【富山こどもの遊び場】イベントも盛り沢山の子どもが喜ぶ施設7選
どうも、編集長のサクラです。
子どもと一緒だとどうしても公園ばかり行きがちです。確かに公園は子どもにとってパラダイスのようなところですが、大人は少しもの足りないもの。だからこそ、大人も子どもも一緒に学べて楽しめるところに行きたい!
ということで、本日はこどもも楽しく成長できる富山の施設を7選を紹介します。ちょっと高学年向けです。
富山市天文台は、富山市科学博物館付属の公開天文台でです。
夜にこちらに訪れるとバズーカみたいな望遠鏡で星を見ることができます。
でっけー!!!!!
こんな大きな望遠鏡なんて初めて見ました。
ipadみたいなんで指を動かすだけで、自由自在にバズーカが移動しますし、もう近未来すぎて、大人でもロマン感じちゃいますね。
太陽系が属する銀河系には、2000億個の星があると言われています。
そして宇宙には銀河が1000億個以上もあるので、もう星の数ヤバいですね。
果てしないロマンを追いかけていく。
子どもと来れば、間違いなくその子は宇宙飛行士か天文学者になるでしょう。
→バズーカみたいな望遠鏡で星空を!富山市天文台がすごい
射水市にある絵本がめちゃくちゃたくさんある大島絵本館。
絵本は子供から大人まで楽しむことができる書物であるため、もう本界のトップに君臨しているお方です。
わたしも小さい頃は、絵本をちぎっては投げ、ちぎっては投げていました。可愛らしいですね、わたしって。
絵本は本当に面白くて、これを作る人は相当な能力が必要だと思っています。
なぜなら、画力と文章力の二つを問われるわけですからね。
動物界では、ライオンが王者と言われますが(わたしはカバが王者派)、もし書物界の王者がいるとしたら絵本ですね。
漫画家、小説家、ライターなどの原点が絵本にある。
子どもと来れば、間違いなくその子は作家になるでしょう。
→【射水市大島絵本館】夢の空間である絵本の世界に触れてきた
四季防災館は、台風、地震、土砂崩れなど、様々な災害を体験できる施設です。
わたしとしては、いまいちそういった災害に出くわしたことがないのですが、たぶんそろそろわたしの番だと思うんです。
このままだと、台風がわたしに直撃した瞬間、わたしの真下を震度7が直撃し、頭上から土砂が降ってくる気がします。不可抗力極まりない死ですね。
そんな災害を体験できるところがここです。
地震体験や火災体験や暴風体験など、不謹慎にも子どもが超喜びそうです。てか大人が楽しいからね、ここ。
いろんな災害を体験して成長する。
子どもと来れば、間違いなくその子は警察官か消防士になるでしょう。
→【四季防災館】自然災害体験が楽しく学べる子どものスポット
射水市の太閤山ランドにある「こどもみらい館」
館内に入ると、それはもう建物全体がアスレチック!
なんじゃここ・・・。
めちゃめちゃ楽しそうなところやん!
アスレチックだけでなく、図画工作広場もあります。
また外は公園となっており、子どもにとっては無限大の遊び場なのだ!
親子でサッカーするも走り回るもよし。
子どもと来れば、間違いなくその子はアスリートになるでしょう。
→【太閤山ランド】富山県内最大の公園は想像以上にすごかった
北陸電力エネルギー科学館、通称「ワンダーラボ」
電気が好きそうなハゲちゃぴんのおじさん。そんなおっさんの孤独な独身生活を支える犬。最後に、目、鼻、口と完全にヤバそうな謎の生物。
もう、絶対面白いでしょ。
もう、館内はたくさんの科学装置でいっぱい!
こりゃ実験大好き人間になっちゃいますね。いろんな不思議な現象がすべて科学でできていますから。
人類をどんどん進化させる技術。
子どもと来れば、間違いなくその子はノーベル科学者になるでしょう。
→【ワンダーラボ】完全に面白い!北陸電力エネルギー科学館
富山にある動物園「ファミリーパーク」
凶暴な動物たちがたくさん歩き回っており、ブタさんもブタ太郎 「ガキが・・・気安く触るんじゃねぇブー。」と、思わずオナラするくらいの弱肉強食の世界。
とにかく大人もここに来れば和みます。
てか、広くて超楽しい。
「良いハンターってのは動物に好かれる。」(漫画ハンター×ハンターより)
子どもと来れば、間違いなくその子はハンターになるでしょう。
→【富山市ファミリーパーク】ライチョウが魅力の動物園に行ってきた
富山大学と氷見市の連携研究室。通称、「ひみラボ水族館」
ここには、誰でも自由に見学できる水族館があるという。
廊下にでっかいカメおった!
でっかいカメがそこらへんを歩いているなんて、サバンナか氷見ラボでしか見ることが出来ません!ちなみに、カメの名前は「かめじろう」です。
こんなに自然でゆっくりとした空間はありません。
子どもと来れば、間違いなくその子は、優しい子になるでしょう。
→小さいけれど面白い!大学と市の共同研究所「ひみラボ水族館」
ということで、これだけ行けば、もうあなたのお子さんはノーベル賞間違いありません。
しかし頭が良くなりすぎて、東京とか海外に行ってしまいます。それはそれで悲しいですね。無理矢理、勉強を押し付けるのもよくありません。
アホのままが良いこともあるのですね。まぁ、わたしがいうのもなんですが子どもは自由に育てた方が良い!
その他の子どもと遊べる場所の記事も書きましたので、そちらもご覧ください。
→【親御さん必見】1歳からOK!室内で子どもが遊べる富山の施設まとめ
→【富山の公園】実際に子どもと行って厳選したベスト7選