【とやまスノーピアード2020】ホワイトイルミネーションを探索してきた




どうも、編集長のサクラです。


突然ですがみなさんは、富山県でイルミネーションを見るならどこに行きますか?

わたしの予想が正しければ、だいたいの人は富山駅前かと思います。

なぜなら富山駅前は、富山市が力を入れているだけあって、かなりのイルミネーションの数ですし、観光地も密集しています。

でも実際にどのようなライトアップがあるのか?

今回は、そんな富山駅前で行なわれている『ホワイトイルミネーション富山』について紹介していきたいと思います。

富山県全般のイルミネーション情報ならこちらを参考にしてください。



目次


1. ホワイトイルミネーション
2. 場所
3. 開催期間
4. 行ってきた
    4.1. スノークリスタルフォトステージ
    4.2. イルミネーションゲート
    4.3. 富山城址公園
    4.4. 駅北ルミエ
    4.5. 富岩運河環水公園
5. まとめ





1. ホワイトイルミネーション

ホワイトイルミネーション富山は、富山駅南口から富山城址公園までの城址大通り約1kmを約13万個の光でイルミネーションされるイベントです。

街路樹は白、青、金色のイルミネーションに彩られ、ロマンティックな雰囲気は車から見てもキレイです。

カップルはもちろん、家族連れや仲間同士にもおすすめの癒しスポットですね。




2. 場所

場所は、富山駅南口から富山城址公園までの城址大通り約1km。

ツリー設置場所は、富山駅南口広場、CiC前広場、城址公園南側広場、城址大通りとなっています。

電車の場合
富山駅から徒歩圏内です。

車の場合
富山駅周辺のコインパーキングをご利用ください。 






3. 開催期間

開催期間
2019年-2020年12月3日~2月14日

開催時間
17:00~22:30
17:30~22:30(2月)




4. 行ってきた

DPP_2702

ということで、富山駅周辺にやってきました。

ANAクラウンプラザのホテルもイルミネーションの一部となっています。

こちらのホテルは、富山県でも最高級となっていますので、もしイルミネーションの季節にカップルで宿泊したらならば最高ですね!




DPP_2706

ただ自動車社会の富山県なので、通行人はほとんどいませんでした。

ただその分、道路の信号待ちの自動車からたくさんの目線を感じるので、そういう人には良い場所ですね。




4.1. スノークリスタルフォトステージ

DPP_2718

まずは、目に止まったのは雪の結晶のイルミネーションです。

記念撮影用の台までも用意して、これはインスタ映えスポットですね!

どうやら名前はスノークリスタルフォトステージというカッコいいなこれ。

ただ美しい雪のイルミネーションに見えるかもしれませんが、もしかしたら、虫をバチバチっとしてしまうコンビニによくある、あのライトかもしれません。うそです。


DPP_2709

近くで見ると、ただのLEDでした。

バチバチもしませんし、熱くもありませんでした。ってかLEDって電球みたいに熱くならないんですね。




4.2. イルミネーションゲート

DPP_2703

続いて、光のトンネルがありました。

イルミネーションゲートというシュタインズゲートみたいな名前ですね。シュタインズゲートを知らない人はググってください。

まるで、なばなの里の光のトンネルです。

ただ、なばなの里と違うところは、真ん中に鐘があるところと圧倒的にトンネルが短い、以上二点です。


DPP_2704

どうやらこの鐘はハッピーベルといって、鳴らすとハッピーになるみたいです。




そんなバカな。


ただ、叩いてハッピーになるという人は、それはそれでアレなので、もしかしたらハッピーベルなのかもしれません。


DPP_2705

私も叩いてみました。




カーーーーン!


いや、めっちゃうるさいやん。

一瞬、完全に近所迷惑やんと思いましたが、近所には誰も住んでいませんでした。




4.3. 富山城址公園

そろそろ路地のイルミネーションに見飽きてきたので、今度は富山城址公園に行こうと思います。

こちらも地味にライトアップされていて綺麗なのです。


DPP_2707

門はこんな感じでシンプルなライトアップですね。

富山城の方もどうやら同じような白いライトアップのようです。


DPP_2708

なんか寂しいですね。

ちなみに天守閣のところだけ色が変わるようで、それ以外は普通です。

富山城のイルミネーションは今後は進化して行きそうなので、来年に期待しましょう。




4.4. 駅北ルミエ

DPP_2700

こちらも富山駅の北側も「駅北ルミエ」というイルミネーションがなされています。

いやー美しい。

この青いライトがいいですよね。イルミネーションでしかなかなか見ることのできない色ですし。


DPP_2699

てか、そもそもこの道自体綺麗ですね。

富山駅って清潔感あるからわたしは好きです。道も広いし、人も少ないし。


DPP_2712

セントラルパークホテル富山もイルミネーションに貢献しています。

こちらは、なんか高級ブランドのショップのような演出です。

あんな小学生のようなパネルでも恋ができるなんて、世の中、不平等にもほどがある。


DPP_2713

まぁ駅北ルミエはこの辺にして、次は環水公園に行こうと思います。

あと、ずっとイルミネーションの写真を見ているせいか、目がチカチカしてきました。




4.5. 富岩運河環水公園

DPP_0004

続いて、富岩運河環水公園に到着しました。

実は環水公園もイルミネーションがなされており、真ん中にはクリスマスツリーみたいなんがあります。

さすがに綺麗ですなぁ。


DPP_2716

続いて、環水公園のスターバックスです。

なんかいつものスタバじゃなくて、階段にライトセーバーがありました。

こんな太いライトセーバーでは、アナキン・スカイウォーカーもびっくりですね。




5. まとめ

DPP_0003

ということで、富山駅前にはたくさんのイルミネーションがありました。

夜はイルミネーションを見て、ロマンチックな気分になり、そのままホテルに行きたいですね。

こうして夜に家で1人で記事を書いている間にも、次々とカップルたちがホテルに行っていると思うと悔しくてたまりません。

来年こそは、パソコンの光じゃなくて、イルミネーションを見るんだい!

ちなみに富山県には他にもたくさんのイルミネーションがありますので、こちらの記事も参考にしてみてください。

関連記事一覧