パートナー枠

フェイスブック

パートナー枠



【富山市天文台】バズーカみたいな望遠鏡で星空を見に行ってきた

夜って、なんでかワクワクしますよね。どうも、編集長のサクラです。


突然ですがみなさんは夜に対してどのようなイメージを持っていますか?

わたしはというと夜はおばけが出て怖いというイメージを小さい頃から持っていたのですが、先日「ゴーストバスターズ」という映画を見て価値観が変わりました。

お化けって死んだ上に、さらに退治されるなんて辛すぎますせん?

それからというものお化けがコワくなくなり、こうして外出もできるようになりました。

そして夜のお出かけに富山市天文台というところにやってきましたので、今回はこちらについて紹介していきます。

目次


1. 富山市天文台とは
2. 場所
3. 営業時間
4. 料金
5. 行ってきた
    5.1. 天文台に到着
    5.2. 望遠鏡がデカい
    5.3. 星を見てみよう
6. 昼にも行ってきた
7. まとめ





1. 富山市天文台


画像引用 「富山市天文台」より

富山市天文台は、富山市街地の南西に位置する天文台です。

ここでは毎週観測会が行われていて、きれいな星空を望遠鏡で観察することができます。

また観測に使う望遠鏡は、なんと直径1m!

一般公開されている国内の天文台では最大級の大型天体望遠鏡で、月のクレーターや惑星、星雲などの姿をクリアに見ることができます。

星の見えない昼間は、光ファイバーで星座を再現した「星空の部屋」で、四季の星座や月、惑星などの解説を楽しむことができます。




2. 場所

住所
富山県富山市三熊49-4

車の場合
北陸自動車道富山西ICから車で約10分、古洞ダム駐車場に駐車後、徒歩12分
※4月末~11月初めは古洞の森と天文台の間に夜間の送迎バスあり






3. 営業時間

日~火曜日:10:00~17:30(入館は17:00まで)
水~土曜日:13:00~21:30(入館は21:00まで)

休業日
年末年始(12月28日~1月4日)
臨時休館日もありますので、詳しくは公式ホームページをご確認ください。




4. 料金

大人210円(150円)
高校生以下無料
※土曜日は高校生以上のカップル無料
※年間パスポート1,500円




5. 行ってきた

DPP_4193

ということで現在、夜8時だというのに、わたしは山奥に来ています。

ここには実は富山市天文台というところがあり、夜にはバズーカみたいな望遠鏡で星を見ることができるのだ。

てか、電気少なすぎでコワいわ。そもそも富山自体が明かり少なすぎなんですけどね。

富山市天文台までは古洞ダム駐車場から徒歩12分のところにあります。

さて・・・歩きますか。


DPP_4194

富山市天文台までの道のりはこんな感じです。

ちなみにあとで知ったのだが、駐車場から天文台までバスが出ていました。ちょっと早く言ってよ!

歩いている途中に、普通にイタチみたいなんが通って、結構ビビったし。

そして、なんかめっちゃボソボソ人の声聞こえる…一体なんなの?


DPP_4195




・・・ラジオて。


いや逆にコワいから、やめて。

そうして、わりとマジでビビりながら10分くらいあるいて天文台に到着しました。




5.1. 天文台に到着

DPP_4196

しかしこちらの天文台…。




暗いな!


電気がついているので一応やっているみたいです。

入口には、さきほど言っていたバスもありました。


DPP_4197

そして入口に看板には、完全にヤバそうな木の顔がありました。

夜だからでしょうか。なんだかコワイ顔してません?

ちなみに夜の星空観測会は、毎週水曜~土曜日の19:30~21:30までやっていますので、日程は必ず確認してから来てください。




5.2. 望遠鏡がデカい

DPP_4200

ということで館内に入ると、すぐに3階に進められて、望遠鏡へやってきました。




すげぇ!!!


めちゃくちゃでっかいです。こんなん初めて見たよ!


DPP_4186

このでっかい望遠鏡で星空を見ると、それはそれはすごく綺麗に大きく見えるのです。

もう小学生でこんなん見てたら、絶対その道に進んでいたわ。超かっこいいし!

ipadみたいなんで指を動かすだけで、自由自在にバズーカが移動するし。まるで近未来です。




5.3. 星を見てみよう

DPP_4202

そうして望遠鏡をのぞいてみると星はこんな感じに写っていました。

季節に応じた星をそのときどきで見せてくれ、わたしが行ったときはペガサス座とかオリオン座とか夏の大三角形とか。

言うなれば、プラネタリウムの実写版です。

スタッフの方も、レーザーポインターなどで詳しく解説してくれます。もう星を紹介しながら笑ってしまっているスタッフの方なので、彼らは相当な星大好きさんです。


DPP_4206

今度は、みんな大好きお月さんを見てみました。

バズーカも月に目を向ければ、本当に撃ち落とすかのように見えます。

このバズーカに人間をぶち込めば、もしかしたら月に行けるかもしれませんね。行けませんね。

そんな月は、こんな風に見えます。


DPP_4201

もう、めちゃくちゃくっきりですね。


肉眼ではどうしても明るすぎてクレーターが見えなかったり、そもそも月が小さすぎで見えません。

まぁ、よくテレビとかで月を見る機会は多いと思いますが、やっぱり生で見る大きな月は最高です。

ただ、ウサギにはあんまり見えませんでした。ちなみにウサギらしい黒いところは、溶岩が出たから黒いらしいです。




5.4. 星座の勉強にも

DPP_4203

また望遠鏡以外にもいろんなものがこちらにはありました。

例えば、パソコンで星座を勉強するコーナーもあります。

これは星座好きにはたまりませんね。その他にも本物の隕石に触れるコーナーや工作コーナーもありました。




6. 昼にも行ってきた

ちなみに、こちらの天文台は昼にも行くことができます。

もちろんお昼なので、星空を望遠鏡で見ることはできませんが、それなりに遊べるコーナーがあります。

ぜひ夜に外出は…という年頃の女の子は昼に行ってみてください。
昼でも十分楽しめる!星を見るなら「富山市天文台」




7. まとめ

ということで、夜の天文台は最高に神秘的で感動しました。

大自然というか宇宙のでかさを知って、なにか1つわたしも成長したみたいです。

これはぜひ子どもと一緒に行って、知見を深めるのもいいかもしれません。

実は富山県にはこの他にもたくさんの子どもと遊べる施設がありますので、ぜひこちらの記事もご覧になってください。
【富山こどもの遊び場】イベントも盛り沢山の子どもが喜ぶ施設7選

ADDRESS 富山県富山市三熊49−4
ホームページ 富山市天文台
OPEN 日~火 10:00-17:30 水~土 13:00-21:30
CLOSE NO CLOSE


富山でお金の悩みはこちら

お金が貯まらない人へ、わたしはこれで毎年3万円節約してます

ロボットを使ったほったらかし資産運用で利益が出てきました!

富山で副業したいなら在宅で月収1〜2万円は簡単に稼げます


富山で人生を考えよう

内定がない不安な大学生は今すぐ東京で就活するべき!

転職したいなら富山のニーズや収入、実際の生活を調べてみた

富山移住で体験者が語る失敗しないためのメリット・デメリット

この記事の著者

SAKURA右足のくるぶし

1988年生まれ。同志社大学卒業。創刊編集長。
ふざけた文体が目につきますが、本人はいたってふざけております。
成功の反対は失敗ではない。挑戦しなかったことである。

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る