とやまNo.1情報ウェブサイト

富山の遊び場!

【しろえびカレー】富山湾の宝石のレトルトカレーを食べてみた

公開日
更新日
執筆者
SAKURA

どうも、富山レトルトカレー評論家のサクラです。


全国にはご当地カレーが数あれど、富山県のご当地カレーはあまり多くありません。

そんな中で今回紹介したいのが『しろえびカレー』です。

実際に地元で購入して食べてみたので、どんな味なのかなどを紹介していきます。

目次

1. しろえびカレーとは
2. 購入場所
3. 食べてみた
4. まとめ





1. しろえびカレーとは

しろえびカレーは、富山県を代表するご当地カレーです。

そもそもしろえびは富山の名産品となっており、富山湾が日本唯一の漁場となっています。
【富山湾の白えび】味や旬 シロエビじゃなくてシラエビ?食べてみた

製造元は黒部市のカントリーキッチンで、地元黒部の伏流水を使用しているのも特徴です。




2. 購入場所

購入場所は、富山のお土産屋さんなどで販売されており、富山のスーパーなどでも売られています。

もちろん通販でもありますので、気軽に購入してみてください。





3. 食べてみた

ということで、こちらが富山湾の宝石しろえびカレーです。

カレーとは思えない真っ白なパッケージ。

そして、この文字・・・おいしそうですね。


中身を確認したところ、揚げしろえびが入っているみたいです。

あとはよくわからんけど、めっちゃ煮込まれているようですね。


箱から中身を出してみると、この白さ。

箱も袋もこれでけ白ければルーも白い可能性ありますよね?ありませんね。

手順書とおり、お湯で5〜6分あっためていきましょう。


待っている間は、海で生まれてスクスクと育ち、大人になって網に引っかかり、知らない場所でカレールーに入れられた『しろえびの一生』を想像しながら待ちましょう。

温めたカレーをごはんに添えれば完成です。







どん!!!

この時点では、写真から全くしろえび感じられません。

アップで見てみましょう。


かなりドロドロで、具はあまりありません。

レトルトにありがちなパターンですね。

味はというと、エビの味がする!

しかし、全然クドくなくてあっさりしています。


そして、しろえびを発見!

合計2匹のしろえびが隠れていました。

もはや白い痕跡は跡形もなくなっています。

味はあの白エビの揚げたタイプのやつですね。


ちなみに、白いご飯の上にのせると、しろえびの身投げのようでおすすめです。

ただスーパーとかでも値段はそこそこ高いです。

ご当地レトルトカレーはなぜ高いんだ。。。




4. まとめ

ぜひ、みなさんも気になった人はぜひ食べてみてください。

珍しいといえば珍しいですし、美味しいと言われれば美味しいのかも。

ちなみに富山県には他にもご当地レトルトカレーがありますので、ぜひこちらも参考にしてみてください。
【富山のレトルトカレー】ご当地品をすべて食べて評価してみた

SHARE

Recommendedおすすめ記事