パートナー枠

フェイスブック

ツイッター

蒸気機関車にダヴィンチ!? クロスランド小矢部を遊び尽くせ

DPP_1202

どうも、編集長のサクラです。


小矢部市で子どもと楽しめる場所と言えば『クロスランドおやべ』

普段は公園として機能しているだけでなく、様々なイベントも開催されて大人も楽しめる複合施設となっている。

もし車で行ったならば、アウトレット小矢部も近くにあるので1日楽しむことができますね。


DPP_1203

ちなみにこちらは、クロスランドタワーといってなんと頂上は100階。

景色もすごいいいんでしょう。これは楽しみです。ただクロスランドおやべには、博物館や遊具、そしてミニ鉄道まであるのだ!

入り口を少し進んでいくと、早速あそこにミニ鉄道がありました。


DPP_1231

おじさんが先頭に座って、乗客席にはたくさんの子供が楽しそうに風を切っている。

クロスランドおやべの施設内には、全長約600mの鉄道レールが常設されており『8の字』にレイアウトされた特設コースには、鉄橋やトンネルも設置されていて本格的!

毎年4月から11月まで運行しており、たしか値段は1人500円ほどだった気がします。(うる覚え)


DPP_1232

めちゃくちゃ子どもがたくさん乗ってる。きっとあのおじさんはビッグダディに違いありません。

最近では北陸新幹線開業のため、そちらのデザインの新幹線も新たに加わっております。


DPP_1234

蒸気機関車もありました。

なんかこの描写素敵だな。平日と夕方はだいたい空いているのでその時間を狙うのもいいかもしれません。

ちなみに詳しい運行時間は公式ホームページに載っています。


続いてやってきたのは、小矢部のシンボルであるクロスランドタワー。

正面から見るとまたご立派!

両端にある木もどこかフサフサしていて、大きな声では言えませんが、ものすごいアレですね。

大の字で寝転がって写真を撮ったのですが、今ちょうどこちらにジョニーが倒れてきたらギリギリテッペンの三角の角で刺さるところにいます。


もちろんエレベーターで行くんですが、なんと頂上は100階らしい。

クロスランドタワーの高さは100mなので、1階=1mということですね。そういう式だったんだ。


つづいて内部の天井を見ると、よくわからない星と月がありました。

クロスランドタワーの中は、夢と希望に溢れている!デザインは誰が決めたんだろう。


エレベーターがやってきました。

エレベーターはガラス張りになっていて、登りながら外の景色を見ることができる。




こ、こわい。


思ってたよりこわいですね。特に周りには何もないのでいきなり落ちていきそうな気分になります。


しかし、頂上まで来ると恐怖は吹き飛びました。




圧倒的な田園風景!


都会のビルや家がたくさんある景色は見たことありますが、逆に田んぼばかりの土地を上から見るのは初めてでした。

むしろ、そういうところってビルがないから展望するのは山とかが多いよね。


そして、頂上には、恒例のラブラブスポットがあった。

これは「恋人の聖地」といって、富山には他にもたくさんの場所があります。
【恋人の聖地】富山県の全3スポットすべて行ってみた

もし、このスポットがカップルたちに埋め尽くされていたのならば、ハンマーで破壊しているところです。


さらに、地上を刮目すると、なんかハートの形をしたアイランドを発見しました。




やだっ!超可愛い!


一体、あそこには、何があるのでしょうか?

あの島に可愛い女の子がいて、自然と結ばれることができるに違いありません。ま、まぁ、恋人なんて全然いらないんだから!でも、せっかくだから、そのハートアイランドに上陸してみてもいいわよ。


可愛い子はいませんでした。

あたりまえだろ。この島には、鐘と変な銅像があるだけです。

何をしたわけでもありませんが、ものすごく悲しい気持ちになりました。ふざけんな。


DPP_1246

続いて、ダビンチ・テクノミュージアムに行ってきました。

レオナルド・ダ・ヴィンチといえば、やっぱりモナリザですよね。ただ、そんなモナリザの一角はここだけ。美術はまるっきり無視して、ダ・ヴィンチの発明品に焦点を当ててます。


DPP_1235

さて、こんなところに「ウィトゥルウィウス的人間」がいました。

今、わたしはまた適当発言をしたと勘違いしているかもしれませんが本当の名前です。


DPP_1237

しかし、どうでしょう?みなさん「ウィトゥルウィウス的人間」を見てがっかりしませんか?

ペラペラですし、あそこもシュンとしているので西洋人はみんなあそこがシュンとしていると思われてしまいます。


DPP_1236

いろんな展示物を勉強したりして、子どもが来たら興味をもって科学者にでもなるのかな。

でも黄金律とかなんか懐かしいですね。一応、わたしも理系出身なので。同志社大学卒業してるので。

いろんな勉強をしたところで、今度はまた外に行きましょう。


DPP_1240

クロスランドタワーのふもとは、こんなにも広大なのです。

平日の昼間はこれくらい空いていますが、土日になるとめちゃくちゃ人が多いですよ。

みんな思い思いのスポーツをして楽しんでます。


DPP_1243

また、公園の横では優雅に車を乗りこなす親子。

親子でこんな自転車を乗れば、きっと会話が盛り上がりますね。カップルで乗っても楽しそう。いや、カップルだったらちょっとシュールだな。


DPP_1242

また、遊園地によくあるお金を入れて動き出す車たちもありました。

いろんなところで良く見かけるけど、子どもって本当にこれ好きだよなあ。大人だと遅過ぎて退屈しちゃうけど。

それにしても、お母さんすごい乗り方。


DPP_1241

そして、謎の銅像。

急に誰だよ!あと、おっぱいたれすぎ。ご利益がありそうなのでとりあえず拝んでおきました。


DPP_1245

さらに、陸上自衛隊のヘリコプター。

実は毎年、ヘリコプター&防災フェスティバルというイベントをやっており、航空自衛隊、陸上自衛隊、富山県消防防災ヘリコプターの飛行展示、地上展示をはじめ、災害救助に活動している自衛隊車両、国土交通省車両などが例年、展示されます。

なぜここで開催されるのかと聞かれれば・・・広いから?


ということで、クロスランドおやべは奥が深すぎて一度来ただけでは何があるかわからない。

うそをつきました。一度来ただけで把握できます。

しかし、わりと大人でも楽しくて子どもがいたらもっと楽しいんだろうなぁと思いました。

さて、その他にも富山県にはたくさんの公園がありますので、気になる方はこちらの記事をご覧ください。
【富山の公園】実際に子どもと行って厳選したベスト7選

ADDRESS 富山県小矢部市鷲島10
TEL 0766-68-0932
OPEN 10:00-21:00
CLOSE 水曜日

おすすめ記事
お金が貯まらない人へ、わたしはこれで毎年3万円節約してます

ロボットを使ったほったらかし資産運用で利益が出てきました!

【富山で副業】在宅で月収1〜2万円なら主婦でも簡単に稼げます

この記事の著者

SAKURA右足のくるぶし

1988年生まれ。
おっぱいが大好き。
ふざけた文体が目につきますが、本人はいたってふざけております。
成功の反対は失敗ではない。挑戦しなかったことである。

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る