【富山きときと空港の夜景】穴場デートスポットに行ってきた




どうも、編集長のサクラです。


突然ですがみなさんは、富山きときと空港を利用したことはあるでしょうか?

わたしも富山県民でありながら、その便の少なさで実は利用したことがないんですよね。北海道に行くならいいですけど、沖縄とかなら小松空港になりますし。

そんなわたしですが、実は富山きときと空港では飛行機を外から見ることができるため子どもの人気観光地にもなっています。

そこで今回は、そんな人気観光地は夜にはどのような風景になるのかを調べてきました!

目次

1. 富山きときと空港とは
2. 場所
3. 施設案内
4. 行ってきた
    4.1. 山側の夜景
    4.2. 滑走路の夜景
5. まとめ





1. 富山きときと空港とは


画像引用 「富山きときと空港」より

富山きときと空港は、観光の起点、富山グルメ、おみやげショッピングなど様々なシーンで楽しめる富山の空の玄関口です。

展望デッキからは爽快な360度のパノラマが楽しめ、東には立山連峰、西には緑の河川景観が広がっています。

空港1Fでは歴代の飛行機のモデルプレーンが並ぶ展示コーナーもあり、レストランも多数!

富山をこれから旅する人も旅立つ人も、みんなが楽しい時間を過ごせる空港となっています。




2. 場所


画像引用 「富山きときと空港」より

住所
富山県富山市秋ケ島30

富山I.Cからお車で約5分、JR富山駅からバスで約20分と便利な立地でアクセスしやすい富山きときと空港。無料駐車場を1,507台分完備しており、お手軽に安心してご利用いただけます。






3. 施設案内




画像引用 「富山きときと空港」より

富山きときと空港の中はこんな感じになっています。

空港にしては小さいのですが、お土産やレストランが充実しています。

実際にわたしもこの中に入っているエアポートキッチンに行ってきたのですが、かなりおいしかったです。
気持ちはファーストクラス「エアポートキッチン」

誰でも気軽に空港内に入ることができ、4Fにお目当ての展望デッキがあります。




4. 行ってきた

ということで、夜の富山きときと空港はどのような感じになっているのか。

ちなみにこの空港は、富山県が平成25年に置県130年を迎えることから、その記念事業の一環として、富山空港の愛称を「富山きときと空港」に変更しました。

きときととは新鮮という意味なので、相当、肌艶に自信があるのでしょう。

肌年齢はちょうど17歳くらいですかね。

そう考えると、富山きときと空港がちょっとエッチな気になりませんか?なりませんね。


飛行機には乗りませんが、駐車場は無料ですし、ちゃんと空港のホームページにも観光だけに来て良いと書いてあります。

つまり飛行機だけ見に来ることを公認しているというわけなのです。

さて、そんな空港内にはレストランやお土産屋もあるのですが、今回はそんなところを一気にスルーして、展望デッキにやってきました!


というのも、夜の空港って実は夜景スポットにもなるんですよね。

まぁいきなり「今から空港へ行こう!」と言われたら、「一体どこに旅行に行くんだろう?」と思ってしまいますが、ただ夜景を見に来たとなってはガッカリしてしまうかもしれませんけどね。




4.1. 山側の夜景

ちなみに、こちらは滑走路の反対側の夜景です。

思っていたよりもキレイですね。

あとここだけの話、近くに2、3件のラブホテルがあったので、この夜景もラブホテルのおかげなのです。

つまり、そういうことなのです。富山きときと空港で夜景を見たならば、その後はそういうことなのです。




4.2. 滑走路側の夜景

こちらが飛行機の離着陸のある滑走路側の景色です。

飛行機の離着陸は1時間おきなので、前もって時刻表を調べておいた方がいいかもしれませんね。

もしくは適当な時間に行って、待ち時間は空港内のカフェに行ってみるのもありです。


上空から、さっそうと飛行機がやってきました。

飛行機の音がなかなかの迫力ですね。

そして、急なブレーキ!そのままドリフトでUターンして、再び離陸!はしませんでした。


はい、普通に着陸いたしました。

もしそのまままた離陸してしまえば 「お前は、家に帰ってきてランドセルだけ置いて、またすぐ友達と遊びに行っちゃう小学生かよ!」とパイロットがキャビンアテンダントにどつかれますね。


最初は富山空港なんて利用する乗客は、せいぜい10人くらいだろうと予想していたのですが、ずっと観察していると普通に200人以上乗っていてびっくりしました。

結構、飛行機を利用する人って多いんですね。

みんなどこ行ってたんだろう。東京までだったら新幹線よりちょっと高いくらいか。

乗りたいなぁ、乗りたいなぁ・・・お金があれば乗りたいなぁ。




5. まとめ

ということで、富山きときと空港の夜景は、わりと大人も子供も楽しめる感じになっていました。

てか子どもって飛行機とかめっちゃ好きですからね。

また富山県のイルミネーションや夜景スポットは他にもたくさんありますので、ぜひこちらの記事を参考にしてみてください。
【富山のイルミネーション】クリスマスデートにも全15選まとめ

ADDRESS 富山県富山市秋ケ島
TEL 076-495-3000
OPEN 11:00-21:00
CLOSE No CLOSE

関連記事一覧