【黒部名水マラソン2019】平坦で記録を狙いやすい歴史ある大会


画像引用 「黒部名水マラソン」より

どうも、編集長のサクラです。


今年で第36回を迎えるカーター記念「黒部名水マラソン」が5月26日(日)に開催されます。

北陸新幹線「黒部宇奈月温泉駅」や、石田浜海水浴場、生地の湧水群、黒部川の水辺公園などを通過するフルマラソン・10km・5km・3kmの多彩な種目。

レース終了後には、スタッフお手製の無料の名水鍋(名水ポーク、ズワイガニ)・ 名水ダンゴ・ます寿しもあります。

毎年約1万人のランナーたちが集まるこちらのイベントについて紹介いたします。

目次

1. 黒部名水マラソン
2. 開催日
3. コース
4. 交通規制
5. 参加資格
6. エントリー方法
7. まとめ





1. 黒部名水マラソン

黒部名水マラソンは、黒部扇状地を走り抜ける毎年大人気の大会です。

1984年、ジョギング愛好家であったアメリカ大統領ジミー・カーター閣下の来市を記念して、第1回ジョギング大会を開催したのが始まりでした。

その後参加者の要望もあり、日本陸連公認黒部名水マラソンコースにコースを変更し、現在の形となりました。

マラソン前日には毎年、生地まち歩きフェスティバルも開催されています。
【生地まち歩きフェスティバル2019】今年は高橋尚子がゲストで登場

公式ホームページ




2. 開催日

開催日
2019年5月26日(日)

開催時間
8:00-15:10ごろ




3. コース

黒部市生地の海岸通りや石田浜海水浴場を駆け抜ける平坦で記録を狙いやすいコースで、以下の種目があります。

フルマラソン
10kmコース
5km
3kmコース
車いすコース(7.3km)




4. 交通規制

大会当日(2019年5月26日・日曜日)、開催に伴い道路規制を行います。




5. 参加資格

2019年はゲストに高橋尚子さんと柏原竜二さんもやってきます。




6. エントリー方法

エントリー期間は平成30年12月1日(土)~平成31年2月28日(木)

インターネットか振替用紙にてお申し込みください。

エントリー




7. まとめ

ということで、黒部市で開催されるマラソンイベントを紹介しました。

近年では、多くのマラソンイベントが開催され、中国ではブームとなっています。

美しい景色を見ながら、爽快に走るのはストレス発散にもいいですし、運動して健康的ですよね。

富山県でも様々な大会が開催されていますので、ぜひこちらも参考にしてみてください。
【富山県内のマラソン大会2019】開催されるイベントカレンダーまとめ



富山でお金の悩みはこちら

お金が貯まらない人へ、わたしはこれで毎年3万円節約してます

ロボットを使ったほったらかし資産運用で利益が出てきました!

富山で副業したいなら在宅で月収1〜2万円は簡単に稼げます


富山で人生を考えよう

内定がない不安な大学生は今すぐ東京で就活するべき!

転職したいなら富山のニーズや収入、実際の生活を調べてみた

富山移住で体験者が語る失敗しないためのメリット・デメリット

この記事の著者

SAKURA

SAKURA創刊編集長

1988年生まれ。同志社大学卒業。
ふざけた文体が目につきますが、本人はいたってふざけております。
取材などでたまに顔出ししています。

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る