とやまNo.1情報ウェブサイト

富山の遊び場!

【富山のイルミネーション2024】クリスマスデートにも全17選まとめ

公開日
更新日
執筆者
SAKURA


※新しい情報が入りましたら、更新いたします。

どうも、編集長のサクラです。


突然ですがみなさんは「冬にイルミネーションを見たいけど、富山県にはどこにそんなスポットがあるの?」と思ったことありませんか?

実は富山県にはたくさんのイルミネーションスポットがあって、もちろんクリスマスのデートにも使うことができます。

ただ有名で行く価値のあるスポットからわざわざ行かなくてもいいかなっていうスポットもありますので、今回はそのすべてを紹介していきたいと思います。

高校生とかなら車がないから駅前のイルミネーションスポットもいいですしね。

目次


環水公園スイートイルミネーション
富山駅前ホワイトイルミネーション
KIRAKIRAミッション
おやべイルミ
海王丸パーク
富山きときと空港
ミラージュランド
グランドプラザエコリンク
からくり時計イルミネーション
比美乃江公園
舟川イルミネーション
ツィンンクルナイトin射水
黒部駅前イルミネーション
下山美術館イルミネーション
キラリエ滑川
イルミラージュUOZU
三井アウトレット小矢部


スイートイルミネーション

DPP_0004

もう、富山県の鉄板中の鉄板。

泉と滝の広場には高さ約11mの大きなツリーが設置されるほか、周りにはかわいいツリーが水盤を華やかに彩ります。

美しい幻想的な空間に変身した環水公園でスイートなひとときを過ごしてください。


DPP_0003

イルミネーションはもちろん、あの世界一のスタバもあり、県外の方からも来るほどの美しさ。冬なのに泳ぎたくなりますね。なりませんね。

富山県民なら、一度は行っておきたい場所です。逆に、もう行き飽きてるわ。それでもまた行きたくなる、そんな場所ですね。

注意:青いイルミネーションが行なわれるかは未定

期間 2023年10日7日(土)~2024年2月29日(火)





ホワイトイルミネーション

DPP_2702

富山駅南口から富山城址公園までの城址大通り約1kmが約13万個の光に包まれます。

街路樹は白、青、金色のイルミネーションに彩られ、なんともロマンティック。華やかな暖かい光に、自然と心も温かになっていきます。

車でここを通っただけでも美しい。冬だなぁーって感じます。


DPP_2704

恋人と来て、素敵な仕掛けもあるので、ぜひ誰かと一緒に来ましょう。

1人で来ると、ただただ寒いだけの宇宙空間のように感じられます。

鐘の音も宇宙空間だからか、1人だと全然鳴り響きませんでした。

期間 2022年12月1日(金)~2023年1月31日(水)





KIRAKIRAミッション

DPP_4331

世界で唯一、一年中、チューリップが咲いているという地味にすごいところ。

春には、チューリップがわんさか咲いているこの公園ですが、砺波の冬の「新」風物詩として登場しました。

いろんなイベントもあったりしますが、入場無料です!


DPP_4338

情報によると、約10万球のLEDを使ったイルミネーションらしい。

10万球がどれくらいの数かわかりませんが、ノックで10万球の球を打たれたら、すごく大変そうだと思ったので、すごい大変な量なのでしょう。

公園自体が広いので、歩いていたら時間が経ち過ぎて終電を逃せるかもね。

期間 2023年11月28日(火)〜2023年12月24日(日)





おやべイルミ

DPP_1776

15万球のイルミネーションが飾られている小矢部市のイルミネーション。

クロスランドタワーもスレンダーなクリスマスツリーになります。

あと、光のページェントがすんごいです。


世界のモミの木1000本に市場調査をしてみたところ、やはり過半数が、太ったクリスマスツリーよりスレンダーなクリスマスツリーの方がタイプだと答えています。

それくらいオシャレ。

期間 2023年11月18日(土)〜2023年12月25日(月)





海王丸パーク

夜はまた静かな雰囲気の海王丸パーク。

言うなれば、静かな海を感じる大人の空気だな。

海王丸も隣に見える新湊大橋もライトアップされており、真ん中らへんにハートの舵がありました。

ちょうどここが中央で、スマホを置ける写真スポットにもなっており、さすが恋人の聖地です。


ちなみに、海王丸は様々な色のライトアップが交互にされており、青・ピンク・紫・緑・オレンジなどバリエーション豊富だ。

個人的には青色がやっぱり好きですね。

なんか海の色が反射しているみたいで幻想的でした。

期間 年中 日没10分後より22時まで





富山きときと空港

DPP_2762

あんまりイルミネーションらしいイルミネーションはしていないのですが、空港の光って綺麗じゃないですか?

その無理矢理作られたイルミネーションと違って、機械萌えみたいな。

いろんなイルミネーションに飽きた人は、飛行機でも見にいこうよ。


DPP_2766

空港には展望デッキがあり、そこから飛行機を眺めることができます。

子ども、めっちゃ喜ぶよ。家族で行ったらいいよ。

期間 基本的に年中





ミラージュランド

DPP_4509

クリスマス付近限定でやっているイルミネーション。

夜の遊園地って特別な気持ちになりませんか?

