とやまNo.1情報ウェブサイト

富山の遊び場!

【エコリンク2023-2024】今年も開催決定!気軽にスケートを楽しんできた

公開日
更新日
執筆者
SAKURA

どうも、編集長のサクラです。


突然ですがみなさんは、グランドプラザで毎年開催されているエコリンクをご存知でしょうか?

ちょうど2018年の初めで老朽化で終了するとのことだったのですが、実はパネルを新装されリニューアルオープンされることとなりました!

もはや富山の冬の名物ともなっているエコリンクが復活したということで、今年の情報も含めて新たに紹介していきたいと思います。

目次


1. エコリンク
2. 場所
3. 開催期間
4. スケジュール
5. 料金
6. 行ってきた
7. まとめ


エコリンク


画像引用 「市民プラザ」より

エコリンクは、富山市のグランドプラザで開催されているスケート場です。

特殊プラスチックパネルの表面にオイルワックスを噴霧することで、氷上で 使用するスケート靴を使用したスケートを楽しむことができます。

インラインスケートを滑る感覚で、氷上スケートよりも比較的簡単にすべることができます。

倒れたときは氷よりも衝撃が少ないので子供などの練習に向いているのも特徴です。

また氷のスケート場は氷整備者や冷却装置の電気代などコストが大きいですが、この樹脂リンクの運営費は一般のスケート場の10%程度で済むので経済的なんですよね。




場所

場所はグランドプラザで、いろんなイベントが毎週開催されている場所でも有名ですね。

住所
富山県富山市総曲輪3丁目8-39

電車の場合
富山駅から富山地方鉄道市内電車環状線グランドプラザ前電停からすぐ

車の場合
北陸自動車道富山ICから10分
有料の駐車場があります。





開催日

開催期間
2022年12月10日(土)〜2022年1月9日(月・祝)

営業時間
平日 13:00〜19:00
土日・冬休み 10:00〜19:00
大晦日・元旦 10:00〜18:00




入場料

入場料
平成30年度より料金の改定がありました。

大人(大学生含む)700円
中・高生500円
小学生以下300円
(スケート靴の賃料も含む)
フリーパス小学生以下 2,000円




行ってきた


※こちらは以前に行ったときの写真で、今年のモノではありません。

ということで、富山市のグランドプラザにある『エコリンク』にやってきました。

冬ということで、とにかく寒いです。

すでに寒すぎて吐きそうなのに、エコリンクなんかで過度の運動をするとなると、もう血が出るんじゃないかと思います。


ただ、見渡す限り子どもたちが元気に滑っています。

やっぱり子どもが多くて、大人は全然滑っていませんね。

かろうじて付き添いの親がいるだけで、ここで本気のフィギュアスケート選手が滑っていたら面白いのに。


ただ、別に子どもだけが滑っていいわけではありません。

大人もしっかりと滑ることができます。

プロレスじゃありませんが、せっかくなのでわたしもリングに上がろうと思います。

スケート靴も28㎝まであり、ジャイアント馬場以外であれば、だいたいの人は滑ることができます。

2018年から料金が改正されて、200円値上げの大人は700円になっています。


ちなみにエコリンクの様子はこんな感じです。




氷じゃない!?


なんかプラスチックみたいな樹脂ですね。

リニューアル前は年期が入っているので、このように汚くなっていました。

これはコケたらまぁまぁ汚れるので、コケないのに必死になりますね。


ということで、早々にスケートを終えました。

滑ってみたわかったのですが・・・わたしセンスありません。

普通に難しいし、なんで子ども滑れるの?

そして、今度は普通にイルミネーションを楽しむことにしました。

そこらへんで買ったコーヒーを飲みながら、スケートを眺める。なんていうか、こういう都会の中にスケート場があるのっていいですね。

あのクリスマスツリーのイルミネーションがいい感じに落ちてきて、スポッと中に入りたい。




まとめ

ということで、こちらのエコリンクは子どもが気軽にスケートを楽しめるスポットとなっていました。

富山県だとスケート場と言えば、富山スケートセンターしかありませんし、ここって値段が高いんですよね。

あとイルミネーションだけ楽しむってのもいいので、ぜひみなさんも冬のグランドプラザに行ってみて下さい。

SHARE

Recommendedおすすめ記事