パートナー枠

フェイスブック

【松川公園の桜】観光にもおすすめの定番桜スポットに行ってきた

どうも、編集長のサクラです。


突然ですがみなさんは、富山県の桜の名所と言えば、どこを思い浮かべるでしょうか?

おそらく多くの方が富山市の松川べりと答えるのではないでしょうか。

なぜならここは富山の市街地にあり、交通の便も良くて、かつ美しい光景が広がっているからです。

これは富山県民なら絶対に行っておかなければ…ということで、松川公園に桜を見に行ってきました!

ちなみに富山県の桜の名所をまとめて記事もありますので、ぜひこちらも参考にしてみてください。
【富山 桜の名所】おすすめお花見スポットをまとめてみた
【富山の夜桜】ライトアップ桜の美しいスポットまとめ

目次

1. 松川べりの桜
2. 場所
3. 開花時期
4. 行ってきた
    4.1. チンドンコンクール
    4.2. 遊覧船に乗ろう
    4.3. ランチを食べよう
    4.4. 富山城址公園
    4.5. 夜景もおすすめ
5. まとめ





1. 松川べりの桜

松川べりの桜は、富山市街地にある富山では定番の桜の名所です。

松川は、富山城址公園の脇を流れていますが、実はかつて蛇行して流れていた「神通川」のなごりの川です。

1921年に今の流れになり、今ではすっかり富山市民の憩いの場となっています。

県内屈指の桜の名所として、春には多くの花見客で賑わいます。

川べりは彫刻公園として整備され、28作品が道行く人々の目を和ませます。




2. 場所

住所
富山県富山市本丸1富山城址公園北側

電車の場合
JR富山駅から徒歩10分

車の場合
北陸自動車道富山ICから車で15分






3. 開花時期

2019年は4月1日で、すでに見ごろを迎えているようです。






4. 行ってきた

ということで、松川べりにやってきました。

ちなみに近くには桜木町という富山の繁華街がありまして、桜を見たあとは夜はそっちに行くという人も多いようです。

やはり都心部とあって、かなり多くの人で賑わっています。


松川に沿って道が整備されているので、このようにゆっくり花見ができます。




いやー、めっちゃ綺麗ですね。


しかも、この晴天!最高です!!!




4.1. チンドンコンクール

富山県の松川では、毎年桜の季節にチンドンコンクールというイベントが開催されます。

この季節には全国からプロ・アマ合わせて約250人のチンドンマンが富山市に集結します。

そして、ど派手な衣装に、太鼓や三味線などの音色が鳴り響き、人々に笑いが湧きおこるイベントなのです。


松川を歩いていると、早速チンドンマンに遭遇しました。

めちゃくちゃファンサービスしてくれています。

そしてこの笑顔、桜も満開だし、天気もいいし、これはもうテンション上がっちゃいますね。




4.2. 遊覧船に乗ろう

松川べりには、このように遊覧船に乗って桜を見ることもできます。

こちらの松川遊覧船は富山城を守った神通川旧流路の松川をゆったりと運航します。

そして、個性あふれる船長達が約30分の歴史クルーズをご案内してくれます。


料金は、大人1,800円で3歳以下が900円となっていました。

まぁこちら値段が変更する可能性もありますので、公式ホームページで確認してください。

7つの橋をくぐる遊覧船からは、地上とは全く異なった景色が広がり、特に桜のトンネルを潜り抜ける春の景観は圧巻です。




4.3. ランチを食べよう

また松川で桜を見るときにぜひともおすすめのランチスポットがあります。

それが富山県民会館1Fにある「D&DEPARTMENT」というお店です。

松川のすぐ横にあって、席から桜を見ることもできます。


桜を見ながらオシャレなランチを食べるなんて、めちゃくちゃ贅沢ですね。

ランチメニューには、様々なものがあり、だいたい1,000円くらいとなっています。

デザートなどもあるので、ぜひ立ち寄ってみてください。
【D&DEPARTMENT TOYAMA】新たな拠点のカフェに行ってきた




4.4. 富山城址公園

さらに松川の近くには、富山城址公園があります。

こちらにも実は桜があるのですが、富山城の天守閣から松川を眺めることも可能です。

きっと昔の殿様も天守閣から桜を眺めていたに違いありません。


夜は夜で、このように富山城と桜がコラボしています。

これぞ日本の風景って感じがしますね、インスタ映えもしますね。

ちなみに富山城もピンクのライトアップがされていて、春仕様となっていました。




4.5. 夜景もきれい

また夜桜スポットとしても有名で、この圧巻の美しさにビジネスマンも大盛り上がりです。

どこまでも続く、桜並木。それを映し出す水面がまたいいですね。

川の下も散歩できるみたいなので行ってきました。


もう目の前に桜が向かってきます。

こんな近くまで桜があるなんて、これはもう写真スポットですね。

早速、インスタグラムにアップしたところ、5いいね!付きました。
夜桜といえばここ!富山城と松川公園が美しい




5. まとめ

ということで、この松川の桜は、富山県民にとって定番の桜スポットとなっていました。

また周辺には様々な観光地があって、1日満喫することもできますね。

ぜひみなさんも人生に一度は松川で花見をしてみてください。

ちなみに富山県の桜の名所をまとめて記事もありますので、ぜひこちらも参考にしてみてください。
【富山 桜の名所】おすすめお花見スポットをまとめてみた
【富山の夜桜】ライトアップ桜の美しいスポットまとめ



富山でお金の悩みはこちら

お金が貯まらない人へ、わたしはこれで毎年3万円節約してます

ロボットを使ったほったらかし資産運用で利益が出てきました!

富山で副業したいなら在宅で月収1〜2万円は簡単に稼げます


富山で人生を考えよう

内定がない不安な大学生は今すぐ東京で就活するべき!

転職したいなら富山のニーズや収入、実際の生活を調べてみた

富山移住で体験者が語る失敗しないためのメリット・デメリット

この記事の著者

SAKURA右足のくるぶし

1988年生まれ。同志社大学卒業。創刊編集長。
ふざけた文体が目につきますが、本人はいたってふざけております。
成功の反対は失敗ではない。挑戦しなかったことである。

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る