とやまNo.1情報ウェブサイト

富山の遊び場!

【五箇山・道宗道トレイルラン大会】世界遺産で開催されるレース

公開日
更新日
執筆者
SAKURA


画像引用 「世界遺産 五箇山・道宗道トレイルラン大会」より

今年で第6回を迎える「五箇山・道宗道トレイルラン大会」が10月6日(日)に開催されます。

越中「五箇山」にある行徳寺から世界遺産の合掌集落を通り、井波にある瑞泉寺までの約37kmを走ります。




五箇山・道宗道トレイルラン

道宗道トレイルは、富山県南砺市、五箇山の行徳寺をスタート地点とし、井波町の瑞泉寺をゴール地点とする、約37kmの古道です。

名前の由来となっている「道宗」は500年余り前、室町時代に、浄土真宗本願寺第8代・蓮如の教えを受け篤い信仰生活をおくった僧侶で、スタート地点にある行徳寺の建立者でもあります。

道宗は、月に一度は蓮如上人の教えを受ける為に瑞泉寺に参ることを決め、長年通い続けました。朝は暗いうちに歩き始め、その日のうちに辿り着いたと言われ、その道は誰言うとなく「道宗道」と呼ばれ、今日に伝えられています。




開催日

開催日
2019年10月6日(日)

開催時間
午前5:00〜午後16:00




コース

ロングコースは行徳寺をスタートし、世界遺産である五箇山菅沼合掌集落を抜けてからは、約700mを一気に登って小倉山を目指します。

ゴールまでは小さなアップダウンを繰り返し、標高を下げていきながらゴールの瑞泉寺を目指します。

ミドルコースはラウンドコースです。瑞泉寺をスタートし、シングルトラックで約500mを登り、さらに林道で約400mの登りが続きます。

この二つの登りが、かなり手強く、距離の割には累積標高差も有り、トレイルラン初心者から上級者の方まで幅広く楽しめるコースになっています。




エントリー方法

エントリー期間
2019年3月30日(土)~9月6日(金)

エントリー




まとめ

ということで、南砺市で開催されるマラソンイベントを紹介しました。

近年では、多くのマラソンイベントが開催され、中国ではブームとなっています。

美しい景色を見ながら、爽快に走るのはストレス発散にもいいですし、運動して健康的ですよね。

富山県でも様々な大会が開催されていますので、ぜひこちらも参考にしてみてください。

SHARE

Recommendedおすすめ記事