パートナー枠

フェイスブック

【富山マラソン2019】大会コースやゲスト 開催日は?詳細まとめ

どうも、編集長のサクラです。


突然ですがみなさんは、全国から多くの人が参加する市民参加型の長距離走大会『富山マラソン』をご存知ですか?

2015年春の北陸新幹線開業に合わせて創立された市民マラソンで、そのフルマラソンの定員は12,000人!

県内最大規模のフルマラソン大会として、そのエントリーは開始10分で埋まるほどの人気ぶりです。

そんな富山マラソンは毎年開催されているのですが、2019年はどのような感じになっているのか詳細をまとめてみました。

目次

1. 富山マラソンとは
2. コースは
    2.1. コース上の観光スポット
    2.2. 交通規制
3. エントリー
4. 参加料
5. 開催日とスケジュール
6. ゲストランナー
7. まとめ





1. 富山マラソンとは

富山マラソンは、2015年の北陸新幹線開業に合わせて創立された富山を代表する市民マラソンです。

フルマラソンのコースは、日本陸上競技連盟公認コースとなっており、実力のある選手がでる大会でもあります。

プロモーションビデオも公開されており、富山県が全面協力している大会でもあるんですね。

富山マラソン






2. コースは


画像引用 「富山マラソン」より

フルマラソンコースは、高岡市役所前をスタートし、新湊大橋などを通り、立山の大パノラマなど富山県の自然を楽しみながら、富山市の富岩運河環水公園のゴールを目指します。

コースは、ランナーの負担にならないように道幅6メートル以上の道路を選び、高岡大仏や射水市の帆船海王丸、富山城など富山の見どころをできる限り取り入れています。

なんと実際にどのようなコースを入るのかの道を説明した動画もあります。






2.1. コース上の観光スポット

-高岡市-

前田利長公が築いた高岡城の城跡である高岡古城公園近くからスタート。

日本三大大仏の一つである高岡大仏、重要伝統的建造物群保存地区に選定されている山町筋の街並みを抜けて、高岡御車山祭で有名な高岡関野神社の横を通ります。

歴史ある建築物に見られる縦格子をデザインモチーフにあしらった北陸新幹線新高岡駅近くを折り返します。

高岡大仏
【高岡大仏】日本三大佛の一つだというその真相とは!?

高岡古城公園
日本さくらの名所百選にも選ばれた「高岡桜まつり」

山町筋
【高岡山町筋土蔵造りフェスタ】ビールを飲みに行ってきた


-射水市-

立山連峰と世界に認められた富山湾の美しさが際立つ射水市エリア。

海の恵みが豊富な富山湾の漁業の営みが感じられる漁港から、海の貴婦人と言われる帆船海王丸を見ながら、この大会でしか走ることができない絶景ポイントの新湊大橋へ。

大地の恵みを感じるパノラマの田園風景を抜けて、富山市へ向かいます。

新湊大橋
【新湊大橋は歩ける】歩行者通路あいの風プロムナードに行ってきた

海王丸パーク
【海王丸パーク】地球約50周を航海した海の貴婦人に乗ってみた


-富山市-

田園風景を抜けるといよいよ環境未来都市富山へ。

一級河川の神通川に架かる富山北大橋を通る途中、ビル群越しに雄大な立山連峰が望めます。

富山県美術館の横を通り、都会のオアシス富岩運河環水公園が見えてくるともうすぐフィニッシュです。

環水公園
【世界一綺麗なスタバ】富山にある季節で変わる絶景がこれだ!




2.2. 交通規制

富山マラソンが行われる2019年10月27日(日)は長時間にわたり大規模な交通規制を行いますので、高岡市から富山市のコース沿線等で渋滞が予想されます。

お出かけにはマイカーの使用をひかえ、公共交通機関等を利用した方がいいですね。

とにかく10月27日(日)は車で出かけない方がいい、これに限ります。




3. エントリー


画像引用 「富山マラソン」より

2019年のエントリーは4月に行なわれています。

ちなみに募集要項はこちらです。

-先行枠-

富山県民先行枠(RUNNET会員の登録住所が富山県の方)
先着1,600名

富山マラソン応援枠
先着450名

出走権付き宿泊枠
先着200名


-一般枠-

一般枠
先着9,950名

一般枠
抽選500名

海外枠
先着300名

車いす(9km)
先着30名

ジョギングの部(約4km)
先着1,000名

エントリー者が多くて参加できない可能性が高いので、ぜひエントリー開始時刻にスマホかパソコンに張り付いておいてください。




4. 参加料

富山マラソンの一般の部
10,000円

富山マラソン応援枠
15,000円

車椅子の部
3,000円

ジョギングの部
一般3,000円、高校生1,500円、中学生1,000円、小学4〜6年・保護者ペア4,000円




5. 開催日とスケジュール

2019年は10月27日(日)に開催されます。

スケジュールは以下の通り

マラソン
9:00スタート
16:00終了

車いす(9km)
8:50スタート①
8:55スタート②
9:40終了
※車いすは申告タイムによる時差スタートとなります

ジョギングの部(約4km)
8:30スタート
9:20終了


受付時間は以下の通りです。

2019年10月26日(土)10:00〜20:00、場所は富山市総合体育館




6. ゲストランナー

富山マラソン2019の大会ゲストは以下の2名が決まっています。

有森 裕子(元プロマラソンランナー)
バルセロナ五輪銀メダル、 アトランタ五輪銅メダル

金 哲彦(プロランニングコーチ)
NHKBS ラン×スマ メインキャスター、全国のマラソン大会等での解説多数

まだもう1人誰か決定していませんので、わかりましたら情報を更新します。




7. まとめ

ということで、富山マラソンですが参加しない方も応援とかしにいくのもいいかもしれません。

また富山のケーブルテレビでは軒並み生放送されますので、テレビでだらだら見るのもアリです。

マラソンなんてする体力ないなぁって人は、実は富山マラソンを走った気になれる動画もありますので、これを見て走った気になりましょう!

わたしも全然家に引きこもっているのでしっかりと走った気になれました。



富山でお金の悩みはこちら

お金が貯まらない人へ、わたしはこれで毎年3万円節約してます

ロボットを使ったほったらかし資産運用で利益が出てきました!

富山で副業したいなら在宅で月収1〜2万円は簡単に稼げます


富山で人生を考えよう

内定がない不安な大学生は今すぐ東京で就活するべき!

転職したいなら富山のニーズや収入、実際の生活を調べてみた

富山移住で体験者が語る失敗しないためのメリット・デメリット

この記事の著者

SAKURA

SAKURA創刊編集長

1988年生まれ。同志社大学卒業。
ふざけた文体が目につきますが、本人はいたってふざけております。
取材などでたまに顔出ししています。

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る