【富山の恋愛パワースポット】縁結びやデートにも使える場所まとめ




どうも、編集長のサクラです。


突然ですがみなさん、恋してますか?

きっとこの記事に辿り着いたということは、あなたは年中発情期の富山県民なのでしょう。

そんなわたしも発情はしてもそれが実ることはなく、有り余ったエネルギーをブログにぶつけている次第であります。

ただいつかはきっと…ということで、富山県の恋愛パワースポットをまとめてみました。

ここに行けば恋愛が成就することはまずあり得ないということは自分で実証済みなのですが、ぜひ参考にしてみて下さい。

目次

恋愛パワースポット
鯉恋の宮
海王丸
クロスランドタワー
射水神社
高瀬神社
桜ヶ池クアガーデン
有磯海SA(下り)

恋愛で役に立つ情報
富山のデートスポット
富山のイルミネーション
家デートもあり?





恋愛パワースポット




鯉恋の宮

鯉恋の宮は、庄川水記念公園の近くにある厄払い・開運祈願の「鯉の宮」、縁結び・恋愛成就の「恋の宮」が合わさったパワースポットです。

毎年1月7日には奇祭「厄払い鯉の放流」がこの下の水辺で行われ、庄川では古くからコイがが身代わりとなって災いを受けてくれると伝えられています。

ただそれを鯉=恋とかけただけなので、最近、恋愛のパワースポットになったということですね。


頂上には、KOI恋の鐘というものがあって、非常に高いところにあるので、吊り橋効果が期待できます。

なんとも綺麗な景色で、ここはなかなかいいところですね。

鐘は思ったより小さかったですが、深呼吸をして、こころ静かに「KOI恋の鐘」を鳴らして響く鐘の音と自然のエネルギーが共鳴するとき、大きな幸福が訪れることでしょう。
【鯉恋の宮】砺波の庄川水記念公園で恋愛成就をお願いしてきた




海王丸

海王丸とは、商船学校の練習船として誕生した帆船です。

昭和5年に進水して以来、59年余の間に106万海里(地球約50周)を航海し、11,190名もの海の若人を育てた歴史がある船。

そんな海王丸がある海王丸パークでは、この海王丸をシンボルとして、現役当時の姿のままで一般公開しています。

また、全部で29枚ある帆をすべて広げる総帆展帆が年10回行われていて、多くの人を未だに魅了している富山の人気の観光地です。


ここは60年間の荒波に揉まれたパワースポットとなっており、幸せの鐘というモノがあります。

ちなみに海王丸では、挙式を上げることもできます。

この鐘は現役のときに叩く回数で船内に時を知らせるためのものでしたが、大勢の船乗りに見守られてきたことから、タイムベルには不思議なパワーがあるとされてきました。

そのため、海王丸の誕生日が愛の誓いの日と言われるバレンタインデーでもあることから、鐘を鳴らす男女のカップルも多いようです。
【海王丸パーク】地球約50周を航海した海の貴婦人に乗ってみた




クロスランドタワー

クロスランドおやべは、大人から子どもまで楽しく遊べる、タワー、ホール、広場、博物館などが一体となった複合型施設です。

ちなみにこちらの名前は、高速道路が十字交差することからクロスランドと名付けられました。

クロスランドおやべのシンボルであるクロスランドタワーは、建設費用は18億円の巨大なタワーです。

恋人の聖地にも選定されており、子どもだけでなく大人も楽しめる空間となっています。


クロスランドタワーの頂上には、恒例のラブラブスポットがありました。

またこちらからハートアイランドというハートの形をした島も見ることができます。

街並も田んぼばかりの水平面で、都会のようなビルがないから逆に新しい感じになりました。
【クロスランドおやべ】蒸気機関車にダヴィンチ!? 小矢部を遊び尽くせ




射水神社

高岡古城公園には、射水神社という由緒ある場所もあります。

射水神社は、越中文化発祥のゆかりが深い守護神として、古くから崇拝されています。

ご祭神の二上の神は約1340年前から越中国の守り神として祀られており、越中国一之宮、また県内34座のうち、唯一の延喜式内名神大社として県内外より崇敬を集めるとともに、桜の名所としても多くの人々の心を癒しています。

