パートナー枠

フェイスブック

パートナー枠



【富山で投資信託】20代 30代におすすめの銘柄を1つ紹介します

どうも、20代のときから資産運用を行なってる編集長のサクラです。


最近は、若者の給料も上がらなくて、副業が解禁されてきている企業も増えてきました。

昔のように適当に仕事をしていれば老後まで生きていける時代は終わったのです。

そのため、自分の資産は自分で守らないといけないため、投資について興味を持った人も増えてきています。

そこで今回は、「投資って聞くけど一体どうすればいいのだろう?」という人のためにシンプルな解答をしたいと思います。

目次


1. 投資とは
2. たった1つの銘柄
3. 先進国株式インデックス
4. 株式中心の投資
5. 投資よりも大切なこと
6. まとめ





1. 投資とは

投資とは簡単に言えば、自身の持つ資産を使ってさらに資産を増やしていくことです。

例えば、株や投資信託、不動産、保険などがありますね。

投資にあまり馴染みがない人も実は郵便局や銀行にお金を預けているのも実はローリスク&ローリターンの投資なんです。

ただ今の時代は銀行以外にお金を移し、お金に働いてもらうべきなのです。




2. たった1つの銘柄

この記事を書いているわたしは、いろんな投資を行なっていまして、実際に1,000万円くらいを運用しています。運用内容はこちら。
【利回り公開】20代 30代の富山県民は資産運用をはじめよう

ぶっちゃけ投資は独学でして、失敗しながら身に付けたものです。

マネーゲームとせずに、基本的に「感情を排除する」のが一番良い方法だと思っています。

結論から言えば、「eMAXIS Slim 先進国株式インデックス」だけでOKだと思います。

投資信託は楽天証券が初心者には一番使いやすいかと思います。

楽天証券で投資




3. 先進国株式インデックス

こちらの投資信託は、日本を除く先進国の株式市場の値動きに連動する投資を行ないます。

正直、これからの日本にはあまり期待しない方が良いので、このような日本以外の株式をバランスよく購入できる投資が最適だと思います。

あとこちらのeMAXIS Slimシリーズは手数料も安いので、買っておいて放置して、あとは本業に時間を割くのが賢いやり方です。

よく若いうちに「投資でリタイア!」と夢を見ている人がいますが、そんなことは基本的に無理なので、変な夢を見ずに、若いうちは仕事やスキルアップに時間を使いましょう。


このように過去の実績も見ることが出来ます。

楽天証券で見てみると、何千とある投資信託の中から買付ランキング6位、積立件数ランキング2位と、人気なことから私が怪しい投資信託を紹介しているわけではないことがわかります。




4. 株式中心の投資

いろいろ本を読んでいると、20代などの若い人は株式中心のポートフォリオが推奨されています。

これは20代なら多少はリスクを取っても大丈夫で、株式はリスクも大きめだけどリターンも大きいということが理由です。

基本的に10年以上使うことがないお金であれば、最初の方に損をしてもあとからリターンが付いてくることは歴史が証明しています。


eMAXIS Slim 先進国株式インデックスは、先進国の株式を中心に揃えた投資信託です。

eMAXIS Slimシリーズには、色々な種類の投資信託がありますが(例:国内株式・先進国株式・国内債権…など)、実は先進国の株式が一番ローリスクです。

というのも、新興国は投資すれば大儲けできそうなイメージがありますが、実際には、既に「成長して大儲けできそう」と考える投資家のお金が大量に新興国に流れており、金融危機のたびに株価が暴落するといった状況にもなっています。

日本はと言うと、経済成長が滞っているため、このまま人口が減っていけば経済も衰退して行きます。

そのため、先進国の株式を揃えたこちらの商品がおすすめだと判断しています。




5. 投資よりも大切なこと

投資を行なう上で一番大切なのは、最大の資本は「今の自分」だということです。

資本主義社会において、仮に100万とかの投資元本で戦っても、ぶっちゃけ弱すぎるので、やるべきことは「労働力を駆使すること」です。


仮に300万を年利5%運用したら、年間15万円です。

年間15万円ということは、月々12,500円です。

毎月1万円ちょっとなら、副業とかで余裕で稼げますので、そちらを頑張った方が賢いやり方です。


最近だと副業ブームもあって、簡単に家でお金を稼ぐことができるようになってきました。

そのため、使わないお金は投資信託にぶち込んで、あまった時間はひたすら労働してお金を稼ぐのがいいかと思います。

副業なんかは今たくさんありますので、ぜひこの機会に副業のことも勉強してみてください。
【富山で副業】在宅で月収1〜2万円なら主婦でも簡単に稼げます




6. まとめ

ということで、初心者にまずはおすすめの投資信託『eMAXIS Slim 先進国株式インデックス』をご紹介しました。

もちろんもっと勉強すれば、より良いポートフォリオに辿り着けるでしょう。

しかし、若いうちなら体を使ってお金を稼いだ方が間違いなく稼ぐことができるので、夢を見ずにコツコツいきましょう。

楽天証券に関しましては、ポイントでも投資できますので、お金を使わずとも投資することが出来ます。
【ポイントで投資信託】システムが画期的な楽天証券がマジでヤバい

簡単ですので、ぜひ将来の不安をなくすためにも今から投資の勉強を行なってみてください。

楽天証券で投資



富山でお金の悩みはこちら

お金が貯まらない人へ、わたしはこれで毎年3万円節約してます

ロボットを使ったほったらかし資産運用で利益が出てきました!

富山で副業したいなら在宅で月収1〜2万円は簡単に稼げます


富山で人生を考えよう

内定がない不安な大学生は今すぐ東京で就活するべき!

転職したいなら富山のニーズや収入、実際の生活を調べてみた

富山移住で体験者が語る失敗しないためのメリット・デメリット

この記事の著者

SAKURA右足のくるぶし

1988年生まれ。同志社大学卒業。創刊編集長。
ふざけた文体が目につきますが、本人はいたってふざけております。
成功の反対は失敗ではない。挑戦しなかったことである。

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る