パートナー枠

フェイスブック

ツイッター

【メルヘンおやべ花菖蒲祭り】金魚のつかみ取りで大盛り上がり2018

どうも、編集長のサクラです。


そろそろ梅雨が始まろうとしているこの季節、わたしは小矢部河川公園にやってきております。

というのも、この時期になると、ここでは花菖蒲祭りが開催されるのです。

本日は、そんなメルヘン小矢部の花菖蒲祭りについて紹介していこうと思います。

目次


1. 花菖蒲祭りとは
2. 場所
3. 開催期間
4. 行ってきた
    4.1. 花菖蒲
    4.2. 金魚つかみ取り
5. まとめ





1. 花菖蒲祭りとは

花菖蒲祭りとは、小矢部河川公園で行なわれる色鮮やな花菖蒲の祭典です。

こちらのお祭りでは、体験コーナー、ステージなど、各種イベントが行われ、花菖蒲池での「金魚のつかみ取り」は、子供たちに大人気!また、小矢部市シンボルキャラクターメルギューくんと彼女のメルモモちゃんの握手&撮影会も開催されます。

美しく咲き誇る約200品種5万株を超える花菖蒲が咲き誇る小矢部河川公園。家族で訪れ、イベントを楽しみながら菖蒲池周辺を散策し、花菖蒲の美しさを鑑賞できます。




2. 場所

場所は小矢部河川公園です。

電車の場合
石動駅からバスで3分(高岡行きバス乗車、西福町下車)

車の場合
小矢部ICから車で15分
無料の駐車場が小矢部河川公園にあります。






3. 開催期間

2018年は6月10日(日)-17日(日)まで開催されています。
※オープニングイベント6/10(日)10:00~14:30

詳しいイベント情報は、こちらの公式ホームページよりご確認ください。




4. 行ってきた

ということで、花菖蒲祭りのイベントがある日にやってきました。




なんかワイワイしてる。


全然、花菖蒲と関係ないところで盛り上がっています!楽しそう。


なんと小矢部のゆるキャラ、メルギューくんとメルモモちゃんもいました。

相変わらず、頭が燃えていることに気が付いていない様子。

メルモモちゃん可愛いですね!




4.1. 花菖蒲祭り

いろんな露店などがありましたが、今は花菖蒲を見ないと。

看板に書いてある金魚のつかみどり大会とかめちゃくちゃ気になるけど。

早速、花を見に行ってみましょう。


まだ半分くらいしか咲いていませんでしたが、なかなか綺麗ですね。

白色から紫色まで、色鮮やかです。


いやーキレイキレイ。

また、種類もたくさんあって、それぞれの花壇に名前が書いてあります。

せっかくなので、なんか面白い名前の花菖蒲を探してみることに。


センターオブインターレス

なんだかよくわかりませんが、すごい名前ですね。花は全く咲いていませんでした。

さて、花菖蒲も楽しんだところで、今度は気になる金魚つかみどり大会を見に行ってみましょう!




4.2. 金魚つかみどり大会

・・・。




マジか。


金魚を手づかみしようと、子どもたちがすごいいっぱいいます。どうなってんだ。


よく見ると金魚がいました。

こりゃ金魚も気が気じゃないな。まぁでも、うん、子どもは楽しそうでした。






5. まとめ

ということで、こちらの小矢部河川公園は、とやま花の名所にも指定されており、見応えも十分。

祭りの日には、ゆるキャラたちにも会えるので、盛り上がって楽しかったです。

富山県の花菖蒲は他にも、「頼成の森 花しょうぶ祭り」「行田公園 花しょうぶ祭り」がありますので、そちらも行ってみてください。

ADDRESS 小矢部河川公園
TEL 0766-67-1760
OPEN 6月中旬
Parking あり

おすすめ記事
お金が貯まらない人へ、わたしはこれで毎年3万円節約してます

ロボットを使ったほったらかし資産運用で利益が出てきました!

【富山で副業】在宅で月収1〜2万円なら主婦でも簡単に稼げます

この記事の著者

SAKURA右足のくるぶし

1988年生まれ。
おっぱいが大好き。
ふざけた文体が目につきますが、本人はいたってふざけております。
成功の反対は失敗ではない。挑戦しなかったことである。

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る