とやまNo.1情報ウェブサイト

富山の遊び場!

【地元民が厳選】富山の桜の名所ランキング7選 2018

公開日
更新日
執筆者
SAKURA

sakura.001

どうも、編集長のサクラです。


桜といえば日本国を代表する花であり、英語ではチェリーブロッサムとも言います。

チェリーブロッサムとは果物のチェリーがなるやつか。てか桜もサクランボがなるから、花だけじゃなくて実もつけてほしいな。

さて、本日は春にもってこいの「富山の桜の名所をまとめてみた」から私の独断と偏見でランキングを作成いたしました。

ランキングの順位は、わたしが感動した順番になっております。

それでは・・・どうぞ。




1位. 舟川べりの桜並木

昭和32年に朝日町の住民全員の手により、ソメイヨシノ170本を2年がかりで植えられ、さらにチューリップと菜の花と桜と立山連峰の四重奏。

この美しい景色を見るために、県外だけでなく海外からも観光客が絶えない。

まさに富山県民なら必ず見に行く価値がある景色だと断言します。
春の四重奏「舟川べりの桜並木」に行ってきた!

夜桜もやっていますよ。
夜桜も必見!「舟川べりの桜並木」がシンプルに美しい




2位. 富岩運河環水公園

DPP_0617

富山県民にとっては王道の桜のスポットと言えますが、やはりこのライトアップと公園は美しいと言わざるをえない。

駅からも近く、県外から来てもオシャレな花見スポットでしょう。

また世界一美しいスターバックスと言われる場所で、コーヒーを飲みながら花見なんかも粋ですね。
夜桜が神秘的!「環水公園お花見フェスタ」を楽しめ




3位. 法福寺の一本桜

DPP_0647

富山県で桜並木はたくさんあるのですが、一本だけでっかい桜ってなかなかありませんよね。

こちらの桜は「明日の大桜」と書いて「あけびのおおざくら」

高岡市と富山市からだと少し遠いですが、なかなかの見物ですよ。
富山でも珍しい!法福寺の一本桜「明日の大桜」




4位. 松川べり桜並木

毎年、かなりの盛り上がりを見せる松川べりの桜並木。

長年富山県に住んでいる人にとってはここが富山の桜の名所といったところでしょう。

駅からも近く、市街地にあるため花見客の数で言えばここが一番かもしれません。

遊覧船もあるので、それに乗って桜を眺めるのも素敵ですね!
ひと足先に松川沿いのサクラを見に行ってきた
夜桜といえばここ!富山城と松川公園が美しい




5位. 岸渡川桜並木

DPP_0650

ソメイヨシノが5000本もあり、まさに圧巻の光景!

永遠に続くかと思う桜並木は感動もの。

桜の散り際には、桜の花びらがまた美しく川に流されていきます。
圧巻の光景!福岡さくらまつり「岸渡川桜並木」




6位. 高岡古城公園

064ada641e6cfa14ed14100eadaef105

富山県で日本さくらの名所百選に選ばれている唯一の場所。

売店も多くまさに宴会スポットでみんなでワイワイできます。

公園を散歩するだけで、すごく春と歴史を感じるのでおすすめ。
日本さくらの名所百選にも選ばれた「高岡桜まつり」




7位. 倶利伽羅峠

DPP_0742

約6000本の八重桜が咲き誇る倶利伽羅峠。

ここでは「八重桜まつり」が行われ、厄除け念仏赤餅つきというイベントが行われます。

ボタボタと咲く八重桜をたくさん見ることができるのは、富山県ではここぐらいでしょう。
赤餅食べて厄よけ!倶利伽羅峠「八重桜まつり」




いやー、どれも美しい。まだまだ富山県も捨てたもんじゃないですね!

ということで、富山県には桜の名所が他にもたくさんあります。

ぜひ、こちらの「富山の桜の名所をまとめてみた」もご覧になってください!

SHARE

Recommendedおすすめ記事