【桜ヶ池の桜】水面や山の斜面に広がる桜で覆われた公園を見てきた




どうも、編集長のサクラです。


突然ですがみなさんは、南砺市にある桜ヶ池をご存知ですか?

もう名前からわかるように『桜がたくさん咲いている池』なんですが、どれくらい咲いているかって気になりますよね。

もちろん春以外でも楽しめる公園スポットなのですが、せっかくだから桜の開花時期に行きたい!

ということで、今回はそんな花見の季節に桜ヶ池に行ってきましたので紹介します。

ちなみに富山県の桜の名所をまとめて記事もありますので、ぜひこちらも参考にしてみてください。
【富山】桜の名所・お花見スポットをまとめてみた
【富山の夜桜】ライトアップ桜の美しいスポットまとめ

目次

1. 桜ヶ池の桜
2. 場所
3. 施設案内
4. 行ってきた
5. まとめ






1. 桜ヶ池の桜

南砺市の城端に位置する桜ヶ池は、穏やかに広がる湖面と周囲の木々の緑が美しい幻想的な場所です。

湖の上に建つ展望休憩所や橋からの景観は壮観で、日常を忘れ心が穏やかになります。

そこにある桜ケ池公園にはたくさんの遊具があり、子どもから大人まで楽しめるアミューズメントパークとなっています。

また春には桜の名所にもなっており、桜を見ながらボートやバーベキューを楽しむこともできますよ。




2. 場所

住所
富山県南砺市立野原東

車乃の場合
福光I.C出口から信号を直進して道なりに約8分
城端サービスエリア駐車場から徒歩1分
※城端サービスエリアでの折り返しは出来ませんのでご注意ください。

電車の場合
JR城端線城端駅からタクシーで10分
宿泊施設をご利用の場合は、バスでの送迎があります。




3. 施設案内


画像引用 Sakuragaike Kurgardenより

桜ヶ池公園はこのようになっており、遊具広場やスケートボード台があり、虫取りや釣りも楽しむことができます。




4. 行ってきた

ということで、桜ヶ池にやってきました。

こちらには桜ヶ池クアガーデンという宿泊施設もあり、県外の人も楽しめる場所となっています。

しかし今回は桜を見に来たので、ここは無視して公園を目指します。


公園に向かう車の中からすでにこのような桜に覆われた景色が見えました。

山にたくさん咲いており、まさに覆われているという表現でも間違っていません。


この岩、めっちゃ強そう…。

これぞ桜ヶ池という名前の入った岩ですね。

なんとか桜と一緒にコラボした写真が撮れました。


それでは公園内を歩いてみましょう。

こんな感じで道沿いに桜がたくさん咲いていました。

公園内ではシートを敷いて花見をするという感じではなく、遊具で遊びながら桜を見るってとこですね。


ここの公園は遊具がすごい充実しており、富山県で子どもと来たい公園ベスト7には入ると思います。

公園についてはまたこちらに詳しくまとめていますので、気になった方は参考にしてみてください。
【桜ヶ池公園】遊具広場やボート乗りで優雅な休日を楽しんできた


今度は池の方にやってきました。

平日で開いていませんでしたが、桜ソフトなるものが売られているようです。

たぶん期間限定ですが、土日は売店もあるみたいです。


池は池で、平日はボートもやっていないので、静寂の水面となっていました。

雄大な立山連峰と静かな湖畔、桜も咲いて温かな雰囲気です。

心が洗われるようでした。




5. まとめ

ということで、桜ヶ池はその名前にあるように桜に覆われた美しい池となっていました。

これは春にこそ行きたいスポットですね。

ちなみに富山県の桜の名所をまとめて記事もありますので、ぜひこちらも参考にしてみてください。
【富山】桜の名所・お花見スポットをまとめてみた
【富山の夜桜】ライトアップ桜の美しいスポットまとめ

関連記事一覧