【富山県内のマラソン大会2019】開催されるイベントカレンダーまとめ




どうも、編集長のサクラです。


突然ですがみなさんは、マラソンが好きですか?

近年では、多くのマラソンイベントが開催され、中国ではブームとなっています。

美しい景色を見ながら、爽快に走るのはストレス発散にもいいですし、運動して健康的ですよね。

そんなマラソンですが、富山県でも様々な大会が開催されており、毎年多くの参加者がいます。

そこで今回は県内のマラソンイベントを開催順に紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

目次


魚津しんきろうマラソン
TOGA天空トレイルラン
とやま清流マラソン
高岡ねがいみち駅伝
黒部名水マラソン
南砺100キロマラニック
いっちゃん!リレーマラソン
立山登山マラニック
おやべ4時間リレーラン
企業交流リレーマラソン in TOYAMA
五箇山・道宗道トレイルラン
滑川ほたるいかマラソン
富山マラソン
となみ庄川散居村縦断マラソン


魚津しんきろうマラソン

蜃気楼の見える街”魚津を舞台に開催される「魚津しんきろうマラソン」。

ハーフマラソンから2kmジョギングまで、記録を狙うシリアスランナーから親子で楽しむファンランナーまで誰もが楽しめる大会です!

開催日 2019年4月28日
ホームページ 魚津しんきろうマラソン





TOGA天空トレイルラン

富山県南砺市にある利賀村で開催されるトレイルランで、山を駆け抜けるため普通のマラソンとは異なります。

「ようこそ、利賀のおもてなしへ」が評価され、スポーツ庁第1号となるスポーツ庁長官賞を受賞しました。

開催日 2019年5月18日
ホームページ TOGA天空トレイルラン





とやま清流マラソン

とやま清流マラソンは、自然豊かな神通川の清流を全国からの参加者が駆け抜けながら交流を深めます。

コースは、富山市八尾町の神通川水辺プラザ自然ふれあい学習館を発着点とする42.195キロの河川敷コース。

神通川のせせらぎの爽やかさを感じることができます。

開催日 2019年5月19日
ホームページ とやま清流マラソン





高岡ねがいみち駅伝

高岡ねがいみち駅伝は、走る人、応援する人、皆でつくる大会です。

毎年約3千人のランナーが、「ネガイのリストバンド」を身につけ、射水神社から高岡大仏、関野神社を結ぶ「願道」を駆け抜けます。

「自己ベストを目指す」「親子で完走する」「タスキを繋いで仲間との絆を深める」それぞれが目標を持って楽しめるのも、この駅伝の魅力です。

開催日 2019年5月19日
ホームページ 高岡ねがいみち駅伝





黒部名水マラソン

黒部名水マラソンは、黒部扇状地を走り抜ける毎年大人気の大会です。

1984年、ジョギング愛好家であったアメリカ大統領ジミー・カーター閣下の来市を記念して、第1回ジョギング大会を開催したのが始まりでした。

その後参加者の要望もあり、日本陸連公認黒部名水マラソンコースにコースを変更し、現在の形となりました。

開催日 2019年5月26日
ホームページ 黒部名水マラソン





南砺100キロマラニック

南砺100キロマラニックは、富山県の南西部に位置する南砺市で開催されるイベントです。

世界遺産・五箇山合掌造り集落や庄川峡と新緑の山々、日本遺産の木彫刻の町・井波、どこか懐かしくも優しい散居村など、世界に誇れる里山の原風景がランナーの皆さんを待っています。

今回からリレー種目が新たに登場!! 魅力いっぱいの南砺市を走らんまいけ!!

開催日 2019年6月2日
ホームページ 南砺100キロマラニック





いっちゃん!リレーマラソン

いっちゃん!リレーマラソンは、射水市の太閤山ランドにて毎年6月の第1日曜日に開催されている北日本放送主催のマラソン大会です。

富山県に本社がある日医工が筆頭スポンサーであるため、正式大会名称は『日医工presents いっちゃん!リレーマラソン』でもあります。

開催日 2019年6月2日
ホームページ いっちゃん!リレーマラソン





立山登山マラニック

立山登山マラニックは、立山を舞台に開催されるイベントです。

1,300年の昔から「立山」は、山岳信仰の聖地として全国各地から極楽浄土を求めて多くの禅定登山者が自らの足で頂上を目指してきました。

豊な自然の風、雲、雨、太陽、大地の中に溶け込み、自らの限界に挑戦することでそれぞれの「生命(いのち)の輝き」を感じ事ができるでしょう。

開催日 2019年8月25日
ホームページ 立山登山マラニック





おやべ4時間リレーラン

おやべ4時間リレーランは、小矢部市のクロスランドおやべで行われる耐久リレーマラソンです。

4時間と2時間を制限時間とする耐久リレーで、学校・職場の仲間とたすきをつなぎましょう!

開催日 2019年9月8日
ホームページ おやべ4時間リレーラン





企業交流リレーマラソン in TOYAMA

「企業交流リレーマラソン in TOYAMA」は、”スポーツを通して、富山の企業を元気に”を合い言葉に、大会内でも様々な催しをご用意いたしましております。

企業内外のコミュニケーションの場として、多くの企業に参加いただいています。

開催日 2019年9月8日
ホームページ 企業交流リレーマラソン in TOYAMA





五箇山・道宗道トレイルラン

五箇山・道宗道トレイルランは、富山県の五箇山合掌集落から木彫りの里井波までの道宗道と名の付く古道の山々を駆けめぐります。

大会の名前の由来となっている「道宗」とは、500年前に五箇山の行徳寺から南砺市の瑞泉寺へ月に一度通い続けた人物です。

開催日 2019年10月6日
ホームページ 五箇山・道宗道トレイルラン





滑川ほたるいかマラソン

滑川ほたるいかマラソンは、ほたるいかの発光が有名な滑川市が舞台のマラソンです。

秋風を感じながら、北アルプス立山連峰と日本海に包まれた滑川路を快走しましょう。

開催日 2019年10月14日
ホームページ 滑川ほたるいかマラソン





富山マラソン

富山マラソンは、2015年の北陸新幹線開業に合わせて創立された富山を代表する市民マラソンです。

フルマラソンのコースは、日本陸上競技連盟公認コースとなっており、実力のある選手がでる大会でもあります。

名前の通り、富山県を代表するマラソン大会です。
【富山マラソン】大会コースやゲスト 開催日は?詳細まとめ

開催日 2019年10月27日
ホームページ 富山マラソン





となみ庄川散居村縦断マラソン

となみ庄川散居村縦断マラソは、となみ野の自然の中、庄川清流の風を受けながら走ることのできるマラソンです。

平坦で走りやすいコースのため、多くの方に参加いただいています。

開催日 2019年11月17日(日)
ホームページ となみ庄川散居村縦断マラソン





まとめ

ということで、富山県のマラソン大会をまとめてみました。

まだ他にも去年開催されて、今年まだ情報が出ていないマラソンなどもありますので、わかりましたら更新いたします。

関連記事一覧