【高岡といで菜の花フェスティバル 2023】満開の黄色い絨毯を見てきた
どうも、編集長のサクラです。
突然ですが春といったらどの花を思い浮かべるでしょうか?
多くの人は『桜』と答えるでしょうが、桜の開花って短くてもう一瞬で季節が終わってしまいますよね。
そこで今回はそんな桜の次に満開に咲く花『菜の花』畑が高岡にあるということで行ってきました!
画像引用 「たかおかストリート」より
高岡といで菜の花フェスティバルは、菜の花を見ながら催し物が楽しめるイベントです。
菜の花マラソン、バイオディーゼル燃料(菜種油の廃油)で動く乗り物で菜の花畑を散策するエコエコドライブ、フォトコンテスト、特産品販売テントコーナー、ミニSL、菜の花摘み、乗馬体験、お楽しみ抽選会、写生大会作品展示、ステージショーなど、楽しい企画が盛りだくさんです。
この地域では1998年から菜の花の栽培が始まり、地域で生産される菜種油を多くの人に知ってもらうためにこのイベントが始まりました。
戸出産の菜種油の製造方法は、抽出率の高い一般的なヘキサン抽出法ではなく、ビタミンEを壊さず、風味も守られる圧搾法が採用されているので、特産品としても人気となっています。
高岡オフィスパーク周辺
車の場合
能越自動車道高岡ICから車で10分
電車の場合
JR城端線戸出駅より無料シャトルバスが運行されます
開催日
2023年4月29日
開催時間
10:00-14:30
※これは過去に行ったときの写真で現在のものではありません
ということで、高岡オフィスパーク付近にやってきました。
これはすごい菜の花の数ですね。
ただ今回やってきたのは「高岡といで菜の花フェスティバル」のときじゃないので、菜の花の雰囲気だけの紹介になります。
またフェスティバルの開催日には、高岡といで菜の花マラソンも開催されます。
距離は10kmの部、5kmの部、3kmの部があるので子どもでも参加することができますね。
青空と黄色のコントラストが綺麗です。
暖かくて、桜だけでなくこんなところにも春がありました。
そもそも戸出って菜種油を製造していることすら知りませんでした。
ということで、高岡といで菜の花フェスティバルは春の風物詩となる高岡のイベントと鳴っていました。
この一面の菜の花は一度見にくるべきですね。
皆さんも春の季節に、菜の花畑に行ってはいかかがでしょうか、黄色すぎて目チカチカするよ!