数を!人もたくさんいます。遠足かわかりませんが、小学生がすごいいました。

桜もたくさんの種類があって、ピンクのものや白いものまで見物ですね。


DPP_0695

また、祭ということで出店も出ています。

まぁ高岡桜まつりは祭りといっても、夜にぼんぼりが点灯したり、出店が出たり、遊覧船に乗ることが出来る程度です。

ただ、外人がめっちゃテンション高く盛り上がっています。


高岡城にいた前田利長も満開です。

心なしか彼もなんだか満足げな顔をしています。


ちなみに夜桜もめっちゃ綺麗です。

広場に着くと、人・桜・人・桜、平日の夜なのに花見客の数すごくない!?

でもこんなに綺麗なので、そりぁ明日の仕事なんて考えずに飲みたくもなります。
大賑わいの高岡古城公園に夜桜を見に行ってきた




5. まとめ

ということで、高岡古城公園の桜。

まさに「日本に誇れる桜の名所」と言っていいでしょう。

ぜひ、みなさんも桜の季節に行ってみてください。

ちなみに富山県の桜の名所をまとめて記事もありますので、ぜひこちらも参考にしてみてください。
【富山】桜の名所・お花見スポットをまとめてみた
【富山の夜桜】ライトアップ桜の美しいスポットまとめ



富山でお金の悩みはこちら

お金が貯まらない人へ、わたしはこれで毎年3万円節約してます

ロボットを使ったほったらかし資産運用で利益が出てきました!

富山で副業したいなら在宅で月収1〜2万円は簡単に稼げます


富山で人生を考えよう

内定がない不安な大学生は今すぐ東京で就活するべき!

転職したいなら富山のニーズや収入、実際の生活を調べてみた

富山移住で体験者が語る失敗しないためのメリット・デメリット

この記事の著者

SANSON

SANSON代表

太平洋育ちが2011年に富山へ移住!
雨乞いならぬ日照り乞いを職業として常に富山の鉛色の空と戦っています。
富山の曇り空に暴言吐いている人を見かけたら間違いなくそれは私、サンソンです。

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る