パートナー枠

フェイスブック

【呉羽山公園 都市緑化植物園】桜の名所 エドヒガンの群生地を見てきた

どうも、編集長のサクラです。


突然ですがみなさんは、呉羽山に都市緑化植物園という場所があるのをご存知ですか?

都市緑化植物園は呉羽山公園の一部で、エゾヒガンという桜の品種が自生している、全国的に珍しい場所でもあります。

ということで今回は、桜の季節にこちらの公園に行ってきたので紹介します。

ちなみに富山県の桜の名所をまとめて記事もありますので、ぜひこちらも参考にしてみてください。
【富山】桜の名所・お花見スポットをまとめてみた
【富山の夜桜】ライトアップ桜の美しいスポットまとめ

目次

1. 呉羽山公園 都市緑化植物園
2. 場所
3. 開催日
4. 行ってきた
5. まとめ





1. 呉羽山公園 都市緑化植物園

呉羽丘陵は、富山市西部に位置し、中心部に程近い丘陵地で富山湾や富山市街、立山連峰などの素晴らしい眺めを楽しめます。

近隣には、富山市民俗民芸村や、富山ガラス工房などがあり、富山の歴史と文化に触れることもできます。

また、自然がよく残され、ヤマザクラやエドヒガン、カスミザクラが点々と自生しています。

特に都市緑化植物園周辺には、全国的にも珍しいエドヒガンの群生地があり、個々に花の色が異なるエドヒガンを見ることができます。




2. 場所

住所
富山県富山市北代5164

車の場合
富山駅より車で約12分

電車の場合
あいの風とやま鉄道呉羽駅より徒歩28分






3. 開催期間

2019年は、4月10日に山桜鑑賞会があります。




4. 行ってきた

ということで、都市緑化植物園にやってきました。

ここには初めて来たのですが、見渡しただけですごく広い場所だということがわかります。

またすでに桜がチラホラ散らばって咲いていますね。


少し高台から眺めてみるとこんな感じです。

整備された公園ですが、桜は自生しているということで、等間隔に咲いているわけではありません。

桜が散らかっている。


また菜の花が咲いている場所もありました。

菜の花と桜というコラボレーションは、まさに春を感じさせられますね。


写真を撮っている人も多く、ここがインスタ映えスポットですか。

富山大学が近いので、きっと大学生なのでしょう。

不思議と大学生を見ると過去の自分を思い出し、なんだか平和な気持ちになります。


今度は、桜がたくさん咲いている場所にやってきました。

ここでは花見をしている人が多く、お弁当などを食べている人がいました。

さすがにビールを飲んでいる人はいませんでしたが、飲んでもいいんかな。




5. まとめ

ということで、呉羽山公園 都市緑化植物園は清潔感のある桜の名所となっていました。

花見に来ている方達もどこか清潔感ありました。

お酒を飲みながらワイワイしたい場所ってわけでもさそうですね。

ちなみに富山県の桜の名所をまとめて記事もありますので、ぜひこちらも参考にしてみてください。
【富山】桜の名所・お花見スポットをまとめてみた
【富山の夜桜】ライトアップ桜の美しいスポットまとめ



富山でお金の悩みはこちら

お金が貯まらない人へ、わたしはこれで毎年3万円節約してます

ロボットを使ったほったらかし資産運用で利益が出てきました!

富山で副業したいなら在宅で月収1〜2万円は簡単に稼げます


富山で人生を考えよう

内定がない不安な大学生は今すぐ東京で就活するべき!

転職したいなら富山のニーズや収入、実際の生活を調べてみた

富山移住で体験者が語る失敗しないためのメリット・デメリット

この記事の著者

SAKURA右足のくるぶし

1988年生まれ。同志社大学卒業。創刊編集長。
ふざけた文体が目につきますが、本人はいたってふざけております。
成功の反対は失敗ではない。挑戦しなかったことである。

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る