パートナー枠

フェイスブック

パートナー枠



【エコリンク2018】今年も開催決定!気軽にスケートを楽しんできた

どうも、編集長のサクラです。


突然ですがみなさんは、グランドプラザで毎年開催されているエコリンクをご存知でしょうか?

ちょうど2018年の初めで老朽化で終了するとのことだったのですが、実はパネルを新装されリニューアルオープンされることとなりました!

もはや富山の冬の名物ともなっているエコリンクが復活するということで、今回は2018年の情報も含めて新たに紹介していきたいと思います。

目次

1. エコリンクとは
2. 場所
3. 開催期間
4. スケジュール
5. 料金
6. 行ってきた
7. まとめ





1. エコリンクとは


画像引用 「まちづくりとやま」より

エコリンクは、富山市のグランドプラザで開催されているスケート場です。

特殊プラスチックパネルの表面にオイルワックスを噴霧することで、氷上で 使用するスケート靴を使用したスケートを楽しむことができます。

インラインスケートを滑る感覚で、氷上スケートよりも比較的簡単にすべることができます。

倒れたときは氷よりも衝撃が少ないので子供などの練習に向いているのも特徴です。

また氷のスケート場は氷整備者や冷却装置の電気代などコストが大きいですが、この樹脂リンクの運営費は一般のスケート場の10%程度で済むので経済的なんですよね。




2. 場所

場所はグランドプラザで、いろんなイベントが毎週開催されている場所でも有名ですね。

住所
富山県富山市総曲輪3丁目8-39

電車の場合
富山駅から富山地方鉄道市内電車環状線グランドプラザ前電停からすぐ

車の場合
北陸自動車道富山ICから10分
有料の駐車場があります。






3. 開催期間


画像引用 「まちづくりとやま」より

2018年-2019年の開催期間は、2018年12月15日(土)〜2019年1月14日(月・祝)となっています。
※12月15日(土)は13:00オープンとなります。

営業時間
平日 13:00〜19:00
土日・冬休み 10:00〜19:00
大晦日・元旦 10:00〜18:00




4. スケジュール

11月1日(木)
イルミネーション点灯

12月15日(土)13時(予定)
エコリンクオープニングイベント開催

13時30分(予定)
エコリンクオープン

1月14日(祝・月)
エコリンク終了

1月31日(木)
イルミネーション終了




5. 入場料

入場料
平成30年度より料金の改定がありました。

大人(大学生含む)700円
中・高生500円
小学生以下300円
(スケート靴の賃料も含む)




6. 行ってきた


※こちらは以前に行ったときの写真で、今年のモノではありません。

ということで、富山市のグランドプラザにある『エコリンク』にやってきました。

冬ということで、とにかく寒いです。

すでに寒すぎて吐きそうなのに、エコリンクなんかで過度の運動をするとなると、もう血が出るんじゃないかと思います。


ただ、見渡す限り子どもたちが元気に滑っています。

やっぱり子どもが多くて、大人は全然滑っていませんね。

かろうじて付き添いの親がいるだけで、ここで本気のフィギュアスケート選手が滑っていたら面白いのに。


ただ、別に子どもだけが滑っていいわけではありません。

大人もしっかりと滑ることができます。

プロレスじゃありませんが、せっかくなのでわたしもリングに上がろうと思います。

スケート靴も28㎝まであり、ジャイアント馬場以外であれば、だいたいの人は滑ることができます。

2018年から料金が改正されて、200円値上げの大人は700円になっています。


ちなみにエコリンクの様子はこんな感じです。




氷じゃない!?


なんかプラスチックみたいな樹脂ですね。

リニューアル前は年期が入っているので、このように汚くなっていました。

これはコケたらまぁまぁ汚れるので、コケないのに必死になりますね。


ということで、早々にスケートを終えました。

滑ってみたわかったのですが・・・わたしセンスありません。

普通に難しいし、なんで子ども滑れるの?

そして、今度は普通にイルミネーションを楽しむことにしました。

そこらへんで買ったコーヒーを飲みながら、スケートを眺める。なんていうか、こういう都会の中にスケート場があるのっていいですね。

あのクリスマスツリーのイルミネーションがいい感じに落ちてきて、スポッと中に入りたい。




7. まとめ

ということで、こちらのエコリンクは子どもが気軽にスケートを楽しめるスポットとなっていました。

富山県だとスケート場と言えば、富山スケートセンターしかありませんし、ここって値段が高いんですよね。
動物たちと楽しい!? 富山スケートセンターに行ってきた

あとイルミネーションだけ楽しむってのもいいので、ぜひみなさんも冬のグランドプラザに行ってみて下さい。
【富山のイルミネーション】クリスマスデートにも全16選まとめ

ADDRESS 富山県富山市 総曲輪三丁目6番15 23号
ホームページ まちづくりとやま
OPEN 上記参照
期間限定 上記参照


富山でお金の悩みはこちら

お金が貯まらない人へ、わたしはこれで毎年3万円節約してます

ロボットを使ったほったらかし資産運用で利益が出てきました!

富山で副業したいなら在宅で月収1〜2万円は簡単に稼げます


富山で人生を考えよう

内定がない不安な大学生は今すぐ東京で就活するべき!

転職したいなら富山のニーズや収入、実際の生活を調べてみた

富山移住で体験者が語る失敗しないためのメリット・デメリット

この記事の著者

SAKURA右足のくるぶし

1988年生まれ。同志社大学卒業。創刊編集長。
ふざけた文体が目につきますが、本人はいたってふざけております。
成功の反対は失敗ではない。挑戦しなかったことである。

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る