とやまNo.1情報ウェブサイト

富山の遊び場!

【KIRAKIRAミッション2023】チューリップ公園のイルミネーション

公開日
更新日
執筆者
SAKURA

どうも、編集長のサクラです。


突然ですがわたしは今、夜のチューリップ四季彩館に来ております。

といっても、わざわざ夜にチューリップを見に来たわけでも、強盗に来たわけでもありません。

実は冬の季節に、ここチューリップ公園ではイルミネーションが行なわれているのです。

そこで今回はそんなイルミネーション『KIRAKIRAミッション』について紹介していこうと思います。

ちなみに、富山県で行なわれているイルミネーションのまとめ情報ならこちらを参考にしてください。



目次


1. キラキラミッション
2. 場所
3. 開催期間
4. 行ってきた
    4.1. チューリップタワー
    4.2. チューリップだらけ
    4.3. なで鯉こいっぴ
5. まとめ


1. キラキラミッション


画像引用 「砺波市HP」より

チューリップ公園KIRAKIRAミッションとは、チューリップで有名な砺波市で約10万球のLEDを使用し、砺波チューリップ公園をはじめ周辺一帯の施設をライトアップするイベントです。

公園のシンボルであるチューリップタワーの前には、チューリップをかたどったイルミネーションが施され、インスタ映えスポットとして例年人気を集めています。





2. 場所

住所
富山県砺波市中村100-1

車の場合
富山空港から車で45分
北陸自動車道砺波ICから車で約5分、高岡砺波スマートICから車で約7分

電車の場合
JR城端線砺波駅から徒歩15分





3. 開催期間

開催期間
2023年11月28日(火)〜12月24日(土)

開催時間
日~木 18:00~21:00
金・土 18:00~22:00




4. 行ってきた

DPP_4339
※ここからの写真は、以前に行ったときのもので今年のイルミネーションではありません。

ということで、真冬のチューリップ公園にやってきました。

その名も「チューリップ公園KIRAKIRAミッション」

写真は2014年と、だいぶ昔のもので申し訳ございません。

2018年は光のトンネルや水面に浮かぶイルミネーションと、相当バージョンアップしているみたいなのでだれか最新の写真ください。

とは言っても、そんなに大きくリニューアルはされていないっぽいので記事をこのまま読み進めていただいて大丈夫。


DPP_4333

情報によると、約10万球のLEDを使ったイルミネーションらしい。これは毎年同じようだ。

10万球がどれくらいの数かわかりませんが、ノックで10万球の球を打たれたらすごく大変そうだと思ったので、すごい大変な量なのでしょう。




4.1. チューリップタワー

DPP_4340

正面のトンネルを抜けると、このような景色になっていました。

おぉ・・・なんかおもちゃの国みたいに可愛いイルミネーションですね。

チューリップのモニュメントがお城みたいになってます。


DPP_4332

色も、すごいカラフルでポップな感じで、子どもが大好きそうですね。

そういった意味では、大人向けのイルミネーションではありません。

電球が美味しそう


DPP_4341

それで、あのチューリップの城の中には、何やらバブリーな雰囲気が。

なにこの楽しそうな夜の感じは。

ミラーボールも回っていますし、隠れミッキーみたいなのもあります。


DPP_4343

それでこの部屋の正体は、ブラックボードのらくがきコーナー

いろんな落書き・・・というかぐちゃぐちゃやないか。上書きしすぎて、もうすごいことになっています。さらには、消して書いているのもあって、無法地帯です。

この部屋、治安悪いな。


DPP_4347

頂上には行けなかったので、途中の上からの景色。

チューリップが咲いているというより、そこに生えているって感じです。

ピーチ城にいるピーチ姫もこんな気持ちなんでしょうね。

キノコの召使いがいるというか、そこに生えてたみたいな。




4.2. チューリップだらけ

DPP_4342

一応、近くでそのチューリップも撮ってみました。

卑猥に見えるのは、私だけでしょうか?

花に茎が刺さっているような。

ちょうど、源氏物語あたりがそんな表現をしていたと思います。


DPP_4330

今度は、池の方面に行ってみたいと思います。

一体、何があるかわかりませんが、とりあえず明るい方に行けばなんとかなります。

道にあるチューリップのイルミネーションは、なんか素敵ですね。




4.3. なで鯉こいっぴ

DPP_4345

それで、めちゃくちゃピンク色した明かりのところに来たのですが、正体はこいつでした。

まぁこいつって言っても、誰だよお前って感じでしょう。

こいつの名前は、なで鯉「こいっぴ」

一目見て、何もしていないのに殴りたくなるような顔です。


DPP_4337

ここでは、ハートの紙に願い事を書いて、クリスマスツリーにくくりつけるという恋愛アトラクション。

さらには、恋愛クソコメント大会もやっていました。

恋愛クソコメント大会とは、願い事の書かれたコメントの中から、クソみたいなモノを見つけるという大会。

出場者は私一人で、優勝者は私です。優勝したクソコメントは「パンツがほしい。」でした。


DPP_4331

そんな場所から見た景色はこんな感じ。

まぁまぁ綺麗ですね。

ピーチ城にいるピーチ姫ならぬ、チューリップ城にいるチューリップ姫はどこかにいないのだろうか。

チューリップの帽子なんかかぶって。

赤い帽子をかぶったキノコばっか食ってるヒゲオヤジでもピーチ姫と仲良くできたなら、わたしでも仲良くなれるんじゃないかな。


DPP_4334

そんな帰りの道中には、こんなやつもいました。

うーん、味方なのか当たったら小さくなる敵キャラなのか。

組み合わせも意味わかりませんし、花に顔があってこわい。

誰も持ち帰る人はいないでしょうが、「持ち帰らないでください」と看板がありました。持ち帰ってどうする。




5. まとめ

DPP_4338

ということで、こちらのKIRAKIRAミッションは、チューリップ公園をまるまるイルミネーションしていたのでかなり広かったです。

ちょっと情報が古いのが申し訳ございませんが、また今年は行って情報を更新したいと思います。

また富山県には他にもたくさんのイルミネーションがありますので、ぜひこちらの記事も参考にしてみてください。

ADDRESS 富山県砺波市花園町1-32
ホームページ KIRAKIRAミッション
OPEN 上記参照
期間限定 上記参照

SHARE

Recommendedおすすめ記事