とやまNo.1情報ウェブサイト

富山の遊び場!

【メルヘンおやべ花菖蒲祭り2023】今年はイベントがなく自由観賞のみ

公開日
更新日
執筆者
SAKURA

そろそろ梅雨が始まろうとしているこの季節、わたしは小矢部河川公園にやってきております。

というのも、この時期になると、ここでは花菖蒲祭りが開催されるのです。

本日は、そんなメルヘン小矢部の花菖蒲祭りについて紹介していこうと思います。



目次


1. 花菖蒲祭り
2. 場所
3. 開催期間
4. 行ってきた
    4.1. 花菖蒲
    4.2. 金魚つかみ取り
5. まとめ


1. 花菖蒲祭り

花菖蒲祭りとは、小矢部河川公園で行なわれる色鮮やな花菖蒲の祭典です。

こちらのお祭りでは、体験コーナー、ステージなど、各種イベントが行われ、花菖蒲池での「金魚のつかみ取り」は、子供たちに大人気!

また、小矢部市シンボルキャラクターメルギューくんと彼女のメルモモちゃんの握手&撮影会も開催されます。

美しく咲き誇る約200品種5万株を超える花菖蒲が咲き誇る小矢部河川公園。家族で訪れ、イベントを楽しみながら菖蒲池周辺を散策し、花菖蒲の美しさを鑑賞できます。

ちなみに今年はイベントがなく自由観賞のみとなっています。




2. 場所

会場
小矢部河川公園

電車の場合
石動駅からバスで3分(高岡行きバス乗車、西福町下車)

車の場合
小矢部ICから車で15分
無料の駐車場が小矢部河川公園にあります。





3. 開催期間

2023年は6月中旬~で自由観覧のみ




4. 行ってきた

ということで、花菖蒲祭りのイベントがある日にやってきました。




なんかワイワイしてる。


全然、花菖蒲と関係ないところで盛り上がっています!楽しそう。


なんと小矢部のゆるキャラ、メルギューくんとメルモモちゃんもいました。

相変わらず、頭が燃えていることに気が付いていない様子。

メルモモちゃん可愛いですね!




4.1. 花菖蒲祭り

いろんな露店などがありましたが、今は花菖蒲を見ないと。

看板に書いてある金魚のつかみどり大会とかめちゃくちゃ気になるけど。

早速、花を見に行ってみましょう。

まだ半分くらいしか咲いていませんでしたが、なかなか綺麗ですね。

白色から紫色まで、色鮮やかです。


いやーキレイキレイ。

また、種類もたくさんあって、それぞれの花壇に名前が書いてあります。

せっかくなので、なんか面白い名前の花菖蒲を探してみることに。


センターオブインターレス

なんだかよくわかりませんが、すごい名前ですね。花は全く咲いていませんでした。

さて、花菖蒲も楽しんだところで、今度は気になる金魚つかみどり大会を見に行ってみましょう!




4.2. 金魚つかみどり大会

・・・。




マジか。


金魚を手づかみしようと、子どもたちがすごいいっぱいいます。どうなってんだ。


よく見ると金魚がいました。

こりゃ金魚も気が気じゃないな。まぁでも、うん、子どもは楽しそうでした。






5. まとめ

ということで、こちらの小矢部河川公園は、とやま花の名所にも指定されており、見応えも十分。

祭りの日には、ゆるキャラたちにも会えるので、盛り上がって楽しかったです。

富山県の花菖蒲は他にも、「頼成の森 花しょうぶ祭り」「行田公園 花しょうぶ祭り」がありますので、そちらも行ってみてください。

ADDRESS 小矢部河川公園
TEL 0766-67-1760
OPEN 6月中旬
Parking あり

SHARE

Recommendedおすすめ記事