商売繁盛、五穀豊穣、縁結びなどのご利益があります。現在は結婚式なども行われ、たくさんの人々に親しまれる神社となっています。


ここは恋愛のパワースポットでもあります。

紅梅の幹にはハートの穴があり、これが恋愛パワースポットである由縁でもあります。

あんまりハートには見えませんが、隠れミッキーみたいで可愛いですね。

カフェも併設されていますので、気軽に立ち寄ってみてください。
【高岡古城公園】駐車場やイベントなど何があるか見に行ってきた




高瀬神社

高瀬神社は、南砺市にある祈るほどに「縁」が結ばれる神社です。

結婚式も数多く執り行われるこの神社は、人々の幸せな晴れの日を長きに渡り見守ってきました。

境内には、神話『因幡の白兔(いなばのしろうさぎ)』にちなんで心や体を癒す「なでうさき」がかわいい立ち姿で訪れる人を迎えています。

さらに清潔感もあって、こんな田んぼだらけのところに突如現れる姿はまさに神様といったところです。


本堂には『なでうさぎ』がいました。

御祭神の大国主命は、神話「因幡の白うさぎ」において、過ちを犯し体に傷を負った「うさぎ」のケガを癒され、悪しき心をも改心されたと記述されています。

説明書きによると、「自分の癒してもらいたい部位と同じ所を祈念しながら撫でてください。」とのことだったので、ここでは言えないところを撫でてやりました。
【高瀬神社】なでうさぎが可愛い!縁結びも素敵なパワースポット




桜ヶ池クアガーデン

桜ヶ池クアガーデンは、桜ヶ池公園にある宿泊施設です。

ここは砺波平野を一望する最高のロケーションと、時間と空間を贅沢に使ったスパ&セラピー、そして地元でとれる新鮮な素材を活かしたレストランが魅力です。

実際にランチは食べに行ったことがあるのですが、宿泊まではしていません。


ここには「ちょっとだけ幸せに鳴る鐘」という面白いものもあります。なんでちょっとだけなんだよ。

ちょっと幸せ×100回鳴らす=壮大な幸せという安易な方程式で、100回鳴らしてやりました。みなさんは近所迷惑になりますのでやめてください。

恋する城端として、恋愛のパワースポットにもなっていますので、桜ヶ池で遊んでご飯を食べてデートしてみてください。
【桜ヶ池公園】遊具広場やボート乗りで優雅な休日を楽しんできた




有磯海SA(下り)

まさかの富山県のパーキングエリアにも恋愛のパワースポットがあります。

もう何がパワースポットなのか定義がわからなくなってきましたが、こちらには恋人の聖地があります。

高速道路に乗らなければならないのかと聞かれればそんなことはなく、普通に一般道からパーキングエリアに行くことができます。


このようにパーキングエリアの海側には、鐘があって、さらにはこのような夕日を望むことができます。

富山湾にちょうどミラージュランドがいい感じのシルエットとなりますね。

ここにはホテルニューオータニ高岡のレストランもありますので、ランチや夕食にも使うことができてデートにも使えます。
【ホテルニューオータニ高岡】有磯海サービスエリアのランチがすごい




恋愛で役立つ情報




富山のデートスポット

もし気になる人や恋人ができたとしても、富山県ってデートスポットが全然ないんですよね。

それでいて雨が降ることも多いので、そうなってくるとお手上げの人が多いかと思います。

そこでこちらではそんな悩みを抱える富山県民のために、デートで使えるスポットをまとめてみました!

基本的には雨の日でもいける場所ですが、晴れて日にもいける穴場スポットもありますので、ぜひ参考にして下さい。
【富山のデートスポット】雨の日にも困らない絶対解決プラン




富山のイルミネーション

続いて、冬にぜひ行っておきたいのが富山県のイルミネーションスポットです。

冬になるとどうしてもイルミネーションって見たくなりますし、それが恋人と一緒ならばなおさらです。

ただ有名で行く価値のあるスポットからわざわざ行かなくてもいいかなっていうスポットもありますので、そのすべてを紹介しています。

高校生とかなら車がないから駅前のイルミネーションスポットもいいですしね。
【富山のイルミネーション】クリスマスデートにも全16選まとめ




家デートもあり?

外は雨が降っているし、寒かったり暑かったりします。

あとお金もかかってしまうからあんまり外出はしたくないなぁって人に朗報です。

実はアイリサーチという会社が、恋人がいる全国の25~34歳の男女200人に「家デートは好きですか」と尋ねたところ「好き」(83.0%)との回答が圧倒的多数という結果になったそうです。

そのため、わざわざ外に行かずとも家デートで楽しんじゃってもいいかと思います。
恋人たちは家デートで何をするのか?みんなの疑問を解決します




まとめ




ということで、富山県にもいくつか恋愛のパワースポットがありました。

普通は神社とかお寺とかがパワースポットになるのですが、人工的なパワースポットでもいいんじゃないですかね。

逆に神社とかってスピリチュアルすぎて怖かったりするので、鯉恋の宮くらいの可愛さが今の時代に合っているかもしれません。

ぜひみなさんの恋が実るように祈っております。

最後となってあれですけど、富山県のラブホテルをまとめた記事も載せておきます。
【富山のラブホテル】清潔感あって女性に人気のまとめ

関連記事一覧