富岩運河環水公園・富山県美術館の無料駐車場5選!場所を紹介




どうも、編集長のサクラです。


旅行などに車で来た場合、富岩運河環水公園と富山県美術館に駐車場があれば便利ですよね。

こちらの観光地は県外の人だけでなく、県民の方もよく利用しています。

そこで今回は、この観光地に来たときにどこに駐車すれば無料となるのか、または便利なのかを紹介したいと思います。

目次

1. 富山県美術館の方
    1.1. 富山県美術館駐車場
    1.2. 富山県美術館駐車場
    1.3. ラシャンス横無料駐車場
2. 富岩運河環水公園の方
    2.1. 富岩運河環水公園駐車場
    2.2. スタバ環水公園店横駐車場
3. まとめ





1. 富山県美術館の方

富山県美術館は、富山市木場町にある公立美術館です。

美術展示品だけでなく建物自体が芸術のようで、県内外から多くの方が訪れる観光地となっています。

もし美術館を利用するならば2時間無料となる駐車場と空いていたらラッキーな駐車場の3つを紹介します。




富山県美術館駐車場

富山県美術館まで徒歩1分

こちらは美術館に併設してある駐車場で、美術館を利用する人は基本的にはここを使用するのがいいかと思います。

駐車場内美術館出入口または認証機を利用すると入場から2時間無料となります。

美術館のみであれば2時間無料でいいのですが、周辺の公園やスターバックスなども利用したい場合はあまりおすすめできませんね。

住所 富山県富山市木場町3-20
料金 最初の1時間320円、以降30分毎110円加算
美術館利用の方は2時間無料
最大料金 なし
収容台数 103台
営業時間 8:00~22:30






環水公園立体駐車場

富山県美術館まで徒歩3分

美術館及び環水公園利用者は、2時間無料で利用できます。

美術館に併設されている駐車場と比べると、やや観光地から離れますが、富山県美術館の駐車場が空いてなければここを利用しましょう。

住所 富山市牛島本町2丁目1-38
料金 最初の1時間320円、以降30分毎110円加算
美術館利用の方は2時間無料
最大料金 なし
収容台数 73台
営業時間 8:00~22:30






ラシャンス横無料駐車場

富山県美術館まで徒歩1分

結婚式場としても使われるフレンチレストラン横にある駐車場は無料です。

しかし台数が少ないため、土日はあまり空いていることが少なく、空いていたらラッキーというくらいですね。

住所 富山県富山市木場町16-1
料金 無料
最大料金 なし
収容台数 40台
営業時間 9:00〜22:00






2. 富岩運河環水公園の方

つづいて、富岩運河環水公園に近いところの駐車場を紹介します。

特にスターバックス富山環水公園店は、日本で初めて都市公園内に店舗を構えるお店として注目を集め、2008年にストアデザインアワード最優秀賞を受賞しています。

富山県民は、基本的にこちら側の無料駐車場に停めるので、ぜひ抑えておいてください。




富岩運河環水公園駐車場

スターバックス富山環水公園店まで徒歩2分

スタバの近くにある大型無料駐車場で、休日でも並んで待つくらい価値のある駐車場です。

時間的に余裕があれば終日無料で利用できるので、まずここを利用しましょう。

住所 富山県富山市湊入船町2
料金 無料
最大料金 なし
収容台数 100台
営業時間 9:00〜22:00






スタバ環水公園店横駐車場

スタバまで徒歩1分

スターバックスに併設されている無料駐車場ですが、狭いし終日満車の場合が多いので、あまりおすすめできません。

たまにヤンチャな車もありますので、富岩運河環水公園駐車場に停めれなさそうならここでもいいかと思います。

住所 富山県富山市湊入船町5
料金 無料
最大料金 なし
収容台数 31台
営業時間 9:00〜22:30






まとめ

ということで、富山県美術館と富岩運河環水公園にある無料駐車場を紹介しました。

もちろん他にも有料の駐車場があるのですが、空いていれば無料のところに停めるのがいいですよね。

そのため、今回紹介した駐車場をうまく利用してお金の節約に心がけてみてください。

【関連記事】
【富山県美術館】屋上からランチまで話題の施設に行ってきた!
【世界一美しいスタバ】県民も御用達!公園が美しさを引き立てていた

関連記事一覧