とやまNo.1情報ウェブサイト

富山の遊び場!

【ミラージュランドのイルミネーション】冬限定の花火もあるイベント

公開日
更新日
執筆者
SAKURA

どうも、編集長のサクラです。


突然ですがみなさんは、富山県の遊園地と言えばどこを思い浮かべるでしょうか?

もちろん魚津市にあるミラージュランドかと思いますが、ここだけの話、めっちゃ小さくてしょぼいんですよね。

ただ遊園地を貸し切ったり、盛大なイベントができるなどのメリットもあります。

そんなミラージュランドですが、実は冬にはイルミネーションもやっていて、花火も打ち上げるなどすごい盛り上がるイベントが開催されています。

そこで今回は、そんなミラージュランドのイルミネーションについて紹介していこうと思います。

ちなみに富山県のその他のイルミネーションをまとめた記事もありますので、ぜひ参考にしてください。



目次


1. ミラージュランド
2. 場所
3. 開催期間
4. 行ってきた
    4.1. 圧巻のイルミネーション
    4.2. 観覧車からの夜景
    4.3. 花火もすごい!
5. まとめ


1. ミラージュランドとは


画像引用 「ミラージュランド」より

ミラージュランドは、富山県で唯一の遊園地として人気のスポットです。

日本海側で最大級の大観覧車やメリーゴーランド、エアーファイター、ミラージュトレインなどの楽しい乗り物がたくさんあります。

夏には海水プールもオープンし家族連れやカップルに大人気!海の見えるバーベキュー広場や休憩所、売店もあり、みんなで一日たっぷり楽しめる施設になっています。

夜の幻想的な遊園地を貸切できる「貸切ナイト」やクリスマスイブに開催されるイルミネーションと花火の競演「クリスマスナイト」などイベントも行っており、いつも人で賑わう遊園地です。




2. 場所


画像引用 「ミラージュランド」より

住所
富山県魚津市三ケ1181番地1

電車の場合
富山地方鉄道西魚津駅から徒歩15分

車の場合
あいの風とやま鉄道北陸本線魚津駅から車で10分
北陸自動車道魚津ICから車で15分




3. 開催期間

こちらのイベントは、毎年開催されるわけではなく、経営の金銭的な面で開催できなかったりしています。

2019年は開催しません。




4. 行ってきた

DPP_4503
※こちらの写真は以前に行ったもので、2018年のものではありません。

ということで、冬のミラージュランドにやってきました。

入り口にはサンタさんがいますが、入場料は無料です。

いつもは地味なミラージュランドもこの日はド派手にイルミネーションされていますね。




4.1. 圧巻のイルミネーション

DPP_4504

館内に入ってみると、こんな感じ。




めっちゃキレイや!


ミラージュランドなめてました。これはすごいですね。

まずメリーゴーランドがライトアップされているだけで富山県では珍しくテンションが上がります。




4.2. 観覧車からの夜景

DPP_4508

今度は、観覧車に乗ってみました。

なんと夜の遊園地は普通に遊具に乗ることができるんですね。

しかも、観覧車の中もこんな感じでホタルイカイルミネーションです。


DPP_4509

上から見る遊園地もめっちゃ綺麗です。

ちなみに空中ブランコも乗ってみましたが、寒くて地獄でした。

トナカイに乗って夜空を走るサンタは、もっと地獄でしょうが。


DPP_4512

そして、観覧車から見た魚津市はこんな感じ。

ちょっと、富山市と高岡市には劣る明かりの数。てか、圧倒的に明かりが少ない。

魚津市民の方には、非常に申し訳ないですが・・・これは都会ではありません。

でも、遊園地があるなんて素敵な街ですね。




4.3. 花火もすごい!

DPP_4505

そんなミラージュランドのイルミネーションですが、クリスマスにはこのように花火も打ち上げられます。




ズッドドドドドドドォッ!


めっちゃ近い。

ジョジョみたいな効果音を出していますし、もはや目の前で点火してるところすら見えます。すごい圧巻ですね。


DPP_4507

しかも、こんな少人数でも打ちあげちゃうのがミラージュランドです。

予約すれば遊園地を貸切にもでき、花火も打ち上げることができます。もう、なんでもありのミラージュランド。最高!


DPP_4506

綺麗過ぎて、すごく見とれてしまいました。寒いけど。

これは、カップルで来れば、相当いいんじゃないですかね。

ただ知り合いがいっぱいいそうで、逆に来にくいかもしれませんね。




5. まとめ

DPP_4511

ということで、ミラージュランドのイルミネーションは小さい遊園地ながらすごい場所でしたね。

ただ毎年開催されるわけではないってところが難点です。

ぜひクラウドファンディングとかしてミラージュランドを維持しなければ…。

ちなみに富山県にはその他にもたくさんのイルミネーションがありますので、ぜひこちらも参考にしてみてください。

ADDRESS 富山県魚津市三ケ1181−1 ‎
TEL 0765-24-6999
OPEN 17:00-21:00
期間限定 未定

SHARE

Recommendedおすすめ記事