【しろえびカレー】富山湾の宝石のレトルトカレーを食べてみた
どうも、富山レトルトカレー評論家のサクラです。
全国にはご当地カレーが数あれど、富山県のご当地カレーはあまり多くありません。
そんな中で今回紹介したいのが『しろえびカレー』です。
実際に地元で購入して食べてみたので、どんな味なのかなどを紹介していきます。
しろえびカレーは、富山県を代表するご当地カレーです。
そもそもしろえびは富山の名産品となっており、富山湾が日本唯一の漁場となっています。
→【富山湾の白えび】味や旬 シロエビじゃなくてシラエビ?食べてみた
製造元は黒部市のカントリーキッチンで、地元黒部の伏流水を使用しているのも特徴です。
購入場所は、富山のお土産屋さんなどで販売されており、富山のスーパーなどでも売られています。
もちろん通販でもありますので、気軽に購入してみてください。
ということで、こちらが富山湾の宝石しろえびカレーです。
カレーとは思えない真っ白なパッケージ。
そして、この文字・・・おいしそうですね。
中身を確認したところ、揚げしろえびが入っているみたいです。
あとはよくわからんけど、めっちゃ煮込まれているようですね。
箱から中身を出してみると、この白さ。
箱も袋もこれでけ白ければルーも白い可能性ありますよね?ありませんね。
手順書とおり、お湯で5〜6分あっためていきましょう。
待っている間は、海で生まれてスクスクと育ち、大人になって網に引っかかり、知らない場所でカレールーに入れられた『しろえびの一生』を想像しながら待ちましょう。
温めたカレーをごはんに添えれば完成です。
どん!!!
この時点では、写真から全くしろえび感じられません。
アップで見てみましょう。
かなりドロドロで、具はあまりありません。
レトルトにありがちなパターンですね。
味はというと、エビの味がする!
しかし、全然クドくなくてあっさりしています。
そして、しろえびを発見!
合計2匹のしろえびが隠れていました。
もはや白い痕跡は跡形もなくなっています。
味はあの白エビの揚げたタイプのやつですね。
ちなみに、白いご飯の上にのせると、しろえびの身投げのようでおすすめです。
ただスーパーとかでも値段はそこそこ高いです。
ご当地レトルトカレーはなぜ高いんだ。。。
ぜひ、みなさんも気になった人はぜひ食べてみてください。
珍しいといえば珍しいですし、美味しいと言われれば美味しいのかも。
ちなみに富山県には他にもご当地レトルトカレーがありますので、ぜひこちらも参考にしてみてください。
→【富山のレトルトカレー】ご当地品をすべて食べて評価してみた