なんていうか、そんな日には絶対ラブホテル行けますよ。


DPP_4505

また、花火もすごく近くで見れます。

ズッドドドドドドドォッ!と、ジョジョみたいな効果音が聞けます。

こりゃすごい。

期間 2023年は未定





グランドプラザエコリンク

DPP_4476

全面ガラス屋根の全天候型広場、グランドプラザに高さ11mのクリスマスツリー型イルミネーション。

直径約8mの円錐形ツリーには、ブルーとホワイトのLED電球2万球が輝く。

県内では珍しいドロップライトを使用し、水のしずくが落ちてくるような演出が特徴です。


DPP_4475

グランドプラザにある「エコリンク」ではスケートを楽しみながらイルミネーションも楽しむことができる。

まぁスケートセンスのない人は、ダサい姿を彼女に見せないために、滑るのはやめましょう。

基本的に子どもが多いですが、カップルもいます。

アクセスも便利です。なんていうか、こういう都会の中にスケート場があるのっていいですね。

期間 2022年11月1日〜2023年1月31日





からくり時計イルミネーション

DPP_2722

藤子不二雄Aの出身地でもあり、忍者はっとりくんのいる時計。

氷見市の中心部である湊川周辺を彩る冬の風物詩。

華やかさと楽しさが年々増し、現在では色とりどりのLEDが街路樹を彩ります。

ピンク色ですごく可愛らしいのですが・・・はっとりくんの顔、ちょっと、こっち見てるやん・・・。


DPP_2721

遠くに来てみたのですが、まだ視線を感じます。

まぁでも、こういう色のイルミネーションって富山ではなかなかないので、いいですね。

期間 2023年11月24日(金)〜2024年2月29日(木)





比美乃江公園

DPP_2728

同じく氷見市にあるイルミネーション。

イルミネーションというか、もうちっさい展望台だね。

海風が冷たすぎ。


DPP_2727

展望台からの景色もこんな寂しさ。

てか氷見番屋街、明かりなさすぎやん。そんな氷見が素敵なんだけどね。

期間 わかり次第、更新





舟川イルミネーション

朝日町の花の名所舟川に現れたイルミネーション。

舟川の川沿いにあるドライブコースだ。

約600mにわたって40本の桜の木にイルミネーションを施されてある。


ただ、左のイルミネーションと右の暗闇との温度差で、風邪を引きそうになりました。

歩いてイルミネーションを楽しむ感じではありませんが、ドライブしながらここを通ってみるのはいいかもしれません。

写真より明るくて綺麗ですよ。

期間 2023年は未定





ツィンクルナイト in IMIZU

DPP_4465

射水市のイルミネーション。

小杉駅前には射水市のゆるキャラ「ムズムズくん」がいました。

相変わらずアホそうです。なんかチャンピオンになったかのようなポーズですが、彼の本業は、水の精の王様です。

こんなとこでなにしてんのよ。


DPP_4472

スターにしきのあきらのような橋のイルミネーションを見つけました。

・・・なんか中途半端な量だね。

橋も、まさか自分がスターになれるとは思わなかったでしょう。

駅前だし、近くにアルプラザとかあるので、高校生のデートとかに良いですね。

期間 2023年11月11日〜2024年2月15日





黒部駅前イルミネーション

黒部市もクリスマスモードとばかりに、青いライトアップのツリーがありました。

あと、なんか落ち着いた照明ですね。

黒部駅前からの一本道は、イルミネーション街道だ。


中には、青色と金色が混じり合ったイルミネーションもあり、恋人たちを盛り上げてくれます。

しかも、こんな木の下の方を絡ませたら、ダメでしょ。

ただ、恋人たちを盛り上げるために黒部市役所の人がこのようにしたのであれば、その人とは仲良くなれそうです。

期間 わかり次第、更新





下山美術館イルミネーション

一瞬やばいところに来てしまった気がしたのですが、2016年より「にゅうぜん恋コイひかりプロジェクト」によりイルミネーションされた美術館。

なんか年末にやっているガキの使いあらへんでの「驚いてはいけない」に出てきそう。

ただ、展望台は必見。


展望台の階段を上ると、なかなか綺麗な景色になっている。

思ってたよりすごい!

期間 わかり次第、更新





キラリエ滑川

滑川駅前のイルミネーションですが、ポケモンGOしてる人いっぱいいる。

ここは吾妻公園といい駅前中央公園の真横にあります。

滑川といえば、ホタルイカのイルミネーションですかね?


ホタルイカっぽくない?

めちゃくちゃ普通のツリーやないか。このイルミネーションは・・・漁網?うん、漁網であってくれ!

期間 わかり次第、更新





イルミラージュUOZU

ルミラージュUOZUは、あいの風とやま鉄道魚津駅前で行われるイルミネーションです。

平成3年より魚津市の玄関口である駅前ロータリーを中心としたエリアに、キャッチフレーズを「夢のある街魚津、こころあたたまる街魚津、冬の夜の蜃気楼、イルミラージュUOZU」と題して、約55,000球のイルミネーションを装飾し,冬の魚津を明るく演出しています。


こちらが駅前観光案内所。

デコトラかよ。

説明不足で申し訳ございませんが、デコトラはデコレーショントラックの略であり、あの高速道路でたまに見るカラフルな光を放つトラックのことです。

期間 2023年12月1日(金)~2024年2月29日(木)





三井アウトレット小矢部

三井アウトレットパーク小矢部で、2017年から始まったイルミネーション企画。

デジタル掛け軸の光のアートウォールといって、アウトレットパークが光のオブジェに包まれます。

今年はなんと樹脂製のスケートリンクも登場し、カップルだけでなく親子でも楽しめる空間になっています。

またおそらく今年は去年よりも力を入れているようなので、もっとすごい光のアートウォールになっているような気がします。

期間 2020年12月4日(金)〜12月25日(水)
日没〜21:00まで





まとめ

DPP_4186

ということで、富山県にも様々なイルミネーションがありました。

行ってみてよかったと思えるところから、わざわざ見に行かなくてもいいようなスポットまでありましたね。

またクリスマスにどこにディナーに行こうか迷っている人はこちらの記事を参考にしてみてください。

SHARE

Recommendedおすすめ記事