とやまNo.1情報ウェブサイト

富山の遊び場!

【黒部名水マラソン2023】平坦で記録を狙いやすい歴史ある大会

公開日
更新日
執筆者
SAKURA

今年で第40回を迎えるカーター記念「黒部名水マラソン」が開催されます。

北陸新幹線「黒部宇奈月温泉駅」や、石田浜海水浴場、生地の湧水群、黒部川の水辺公園などを通過するフルマラソン・10km・5km・2.5kmの多彩な種目。

レース終了後には、スタッフお手製の無料の名水鍋(名水ポーク、ズワイガニ)・ 名水ダンゴ・ます寿しもあります。

毎年約1万人のランナーたちが集まるこちらのイベントについて紹介いたします。

目次


1. 黒部名水マラソン
2. 開催日
3. コース
4. 交通規制
5. エントリー方法
6. まとめ


1. 黒部名水マラソン

黒部名水マラソンは、黒部扇状地を走り抜ける毎年大人気の大会です。

1984年、ジョギング愛好家であったアメリカ大統領ジミー・カーター閣下の来市を記念して、第1回ジョギング大会を開催したのが始まりでした。

その後参加者の要望もあり、日本陸連公認黒部名水マラソンコースにコースを変更し、現在の形となりました。

公式ホームページ




2. 開催日

開催日
2023年5月27日(土)、28日(日)

開催時間
10時45分~15時30分ごろ




3. コース

黒部市生地の海岸通りや石田浜海水浴場を駆け抜ける平坦で記録を狙いやすいコースで、以下の種目があります。

・フルマラソン
・10kmコース
・5km
・2.5kmコース
・車いすコース(7.3km)





4. 交通規制






5. エントリー方法

エントリー期間は令和4年12月1日(木)正午~令和5年2月28日(火)

インターネットか振替用紙にてお申し込みください。

エントリー




6. まとめ

ということで、黒部市で開催されるマラソンイベントを紹介しました。

近年では、多くのマラソンイベントが開催され、中国ではブームとなっています。

美しい景色を見ながら、爽快に走るのはストレス発散にもいいですし、運動して健康的ですよね。

公式HP

SHARE

Recommendedおすすめ記事