とやまNo.1情報ウェブサイト

富山の遊び場!

【立山登山マラニック2022】立山を舞台に開催される大自然な冒険イベント

公開日
更新日
執筆者
SAKURA

どうも、編集長のサクラです。


立山登山マラニックは、立山を舞台に開催されるイベントです。

1,300年の昔から「立山」は、山岳信仰の聖地として全国各地から極楽浄土を求めて多くの禅定登山者が自らの足で頂上を目指してきました。

豊な自然の風、雲、雨、太陽、大地の中に溶け込み、自らの限界に挑戦することでそれぞれの「生命(いのち)の輝き」を感じ事ができるでしょう。

目次


1. 立山登山マラニック
2. 開催日
3. コース
4. 参加資格
5. エントリー方法
6. まとめ


1. 立山登山マラニック


画像引用 「立山登山マラニック」より

初めて立山登山マラニックが開催されてから四半世紀がたち今年立山は、25回目の選手を迎えることになります。

この25年で時代は、我々の創造以上の早さで、変化しました。スピード、効率性が正義とされ、ゆっくりと時が流れる時間が無駄と考えられている感じがします。

当大会の黎明期はリュックを背負い、大自然「立山」へのピクニックを想定していました。エイドも昨今のマラソン大会のようにいろいろなものが揃っているわけでもなく、必要なものを必要な量だけ、提供していました。

今の飽食の時代からすれば、大会黎明期のほうが、選手と立山・大自然の距離が近かったのではないかと思います。

公式ホームページ




2. 開催日

開催日
2022年8月27日(土)




3. コース





4. 参加資格

・マラニック(フル)の部のみエントリーから4年以内に次の実績のいずれかがある事。
1)フルマラソンを4時間以内に完走。
2)100㎞のウルトラマラソンまたは40㎞以上のトレイルランニング大会で完走。(12時間以内が好ましい)
3)大会で室堂エイドまで制限時間(13:30)に到着したことがあること。

・マラニック(ハーフ)の部、ウォークの部共通事項
2,000m級の日帰り登山の経験があること。




5. エントリー方法

1次募集:2022年5月8日(日)~18日(水)
2次募集:2022年5月29日(日)~6月16日(木)
※但し定員になり次第終了

エントリー




7. まとめ

ということで、立山町で開催されるマラソンイベントを紹介しました。

美しい景色を見ながら、爽快に走るのはストレス発散にもいいですし、運動して健康的ですよね。

SHARE

Recommendedおすすめ記事