パートナー枠

フェイスブック

パートナー枠



【おやべイルミ2018】タワーがクリスマスツリーになる恋人の聖地

DPP_1773

どうも、編集長のサクラです。


突然ですがみなさんは、人はなぜ冬にイルミネーションを飾るのか。と思ったことはありませんか?

その理由は、16世紀にさかのぼると言われています。

神学者ルターが森の中で夜空を見上げた際に、上空できらめく星たちをどうにか再現したい。そうして木の枝にたくさんのロウソクを飾ったことが始まりです。

でも、私思ったよね・・・逆に星が見えなくなるって。


そんなわだかたまりを抱えながら今回は、クロスランドおやべのイルミネーションに行ってきたので、こちらを紹介したいと思います。

ちなみに富山県のイルミネーションはこちらの記事にまとめていますので、ぜひこちらも参考にしていてください。
【富山のイルミネーション】クリスマスデートにも全15選まとめ

目次


1. おやべイルミとは
2. 場所
3. 開催期間
4. 園内マップ
5. 行ってみた
    5.1. 光のトンネル
    5.2. ハートアイランド
6. まとめ





1. おやべイルミとは


画像引用 「おやべイルミ」より

おやべイルミとは、約15万球のイルミネーションでお届けする小矢部市の一大イベントです。

一大イベントとあって、ホームページやイルミネーションも年々進化しており、もう冬は小矢部から目が離せません!

光の海や光のトンネル、恋人の聖地ハートアイランドも素敵な光のベールをまとって恋人や家族で魅了されます。

点灯式&オープニングイベントなども行なわれているので、ぜひホームページもチェックしてみてください。






2. 場所

場所はクロスランドおやべです。
【クロスランドおやべ】蒸気機関車にダヴィンチ!? 小矢部を遊び尽くせ

住所
富山県小矢部市鷲島10

車の場合
あいの風とやま鉄道石動駅から車で約8分
北陸自動車道小矢部ICから車で15分






3. 開催期間

2018年のイルミネーションの点灯期間は、11月18日(土)〜1月6日(日)となっています。

点灯時間
17:00〜21:00
※11月18日は点灯式後18:00〜
※12月22日、23日、24日は点灯時間延長22時まで
※年越し点灯は翌2時まで




4. 園内マップ






5. 行ってきた

DPP_1775
※ここからの写真は以前に行ったときのもので、2018年のものではありません。

ということで、クロスランドおやべにやってきました。

ここは会場エントランスで、写真だとショボイ昭和のイルミネーションっぽいのですが、実物はもっと綺麗なので大丈夫です

それでは中に入ってみましょう!


DPP_1781

こちらの小矢部のシンボルであるクロスランドタワーもスレンダーなクリスマスツリーになっています。

世界のモミの木1万本に市場調査をしてみたところ、やはり過半数が、太ったクリスマスツリーよりスレンダーなクリスマスツリーの方がタイプだと答えています。

オシャレすぎる。ただ、普通のモミの木と違うところはタワーはアンドロイドだということ。

普通のモミの木が、機械のモミの木に恋する。そんな映画も今後出てきそうですね。きませんね。




5.1. 光のトンネル

DPP_1776

そして、こちらが光のトンネルです。

トンネルには、これでもかっ!て言うくらいLEDが付いてます。

これはすごい、テンション上がりますね!富山県ということでホタルイカ漁みたいです。小矢部市は海ないけど。


DPP_1780

光のトンネルを通り過ぎ、一目散にハートアイランドへ。

あのピンクのおしりみたいなのがそうですね。アイランドということは島になっているということなのか。

また、こちらの木には、また違った暖かいイルミネーションで彩られていてなごみます。




5.2. ハートアイランド

DPP_1777

到着しました。

ハートアイランドの橋の前には、門番のようにホワイトイルミネーションが飾られています。

もしポケモンで運動会とかに使われる赤いコーンのキャラクターがいるとしたら、この白いイルミネーションはその進化系でしょう。

ここを通ろうとすると急に串刺しにしてこないよね?


DPP_1774

どうやらここは恋人の聖地らしいです。
【恋人の聖地】富山県の全3スポットすべて行ってみた

聖地ということですが、今はまだ巡礼者(カップル)は確認できていません。

ただ、見つけ次第、どうすれば巡礼者になれるかを問いただすつもりです。


DPP_1778

橋を渡ると面白いハートのイルミネーションです。

真ん中には鐘があり、これだけ主張してきたら鳴さざるを得ないな。

キリスト教じゃないけどクリスマスを祝うように、カップルじゃなくても鐘を鳴らしていいのです!




「カーン」


心臓に響き渡りました。




6. まとめ

DPP_1779

ということで、おやべイルミはかなりのイルミネーションの数にも関わらず、入場が無料ですし気軽に来れますね。

ただ、さっきの上空できらめく星たちをどうにか再現したい話に戻しますけど。

富山は天気が悪いので、イルミネーションに適した場所ということですね!

富山県には他にもたくさんのイルミネーションがありますので、こちらの記事も見ていってください。
【富山のイルミネーション】クリスマスデートにも全15選まとめ

ADDRESS 富山県小矢部市鷲島10
TEL 0766-68-0932
OPEN 17:00-21:00
期間限定 上記参照


富山でお金の悩みはこちら

お金が貯まらない人へ、わたしはこれで毎年3万円節約してます

ロボットを使ったほったらかし資産運用で利益が出てきました!

富山で副業したいなら在宅で月収1〜2万円は簡単に稼げます


富山で人生を考えよう

内定がない不安な大学生は今すぐ東京で就活するべき!

転職したいなら富山のニーズや収入、実際の生活を調べてみた

富山移住で体験者が語る失敗しないためのメリット・デメリット

この記事の著者

SANSON

SANSON

太平洋育ちが2011年に富山へ移住!
雨乞いならぬ日照り乞いを職業として常に富山の鉛色の空と戦っています。
富山の曇り空に暴言吐いている人を見かけたら間違いなくそれは私、サンソンです。

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る